※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇい
妊娠・出産

初産婦が安産祈願について悩んでいます。義母の提案に戸惑いつつ、親戚からのアドバイスもある中、自分たちでの安産祈願を望んでいます。義母の行動に戸惑いを感じています。

もうすぐ安定期に入る初産婦です。

義理の母から腹帯まかせてねって
言われています。
基本的に戌の日に安産祈願を
すると思うのですが
義母から今の時代戌の日とか気にしないんだよね〜
日曜日はどう?と言われました。
そして神社にいって安産祈願をすると思ったのですが
私の親戚から安産守りを貰っていて
それを腹帯に巻けばいーと思うといわれました。

私も基本気にしないタイプてすが
そんなに適当ならやらなくてもいいのでは?
と思います。

義母のやりたい気持ちもわからなくはないですが
初めてのことなので
夫婦で安産祈願に出かけたいと思いました。

義母は従兄弟など妊娠したら
腹帯係というかそういう行事を率先しています。
わたしだけ適当なのか?ともおもいますし
モヤモヤします。
みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

変わったお義母さんですね😅
だいさんご自身はどうされたいんですか?

私は、そういう信仰心みたいなものはないですが、もしかしたら妊娠できることも一生に1回かもしれないし、記念としてやってみたかったです🐰💕

義母に「一緒に行こう」って言われたけど、夫婦2人で出かけられるのも残りわずかだし、少し旅行気分で遠くの有名な神社行きたかったので、義母のお誘いは断って旦那と2人で行きました😂

  • しぇい

    しぇい

    私は夫婦で安産祈願に
    出かけたいと思っています。

    義母はお昼を義実家で
    食べてそこで、腹帯を巻く事をしたいみたいです。
    角が立たないようにそれは
    行っといて夫婦で別に
    安産祈願にいくのはアリだと思いますか?

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    義実家でランチしてお義母さんに安産祈願として腹帯巻いてもらって、旦那さんと2人で神社で安産祈願🤗💕それ、すごく良いと思います✨

    産まれたら、なにかと孫👶となりそうなので初子は2人で行きたいですよね😂安産祈願楽しんでください🐰

    • 3月1日
  • しぇい

    しぇい

    ありがとうございます!!

    • 3月1日
むな

腹帯巻くのは気にするのに戌の日は気にしないってとこが意味不明ですね。
安産祈願はいきます^_^

  • しぇい

    しぇい

    本当に気にするところが間違ってて理解できないです。

    • 3月1日
かすみん

多くの方は神社へ行く安産祈願してもらうと思います‼︎
義母に従い、他の日に神社行ったらどーですかぁ?

ふーこ

腹帯「巻かせて」なのか「買うから任せて」なのか……
前者なら嫌ですね😓
腹帯係って…
初めての事だし、まずは夫婦でやりたいのでお気持ちだけ頂戴しますって遠回しに断っていいと思いますよ😊

あっ

こどもが生まれるというのに適当すぎませんか(・・;)!?

もちろん、仕事の休みが取れなくて仕方なく戌の日以外にお参りに行く人もいますけど、
選べるなら戌の日がいいですよね。

それにご自身が行きたくないと、言っている訳でもなく
出産祈願も行かないのもなんだか…

後になって、やっぱりあのとき戌の日にしていれば、とか
出産祈願に行ってればとか思うことがあるかもしれません。

選択できるなら、ご自身がしたいようにするのが一番ですよ。

  • しぇい

    しぇい

    回答ありがとうございます。
    わたし自身、仕事などの都合なら
    戌の日をきにしずに行きますが
    元々、夫婦で安産祈願に出かけようねといっていたので義母の適当さに呆れてしまいます。
    わたし自身が適当なわけではなく
    義母の計画に納得できなくて

    • 3月1日
  • あっ

    あっ

    義理のお母さんってところが厄介そうですね(>ω<)
    ご主人からも一言、せっかくだから戌の日にお参りに行こうよ、と言ってもらうようお願いしてみてはどうでしょうか?

    それに出産祈願なんて一生に数えるだけできるかどうかの機会ですよ(ノД`)

    • 3月1日
  • しぇい

    しぇい

    そうですよね😥
    主人は基本的に無知で
    よくわかってないので
    イエスマンに、なっててタチが悪いです。ガツンと主人にいって
    やりたいようにしようと思います^_^

    • 3月1日
あずあず

1人目ならとくに安産祈願行きたいですよね\(^^)/
夫婦で行くのは全然いいと思います!