※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり52
家族・旦那

産後2ヶ月が経ちました。そろそろ里帰りから帰ろうと思っていたのです…

産後2ヶ月が経ちました。
そろそろ里帰りから帰ろうと思っていたのですが、旦那が迎えに来る気はないと言い始めました。

車で片道3時間…

産前は難なく乗りこなしてましたが、まだ体力も戻ってませんし、授乳で夜中に起きたりで寝不足もありますし、運転自体も久々だし子どもを乗せての運転にも当然まだ慣れていません。
練習しようと先日車で40分のところへ母も一緒に乗ってもらい運転してみましたが、見てくれる人がいても子どものことが気になってすごく神経使うし、疲れて帰りは眠気も襲ってきました。
もう少し練習しないと帰れる自信がありません。

今日、健康診断で肺に影があったとのことで再検査になったそうです。
本人は死ぬんじゃないかと不安で、こんな風になっても帰ってもこないなんて夫婦を続ける意味がないと言い出しました。
もちろん心配はしています。
いろいろ事情があって快くではありませんが、迎えに来てくれたら帰るつもりです。
でもやっぱり迎えに来る気はないそうです。
旦那からしたら、たった一回帰ってくるだけが何で出来ないのかと…甘えてるだけだと…

私、甘えてるのでしょうか?
運転に不安があるけど、一回だけなのだから無理してでも帰るべきなのでしょうか?
旦那がそんな状態で帰らないなんて薄情な嫁でしょうか…

コメント

ayapyn

電車で帰ったり、親に送ってもらうことは出来ないんですか??
荷物は後で送ってもらうとかはどうでしょうか??
帰るのが嫌なんですか?帰るまで足があればいいんですか??

• いのり52

いのり52

ベビー用品は何も自宅にありません。
    とりあえずの物だけ持ったとしても、赤ちゃんと荷物抱えて電車はちょっと厳しいかと思います…。
    親に送ってもらうのも厳しいです。義両親なら自宅まで来たことあるので可能かとは思いますが、こちらに私の車があるのでまた取りに来ないといけません。

正直、妊娠中から辛いことばかり言われてきましたので本当はあまり帰りたくないです。
    でもそうも言ってられないし、帰るつもりでいました。
    でもどんどん帰る条件が厳しくなり、ついには迎えにも来ないと言われてしまいました。

• 2月16日
はせさん

大変そうですね。
産後は長時間の運転はやめたほうが。
判断力も鈍りますし。
しかも今みたいな旦那さんの感じだと、自宅に帰っても育児に参加しないのでは?

自分の病気も心配かもしれないけど、帰って母子の健康が損なわれるなら、帰る前に考えた方がいいかも。

• いのり52

いのり52

とりあえずは再検査に行ってもらわないと何とも言えません…。
    出産予定日前も胃が痛いから胃がんかもと言って騒いでいたので、心配ではあるけどちょっと疲れてしまいます。

育児は最悪一人でします。
    でも家事も完璧に出来てないと怒る人なので、手抜き出来ないのが不安です…。
    今までは体調悪ければ怒られても手抜きしてましたが、まだ小さいとはいえ子どもにそういう場面を見せたくないので…。

• 2月17日
★☆cathy☆★

産後2ヶ月ですよね…
私なら主人が肺に影があると言われたなら、主人も不安だろうしなんにせよ私自身も心配なのでどうにかしてでも帰ります❗️
車が自信ないのなら、電車…タクシー…など帰る術はいくらでもあります❗️
親御さんに車の運転はしてもらえないですか?
親御さんはお婿さんがそんな状態なのに、すぐ帰ってあげなさい❗️とは言わないですか…??
大体、産後の床上げは1カ月と言われています。でも、人それぞれの身体の戻りがあるので長引くかたもいらっしゃるはずです❗️
それを分かってくれないご主人もいるなかで、2ヶ月実家に帰省させてくれているならそうゆう気持ちに応えて上げるべきかな?と思いました❗️
ご主人も大事な家族です❗️
しかも病気を疑われる方に往復6時間の運転させるのは心配じゃないですか…??

• いのり52

いのり52

チャイルドシートのある車がこちらにあるので、当初は電車で来てもらってこちらの車で帰る予定でした。
    見てくれる人がいるなら私が運転しても構いません。
    健康診断の結果が分かる前から迎えには来ないと言われていました。
    私の実家から30分のところに彼の実家があるので、1日で往復しようとは思ってませんでした。

そしてもともと妊娠初期から夜泣きが終わるまで帰ってくるな、産後太りが解消するまで帰ってくるなと言われ、その度に傷ついて泣いていました。
    生まれたら1ヶ月で帰ってくるのが当然だと言い始め、でも帰っても光熱費が勿体無いから日の当たらない暗いけど狭い寝室に赤ちゃんを入れておけと言われ、向こうのご両親も3月の初節句・お食い初めと行事が終わるまで里帰りしてたらいいと言ってくれてたので甘えることにしていました。

親は心配だけど送っていくことも出来ないし、再検査で結果が出るまでは何とも言えないと…。
    予定日前に胃が痛いから胃がんかもと大騒ぎしていたので、またかという気持ちも少しあります。

…が、何にせよ私にあまり愛情がないことがはっきり分かったかもしれません。
    心配だけど、あれだけ帰ってくるなと言ってた人が都合のいいことを言ってくらいにしか思いませんでした。
    もちろん再検査で何もなければですが、再来週には初節句でまた帰ってこなくてはいけないので赤ちゃんを往復させることも心配でした。
    でも私も至らない点があったみたいなので、向こうのご両親とも相談して帰る方法を模索したいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月17日
  • ★☆cathy☆★

★☆cathy☆★

ご主人…病気かもしれないですが、ちょっと酷いですね…。
    夜泣きが終わるまでなんて、夜泣きなんて落ち着いても2歳になっても急に泣くなんてこと普通にあります。
    産後太りなんて、まだ2ヶ月で元になんてなかなか戻りません。
    我が子を陽の当たらない暗い部屋に入れておけ…?まず、入れておけという言葉に愛情を感じられません。
    割と自分に不調があって騒ぐタイプなら、またか…?とも思ってしまうかもしれませんね…。
    ほんと、なんにせよいのりさんに愛情が無いことが今回でハッキリご自身も分かったようなので、少しずつ行動に移してみるのも策かもしれませんね。
    まずは言われた事をメモしたり、録音したり…なんだか言ってる事がコロコロ変わっているようなので、録音するのがベストかと…❗️
    再検査の結果は近いうちに出るんでしょうか?それが何とも無ければもう帰らなくてもいいぐらいですよね…。
    でも、まだしばらくは出ないようなら薄情な嫁…と言われるより、心配して行動したのにこんな風に言われたり仕打ちを受けた…などの方が離婚するにせよ有利になりそうですよ❗️
    相手のご両親にも角が立ちません❗️
    何だか、思ったより普通のご主人じゃないみたいで大変そうですが…頑張ってください❗️

• 2月17日
  • いのり52

いのり52

再検査はまだ行ってません。
    昨日、健康診断の結果をもらってきたところです。
    本人は余命1年と思ってるようですが、肺に影ってちょっとした炎症でも出ること知ってるし、前回のこともあるので再検査の結果が出るまでそこまで心配出来ません。

子どもには愛情はないのかなと昨日思いました。
    来月頭の初節句も月末のお食い初めも、帰らなければ行かないと…つまりは今の時点で祝う気持ちすらないということですので。
    仮に余命1年なら、私なら少しでも大事な節目に一緒にいたいと思います。

とりあえずこの後に向こうのご両親とも相談してみようと思います。
    2週間前のお宮参りでは両家の前で初節句で旦那が来たときに一緒に帰ると公言してます。
    今回の健康診断のことがあるにしても、いつの間にか自分たちで帰らないなら帰ってくるなと言われたり、言うことがコロコロ変わるので、今の時点でのことも知って欲しいので。

ボイスレコーダーは買おうと思います。
    見た目分かりにくいやつを(笑)

• 2月17日

持ちきれない荷物は自宅に送って、電車で帰ればいいのではないですか?(*´∀`)

私は旦那がそんな状態だったら取り合えずすぐ帰ります💦
もう2ヶ月も里帰りされてるんですよね💦

健康診断で再検査になって不安なんですよ、そばに居てあげましょう(>_<)

赤ちゃん2ヶ月ならベビーバスも要らないし、大人用の布団で一緒に寝ればいいんです。
足りないものは通販で買うなりできますよ。

• いのり52

いのり52

荷物の送料や電車賃を勿体無いと言い出してくるかと思います。
    信じれないくらいのケチですので。
    今はまたガソリンが安いから特に…。
    それに今の時期なので子ども連れて電車は避けたいです。
    そして忘れてきて足りないものを買うなんてのも許してくれないと思います。

不安なのは分かります。
    でも私が産前に入院になって来て欲しかったときに有給があと20日あるのに出し惜しんで来てくれませんでした。
    産後に大変だったときに海外旅行に行ってます。
    健康診断の話をした後にスケジュールにGWの休みを全て使ってツーリングに行く予定を入れています。
    だからか、自分のときだけ…って思ってしまいました。

もともと夜泣きが終わるまで帰ってくるな、産後太りが解消するまで帰ってくるなと言われていました。
    だから帰る時期はどうしたらよいか悩んでました。
    でも私も甘えすぎていましたね。
    自分の親は帰りが不安で頼めないので、向こうのご両親とも相談して帰る方法を模索したいと思います。

• 2月17日
uiui

大変なことと思います|ω・`)
私の場合帰ってますねー私も片道2時間半の里帰り出産で1ヶ月で帰りたくて帰ってきちゃったので(*´艸`)

自分のことでも大変なのに旦那さんまでも不安な影がとなると
ここは旦那さんの事も視野に入れながら出来ると良いのですが、、
やはり一番は親御さんなど付き添いできる方に運転してもらったりしながら帰れるとベストだと思いますー
旦那さんも運転しても差し支えなければ運転してもらってきて帰りはいのり52さんが交換でできるのも良いのかなと思ってますが、、
赤ちゃんのことも旦那さんの事も心配だと思いますがいのり52さんの今の気持ちを伝えてもいいかと思いますよ(´ω`*)
旦那さんも自分の事も考えて心配してほしいからつい強気になってそのように言ってしまったのかななんて思ってますー
男の人はいつになってもかまってちゃんです。体のこともやはり赤ちゃんと同じ位心配してあげてもいいかと思いますよ^^

• いのり52

いのり52

私は妊娠中も辛いことの方が多くて逃げるように里帰りしてきてしまったので、帰ることが怖くもあります。

やっぱり子どもが一番になってしまって、あまり心配してあげれなかったのは事実です。
    まだ再検査したわけでもないのに死ぬ気で話をされて、短い人生なら好きに生きたいから別れてくれとまで言われてイライラしてしまいました…。

再検査で何もなければ再来週には初節句でまた帰ってこなくてはいけません。
    赤ちゃんを往復させることも心配ですが、私も配慮が足らなかったようです。
    私の親は難しいので、向こうのご両親とも相談して帰る方法を模索したいと思います。

• 2月17日

産後に長時間、長距離の運転は疲れますよ。産後2か月とは言え、身体はまだ本調子じゃないんだし、生後2か月のbabyと共に移動なら、倍の時間要すと思っておいたほうがいいかも。休憩や授乳時間、渋滞等考えて。
必要最低限の荷物だけ持って、電車やバス、飛行機等公共交通機関を利用しましょう。
荷物は宅配してもらえばいいですし、車も陸送してもらえばいいですよ。

• いのり52

いのり52

旦那は極度のケチなので、ガソリンが安い今は電車賃も勿体無いと言うと思います。
    車の陸送なんてもってのほか…。
    また、この時期の電車は赤ちゃんは避けてあげたいです。

私の親は難しいので、向こうのご両親とも相談して帰る方法を模索したいと思います。

• 2月17日
ふゅ

産後2ヶ月経っているとのことですが、ちゃんと床上げはしてますか?産後1ヶ月からは普通の生活、家事などをしてましたか?きちんとしていれば、体力は戻っているはずです。

わたしは里帰りはせず、産後すぐに家事も育児もこなし、生後1ヶ月すぎてからは車で子供連れて買い物や病院へ1人で連れて行ってますよ。運転中は子供のことがすごく気になるのはわかります!ミラーをつけるなどして対処するしかないです☆

旦那さんの迎えがあれば帰るというのは、迎えがなければ帰りたくないと言うことでしょうか?旦那さんは車で迎えに来るのですか?仕事で疲れている+健康診断の件+往復6時間はさすがに…(^^;;

3時間一気に運転は子供にも良くないので厳しいですが、1時間ごとに休憩しながらでもキツいですか?

子供の成長はあっという間です。旦那さんと我が子の成長をみてあげたいとは思いませんかね?旦那さんとしっかりと話し合って、どうやって帰るか決めましょう!!

• いのり52

いのり52

なかなか悪露が終わらず、出血するときはあまり無理しないほうがいいと聞いて、でもさすがに2ヶ月になるからと最近になって動き始めたところです。
    ですから甘えていた分、体力が戻ってないのは私の責任です。

お一人で頑張ってこられたこと、すごいと思います!
    里帰りしないことも一瞬考えましたが、私には無理だと思ったから里帰りしてきました。

旦那はもともとは電車で来てもらい、こちらにある車で一緒に帰るつもりでした。
    土日には1日かけてチャリで走り回ってるので、仕事で疲れてとかは考えてあげてませんでした…。
    私の実家から30分のところに彼の実家があるので、1日で済ませようとは思ってませんでした。
    赤ちゃんを見てくれるなら私が運転でも構いません。

もともと夜泣きが終わるまで帰ってくるな、産後太りが解消するまで帰ってくるなと言ってました。
    それなのに1ヶ月以降は私の勝手で里帰りしてるんだから会いに行く義理はないと言って会いに来てくれませんでした。
    ムービーを送ったら、もういらないからと言われました。
    子どもの成長が見たいと思ってるとは思わなくなりました。

でも私にも配慮が足りなかったですね。
    旦那はもう帰る日の報告以外は連絡はいらないと言うので、向こうのご両親と相談して帰る方法を考えたいと思います。

• 2月17日
♡3児mama♡

肺に影があっても日常生活できてるんですか?
動けないとか、しんどいとかなく、普通に生活できてるのであれば迎えにきてくれてもいいと思うけど^^;
まして妊娠中に辛い事言われ続けてたみたいやし、主さんが自宅に帰りたくない様な事をさせたんは旦那さんですよね?
自分が死ぬかもしれないと迎えに来ないは別の話やと思うけど^^;
あたしやったら2ヶ月の子を抱っこして電車や飛行機なんて乗りたくないです笑

• いのり52

いのり52

咳が出るとか、特に聞いてません。
    12月に予定日前に胃が痛いから胃がんかもと大騒ぎしていたくらいです。
    肺に影はちょっとしたことでも出ることがあるし、ガン家系ではないし、とにかく再検査しないと何とも言えないです。
    今の時期だし、子どもと電車は出来るだけ避けたいです。

妊娠中、本当に辛かったです。
    最近になってフラッシュバックのように思い出してしまって余計に怖いです。
    でもずっと逃げていても仕方ないと思ってます。
    私の親は難しいので、向こうのご両親と相談して帰る方法を考えたいと思います。

• 2月17日
サンセバスチャン

私はいのり52さんが甘えてるとは思わないです。
それに薄情でもないと思いますよ。

産後の戻りは人それぞれです。
床上げ1ヶ月といえど、私はそれを過ぎても顔色が全く戻らず、心配されてました。
それに、赤ちゃんを乗せて運転するのは不安で当たり前です。
どこで泣かれてしまうかも分からないですし…

他の方への回答も見ましたが、産前にあれだけのことを言われれば、戻るのが不安なのも分かるような気がします。
夜赤ちゃん泣いたりしたら、大変ですよね。

家はそこまで大きな病気ではないですが、確かに体調悪いとすぐ言ってきます。子供の体調悪いと言ってるのに一言もなく自分のことばかりなので、ちょっとカチンとはしますが

私は産後結構立ちますが、まだ里帰り中です。
色々あって、話し合って長期間の里帰りになりました。
でも旦那は理解をしてくれて、この長期間の里帰りも認めてくれているのは助かってます。
人それぞれ事情は違うと思います。思っていること、不安なことをお互いに話して、その上で周りと協力したほうがいいかと思います。
まずは旦那さんに再検査に行ってもらって、その結果で話し合ってみてもいいのではないかと

• いのり52

いのり52

私も再検査に行ってもらわないと何とも言えないところです。
    もちろんそれまでが不安なのは分かるんですけどね。
    特に体調が悪いとも聞いてないし…。

旦那さんの理解があって羨ましいです。
    先月のお宮参りで両家揃ったときには来月頭の初節句後か月末のお食い初め後に帰ることを公言してありました。
    旦那とも話し合って承諾の上でしたし、向こうのご両親はお食い初め後までいたらいいと言ってくれてました。
    そのときは旦那が迎えに来てくれる予定でした。
    でもどんどん言うことが変わってきて、その度に予防接種の予定をずらしたりと対応してきて、迎えには行かないと言われ、事情が事情といってもまた違うことを言われて…正直疲れてしまってます。

いつに帰るかの連絡以外はいらないと言われてしまい、どっちにしても私一人ではどうしようもないので、向こうのご両親とも相談して、帰る方法を考えたいと思います。

• 2月17日
りおまま♡

たしかに産後はあぶないので、長時間運転はやめたほうがいいとおもいます💧
私は里帰りしてないし、車ないと買い物一ついけないので1カ月すぎたら、1人で運転はしてたので、できないこともないですが、片道3時間はきついですね。
持ちきれない荷物は自宅に送り、親御さんにおくってもらうのが厳しいなら電車やタクシー、バス、代行、後日車とりにくるなど帰る方法はなんでもありますよね!

産後2ヶ月も里帰りしてるのを理解してくれたようですし、旦那様も健康診断でひっかかったこで体力的にも精神的にもダメージうけてるみたいですし、私ならかえります。
文面みてると帰りたくないんだなあって伝わります。
けど事情があるみたいだし、私も同じ立場なら帰りたくないなーと思っちゃいますね💧
一応義両親にも相談してみたらいかがでしょうか?

• いのり52

いのり52

極度のケチなので、ガソリンが安い今は車以外は許してくれないと思います。

理解はしてくれてないと思います。
    もともと夜泣きが終わるまで帰ってくるな、産後太りが解消するまで帰ってくるなと言われて里帰りしてきました。
    妊娠中に何度も言われるたびに泣いてました。
    でも産後に1ヶ月以降は私の勝手だから会いに行く義理もないと言って、会いにも来てません。
    自分に遊びの予定が入ればそっちにいればいい、なくなればいつまでいる気なんだと言います。

妊娠中、辛いことばかり言われて毎日のように泣いてました。
    最近はフラッシュバックのように思い出して、余計に帰るのが怖くて…。
    でもこのままではいけないので、義両親とも相談してみます。

• 2月17日
chi-ko

他人の御主人に申し訳ないですが、何て自分勝手な方なんでしょう(`Δ´)
夜泣き終わるまで➡3歳ぐらいまで夜泣きする子もいます。
産後太り解消まで➡余計なお世話!
って感じです‼私ならじゃあ帰りたいけどまだ帰れないと言っちゃいます。病気かもしれないのにツーリングの予定入れたりとか言ってることむちゃくちゃですね〰不安なのもわかりますが(?)ご自身と赤ちゃんを一番にどうするか考えて下さいね。御主人の悪口言ってすみません(T0T)

• いのり52

いのり52

夜泣きの件は妊娠初期からずっと説明していました。
    その度に分かってもらえず泣いていたし、里帰りのするときにも説明してきましたが考えを改めてくれませんでした。
    帰りたくても帰れないとも言ってます。
    残り短い人生なら好きに生きたいと、その中に私たちの存在はないようでした。

いえ、代わりに言ってもらえてスッキリしました!
    いつまでも逃げていられないので、向こうのご両親とも相談して帰る方法を考えたいと思います。
    ただ今帰って一番心配なのは、光熱費がもったいないから日の当たらない暗いけど狭い寝室に子どもを入れておけと言われたことです。
    暖房つけるなと言われなかっただけ幸せなんですが…。

• 2月17日
  • chi-ko

chi-ko

自分の大事な子供をもやしのように育てるつもりですか?と言ってやってください。そんなのかわいそうすぎます‼下手したら虐待ですよ‼新生児はこの時期暖房ないと低体温で死んでしまうこともあります。
    母親になったからには強くなってください、赤ちゃん第一です。
    時間がかかっても御主人わかってくれると良いですね。
    ただ、ひとつ疑問が、、、残り少ない人生なら妻と子のために生きたいのが父親なのでは?

• 2月17日
  • いのり52

いのり52

本人的には暖房つけるんだから自分は優しいと思ってると思います。
    以前、こちらで質問して同じように虐待になると言われて説明しましたが、今一分からないようでした。
    もちろん一緒に住まないと分からないところや愛情が芽生えないところはあるのは仕方ないと思ってます。
    でもそれを待つまでの間がすごく不安です。

私も思いました。
    本心から自分が死ぬかもと思ってそう思ったなら、本心からもう私たちのことは必要ないと思ってるんだなと思いました。
    むしろ人生を謳歌するためにはお荷物なんだろうなという印象です。
    ここ数日、離婚届書くからと脅されてお互い連絡を取ってなかったのですが、昨日子どもが笑ったムービーが撮れたので送ったのですが、そういうのもいらないからと言われました。
    もし万が一、本当に残り短い人生なら彼のためにも別れてあげようかと思います。
    いくら短い人生でも、私はともかく子どもをないがしろにするくらいなら最初から父親はないものとして育てます。

• 2月17日
  • chi-ko

chi-ko

優しすぎます(。´Д⊂)そんな御主人のとこに帰ってあなたは、いえ赤ちゃんは幸せですか?余計なお世話なのは重々承知してますが心配でなりません、、、
    彼のために離婚ではなくご自身と赤ちゃんのために離婚を考えては?
    細かい事情も知らないのに口出ししてすみません(T0T)

• 2月17日