※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェントル、
子育て・グッズ

1月18日に男の子を出産。1ヶ月後の推定体重が4.5kgで、母乳が全然出ない。完ミ状態で120mlを3時間ごとにあげている。増えすぎでしょうか?

こんばんは\( ¨̮ )/♡

1月18日に3008gの
男の子を出産しました✩✩

もう1ヶ月たつのですが、
推定体重が4.5kg!
約1.5kgも増えました…!

母乳が全然でてなくて
完ミ状態なんですが、
増えすぎでしょうか??
120mlを3時間ごとに
あげています⸜( ¯⌓¯ )⸝💦

コメント

りんご

完ミなら増えすぎかもですね(>_<)うちの子は1ヶ月検診の時1.9キロ増えてました!
ミルクなら調整したが良いと言われましたが、完母だから大丈夫と言われました(*^^*)
もしかしたら検診のとき、言われるかもですね(ToT)

  • ジェントル、

    ジェントル、

    やっぱり増えすぎですよね⸜( ¯⌓¯ )⸝💦
    調整したいんですがギャン泣きで…

    • 2月17日
yuzu

私も完ミです^ ^

気にしなくて大丈夫です♡´・ᴗ・`♡
赤ちゃんに肥満はありませんよー!!

ミルク缶はあくまで目安なので、飲む量は個人差ですから^ ^

むしろ3時間空くのが凄いです(笑)
私は3ヶ月まで2時間〜2時間半でしたから^ ^

  • ジェントル、

    ジェントル、

    お顔も真ん丸になっちゃって⸜( ¯⌓¯ )⸝💦笑
    本人は至って普通に元気で苦しそうとかなくて、おしっこもうんちも普通にでてるので大丈夫ですかね💦
    なんとか無理やり3時間あけてます( °o°)笑

    • 2月17日
  • yuzu

    yuzu


    この間の予防接種の時に小児科の先生に書いてみたんですが…

    3時間空けなきゃいけないなんて無いみたいですよ!!

    確かによくネットに書いてあるけど、むしろそんな事誰が言ったのって言われちゃいました(笑)

    負担が掛かるとか、消化に時間が…とか聞いてみたら、消化したからお腹が空いて泣くんでしょうって(笑)

    すごく納得しちゃいました(笑)

    無理にミルクの時間伸ばすことは、成長止める事と同じだよって言われました( •́ ̯•̀ )

    私達もお腹が空いたら食べるでしょって(笑)

    賛否あるかと思いますが、無理し過ぎないでくださいね♡
    私はミルクの量と時間の間隔で本当に思い詰めて辛かったので( •́ ̯•̀ )

    • 2月17日
  • ジェントル、

    ジェントル、

    ありがとうございます😳💓
    初めての子なのでわからないことばかりで…
    ネットでみたり友達に聞いても
    違った意見だったので⸜( ¯⌓¯ )⸝💦

    いまは体を大きくするために
    無理ない程度にミルクを与えていきます😆❤️

    • 2月17日
オキク

すごい増えてますね!笑
一日に飲む量決まってませんかね?ミルクに書いてませんか?
我が子は母乳で1.4程増えてました!7キロ超えました笑

  • ジェントル、

    ジェントル、

    缶には1/2~1は120mlを6~7と書いてはあるんですが、やっぱりあげすぎですかね⸜( ¯⌓¯ )⸝💦
    3時間弱であげてるので
    回数減らした方がいいのかな…

    • 2月17日
AI.com

うちの子も産後2週間から完ミ状態で1ヶ月健診では1.5キロ増えていました。
でも今の時期は飲みたいだけ飲ましていいと言われました☆
そのうち満腹中枢ができますしって☼꒰๑ϋ๑꒱♬
今でもむっちむちですが☆

  • ジェントル、

    ジェントル、

    母乳があげられたらいいんですけどね…(´·_·`)
    頑張って3時間くらいはあけてるので大丈夫ですかね💦

    • 2月17日
高実子

私の娘も同じくらい飲んでましたよ♡
1ヶ月になる前から母乳出なかったのでミルクオンリーでした♡

ミルクは消化が悪いので3時間以上開けて飲ませているので大丈夫ですよ!

私の娘は3260gで生まれて、1ヶ月検診では4650gでした。
巨大で周りの子より少し大きくて不安でミルクの量を相談したら、看護師さんにも大丈夫だと言われました。
お腹もポヨンポヨンでしたね…。笑

  • ジェントル、

    ジェントル、

    頑張って3時間あけてます💦
    母乳はほぼ出てなくて…
    でも乳首咥えさせてなんとか
    誤魔化しています( °o°)笑
    他の子とあってないですが
    多分うちの子も巨大です😱

    • 2月17日
muu*

私も完ミで、子が欲しがるのでジェントルさんと同じくらいの量を2〜4時間くらいであげてます。
先週1ヶ月検診で1500gの増加、生後40日で1700gの増加でした。
私も増えすぎかと心配でしたが、お医者さんには順調に大きくなってるから大丈夫と言われましたよ!
今は体を大きくするときなので、ミルクを減らすとか考えなくていいと言われましたよー(^ ^)

  • ジェントル、

    ジェントル、

    そうなんですね😳❣️
    わたしの個人的な感覚ですが
    ミルクを欲しがってる中で
    我慢させるのが可哀想で…
    飲み終わってもぱくぱくさせて泣いているので足りないのかなと思いながら、抱っこやおっぱいで誤魔化していました⸜( ¯⌓¯ )⸝💦
    ギャン泣きで疲れてそのうち寝るんですが、すぐ起きます💦

    でも具合悪くならない程度に
    与えていきたいとおもいます😍

    • 2月17日