※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つったん
ココロ・悩み

女性が産まれた娘に「雪奈(せつな)」と名付けた理由や周囲の反応について悩んでいます。名前の意味や気持ちは大切で、周りの意見に左右されずに自信を持つべきですか?

1月に産まれた女の子に
雪奈 と書いて せつな と名ずけました。

雪という漢字を使ったのは
純粋で白く綺麗な心を持って欲しいなと思い、
せつな という読みにしたのは刹那から取りました。
悪いイメージがありかもしれませんが、私は良い意味に捉え
希望を持ちつつ、今を大切に生きて欲しいという
願いを込めて
雪奈 という名前をつけました。

ですが、いろんな方にからかわれます。
せつない、とか、ゆきなの方が可愛い、とか
いじめられそう とか言われたこともあります。

自分は気に入っているのですが
周りにこう言われると気になってしまいます。
今更変える事は出来ませんが
雪奈 という名前は良くないですか?

コメント

きてい

せっかく付けた大切な名前にとやかく言う周りの方が信じられません。
せつなちゃんとっても素敵な名前じゃないですか❤️

みきこ

読めるし、切ないってワードも出てこなかったし、何が理由でいじめられるんだろう?と思いました🤣

珍しいとは思いますが何か響きも綺麗だし素敵だと思いますよ!

ゆきんこ

せつなちゃん、良い名前だと思います。

何より、想いの込められた名前だと、文章を読んで思いましたので、自信を持たれて良いと思います!!

みぃたん( ☆∀☆)

かわいいですけどね❗
ただ、パッと見が ゆきな と読んでしまうけど😓

私が友子(ゆうこ)という名前で100%、ともこ と呼ばれて訂正が面倒です(笑)

せつって呼ばれそう♡

かわいいと思います♩

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

たしかにパッと見だとゆきなちゃんに見えますが、虐められそうとか特にマイナスなイメージは受けませんよ🥰
何かと文句言いたい人って沢山いるので、そんな馬鹿をいちいち相手にしてたら疲れるのでスルーするのが一番です😆🙆‍♀️

願いを込めて付けた名前でとっても素敵だと思いますよ🥰

ぽち

せつなちゃんかわいいです😊
私も刹那という言葉すきです😃
なのでせつな付けようと思ってましたが、漢字が思い付かなかった上に男の子でした🤣
綺麗で素敵な名前です💕
自信もってください☺️

asa

可愛いお名前ですね❤️
由来もすごく素敵だと思います✨
それなのに他人からとやかく言われるのって腹立ちますね😤

風花🌸

全然いいと思います!!
名前に素敵な願いもこめてて逆になにが悪いの?って思いました!
周りの方ひどすぎます😤😤
つったんさんが娘さんを思ってつけた素晴らしい名前なので何を言われても気にせず自信持っていいと思いますよ🤗

るーちゃん

言う人はどんな名前でも言ってくると思いますよ。せつなちゃん可愛くて素敵だと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
ご両親が大切に考えて付けた名前に文句を言うような人に何言われても気にしません。可哀想な人だなと思います。

ゆはママ

せつなちゃんって、とってもかわいくてステキな名前だと思います😊
ちゃんと、娘さんのことを思って考えた名前なんです!周りがどう言おうと自信持ってたくさん名前呼んであげてください☺️✨

珍しくていい名前だと思います💡
私事なのですが子供の名前の第1候補
『刹那』です♪
漢字は違いますが共感するとこがあり
コメントさせてもらいました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

★ハミ★

たしかに、ゆきなちゃんかな?と思います。うちも当て字で、つったんさんみたいな素敵な理由もありません笑。

からかう人達は、どのような関係ですか❓いちいちうるさいですね(-。-;産後1ヶ月ですよね❓余計な悩み事増やさないでほしいです。

ちゆ‎❁

とても素敵な名前だと思います🍀😌
雪奈(ゆきな)ちゃん 雪奈(せつな)ちゃんと同じように、私自身の名前も、主として読まれる読み方ではないのですが寧ろそれが気に入ってます!
訂正も面倒には感じませんし、なんだかふたつ名前があるみたいで、小さいときから嬉しく思ってました🤣🌟
つったんさんが心を込めてつけた名前、娘さんも嬉しいと思います💖

ちー

私の学生時代のクラスメートに雪子と書いてせつこちゃんがいました。
せつこちゃんは、文字通り冬の雪が降った日に生まれたそうで……
私自身が雪が大好きなので、子供にも雪という字を入れたかったですが、うちの場合、名字との画数が合わなくて💦💦
私はせつなちゃん、とても可愛いと思います。正直、キラキラネームで、どう読むか分かりにくい名前よりははるかにいいと思います。

私の息子も1月生まれで、名前に
雪 って入ってますよ✨
純粋な心を持って欲しい…私も由来としてその意味もあります🥰
あとは、雪の結晶って、似たような形はあっても、同じ形って絶対にないらしいです!
なので、いろんな人にとって唯一無二の存在になって欲しい という意味でもつけました。✨
実際にこの話をすると、たくさんの人が 素敵だねって褒めてくれます。
なので私は 雪って漢字を名前に取り入れて本当に良かったと思ってますよ。