※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
妊娠・出産

妊娠初期に歯科治療を受けた方が気にしている赤ちゃんへの影響について、ネット情報と歯医者の意見が異なるため心配しています。

妊娠初期に歯科治療で麻酔やレントゲンされた方、お腹の赤ちゃんに何か影響とかありましたか?

11週なのですが、妊娠発覚直前に治療した歯が段々痛み始めて日に日に酷くなっていくので見てもらったところ、神経を抜く治療になると言われました。
安定期まで耐えられそうなら待つという選択肢も伝えられましたが、物を噛むのも痛く、痛みがある間は眠れない状態なのでこのまま1ヶ月以上なんて無理…と思い、治療をお願いしました(>_<)
レントゲンは一番数値?放射線量?が低い設定で一発で撮影して貰い、痛み止めはカロナールを処方されました。(まだ痛みは出ていないので飲んでません)

ネットでは全く心配ないという記事が多いですが、歯医者によっては妊娠中はレントゲンも麻酔も出来ないところもあるみたいなので…。

コメント

a.

4ヶ月頃に神経を抜く治療をしました!
痛み止めも産院で許可をもらった
カロナールを出されて飲んでましたよ!

• 泉

そうなんですね!
    安定期まで耐えられれば良かったんですが、日常生活に支障が出るレベルの痛みだったので…(;_;)
    ロキソニンとかはダメだっていうのはよく聞きますが、カロナールはやっぱり影響が少ないんですかね☺️

• 3月1日
  • a.

a.

カロナールも飲める時期が
    あるみたいで
    あたしの場合は産婦人科に
    大丈夫と言われたので飲みました!

• 3月1日
  • 泉

ありがとうございます!
    もし痛み止め飲みたいと思うほど痛みが出たら、一度かかっている産婦人科に連絡してみようと思います。

• 3月1日
313

わたしも今歯医者通ってます⭐
歯医者の先生が産婦人科の先生へ麻酔、レントゲン撮影等大丈夫かどうかのお手紙をかいて下さり、わたしも直接産婦人科の先生に聞いたところ、
ぜーんぜん大丈夫だよ何も問題ないよといわれました☺
安定期入る前から歯医者へ通ってますが、安定期入ったいまも何も問題ありません☺

• 泉

すごく丁寧な歯医者さんですね!
    漫画のコウノドリでも歯科治療の話があったな~と思い出していたのですが、安定期ならともかく初期の治療って大丈夫かな…と心配だったので少し安心しました☺️

• 3月1日
  • 313

313

わたしもそんな丁寧な対応をしてもらえてビックリしました☺💦

わかります(>_<)
    初期だと心配ですよね(>_<)
    産婦人科の先生になぁんにも問題ないよと笑顔でゆってもらえて安心して歯医者へ通えてる感はとてもあります。笑

お大事になさって下さいm(_ _)m

• 3月1日
はじめてのママリ

看護師の妹に聞いたら、レントゲンはお腹に当てる訳じゃないから大丈夫って言っていました。麻酔はどうでしょう?医師に確認するのが一番ですね。

• 泉

ありがとうございます!
    麻酔は局所麻酔だから直接影響が出る事はほとんどないけど、胎盤を通じて胎児にいってしまう可能性は全く0ではないというような事を歯科医の先生は仰ってました。

• 3月1日
Rmama

歯医者のレントゲンは問題ないので、妊娠中ということを伝えて治療は受けてくださいと産院に言われました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
母親学級でも悪阻とかがなければ歯医者を行くことをオススメされました!

ちなみに妊娠中肺のレントゲンも撮りましたがお腹に影響のないように配慮してもらえました!

• 泉

遅くなってしまって申し訳ありません!
    レントゲンは問題ないと聞いて安心しました。
    歯が痛いままの方が辛いですもんね…あまりマイナスに考えすぎないようにします(*^^*)

• 3月16日