※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量について、混合で与えているが摂取量が多いか心配。産院の指導に従いつつ、ミルクの量を調整すべきか悩んでいる。

いつもありがとうございます。
赤ちゃんのミルクについて質問です。

現在3300弱の生後18日の男の子がいます。
持病で薬の服用する可能性があるのでいずれ完ミになるのを予想して今は混合であげています。
母乳は一週間前に産院で測ってもらい約30〜40ml程出ていると言われました。
昼間は母乳30+ミルク60・夜は完ミ100で、1日の摂取量が母乳含めて740mlです(もしかしたらもっと母乳が出ているかもしれません)
夜は元々90でしたが2時間以内で泣くので10増やして100にしました。

ミルク缶には1/2〜1ヶ月は120×6〜7回の最大840のようなのでそれよりは少ないです。
ですが、産院の助産師には1日400〜600目安と言われていますのでそれをオーバーしてます。

元々退院時が2993gで少なかった為5日後に連れてくるように言われて行ったところ体重測定で3300弱で増やしすぎと言われました。
産院は母乳重視しており、薬の件も伝えいずれ辞めるかもしれない事も言ったのですが「夜も母乳30+ミルク60・泣いたら乳首を咥えさせて母乳をあげなさい」と。
ですが、母乳をあげてばかりいると乳腺が増えて断乳する時にキツくなると言われたので夜は完ミにして2時間以内で泣かないようにミルクの量を10増やしたんです。

この状況で、やはりミルクは増やしすぎなのでしょうか?
分かりづらかったらすみません💦

コメント

なつめママ

ん〜
新生児ちゃんは、夜行性なんでミルク多くあげたら必ず寝るとは、限りませんよ〜

多過ぎると赤ちゃんの体の負担になちゃいますよ。

断乳が辛い…と薬の詳細をもっと詳しく伝えてみたら如何ですか?

オッパイを辞めて
完ミにするとか…

• ナッツ

ナッツ

コメントありがとうございます!

寝かしつけの為に量を増やしてあげてるわけではないです(´・ω・`;)
    産院の先生には「2時間以内で泣いたらミルクが足りない証拠」と言われていて、姉(3人の子持ち)に「母乳は夜になるにつれて量が少なくなるから、夜は少し増やしたら?」と言われたので10だけ増やして…

薬の詳細と持病(精神的なもの)の事は言ったんですが「でもとりあえず産後すぐにはそんな風にはならないから今すぐには考えなくても大丈夫よ」と言われてしまって💦

1ヶ月検診が終わったら完ミにしようかなとは考えてます。

• 2月16日
mayumama

ミルク缶に書いてある量は多めらしいですよ!
母乳だと実際にどれくらい飲んでるかわからないですよね(*>ω<*)
1ヶ月までは1回100mlくらいと言われました。
1ヶ月健診で1㎏以上増えてないといけないです。

確かに、おっぱいを吸ってもらうと出るらしいです。
でも、安定するまで3ヶ月くらいかかるらしいのでまだ飲ませても大丈夫かと思います。
赤ちゃんもまだリズムが付いてないのですぐ起きちゃうらしいです。
私だったら寝る前はミルク100のみにしちゃいます。

• ナッツ

ナッツ

なるほど、ミルク缶はあくまで目安と聞いていましたが多めなのですね( ゚д゚)
    産院で神経質になるから買わない方が良いと言われたので赤ちゃんの体重計もないので母乳の出が分からなくてどんだけ飲んでるか不明で💦

ここ数日、結構ずっしりしてお顔もぷくぷくしてきたからちょっと太りすぎなのかな!?と心配になってしまい…

という事は、この方法で問題ないと言う事でしょうか??

• 2月16日
はなこた

私も混合でした!すごく大きくなりますよね(笑)
私は昼ごはん時と夜ご飯時、寝る前をミルクだけで7・80あげて、夜中起きた時はミルクが重いかもしれないと思い、母乳にしてました*\(^o^)/*
もし増えすぎで赤ちゃんの身体に負担になるようでしたら、毎回ミルクを足すのでなく、母乳だけの回数も増やしてみてはいかがでしょう(´・ω・`)
断乳は痛くても4・5日前後でおさまりますよ*\(^o^)/*

• ナッツ

ナッツ

そうなんです、何か最近ぷくぷくしてきた気がして主人と二人でどうしたら良いかと悩んでしまい…
    夜中が母乳だったんですね!
    私も夜中に2時間以内で泣いた時は母乳をあげていたんですが、左5分→右5分で泣き止んで、また5分ほどすると泣いて、抱っこしてもオムツもダメでまたおっぱいあげて、の繰り返しになってしまい(´Д` )

4・5日で母乳止まるんですか??

• 2月16日
  • はなこた

はなこた

私もナッツさんと同じくらいの母乳の量だったのですが、10分〜15分ずつにしてましたよー。途中でおっぱいが母乳がまだ作られてなさそうなぺしゃんこ具合だったらミルクあげてました(笑)0ヶ月って寝れないですよね(笑)きっと3ヶ月くらいになると夜も落ち着きますよ*\(^o^)/*
    だんだん母乳の量も増えて、結局最後の方はほぼ完母になってしまったのですが、私は5日くらいでとまりましたよ*\(^o^)/*
    卒乳ではなく断乳だったので、最初の3日はダバダバ溢れて下着びちょびちょになりましたけど、5日目からは張りもおさまってきて、絞らず放っておいても平気でした!

• 2月16日
  • ナッツ

ナッツ

10分〜15分咥えさせたりもするんですね!
    初めての育児で右も左も分からなくて、助産師さんの言う事をそのままずっとやってました(´・ω・`)
    まさに、夜中は殆んど起きている状況です…(笑)あと2ヶ月は頑張らないとですね!

完母になるぐらいの量でもそれぐらいの日数で止められるんですね!
    安心してミルクの量を減らして夜中にもおっぱいあげようと思います(^^)

• 2月17日