※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみっちさん
妊活

不妊治療助成制度の申請について教えてください。特定不妊治療助成制度はリセット後も申請可能でしょうか?

今現在不妊治療をされている方、不妊治療を卒業した方に教えて欲しいです。
私は人工授精から体外受精にステップアップしたのですが、結局リセットになってしまいました。皆さんは不妊治療って結構金銭的にも大変だと思いますが、一般不妊治療助成制度や特定不妊治療助成制度は申請してますか?

まだ、諦めたわけじゃないけど特定不妊治療助成制度って1回目の体外受精リセットになっても申請できるのですか?

コメント

12mama

できますよー!!
結果に関わらず年2回とか3回までは助成金がでました。
1人目の時は2回までしか出なかったのに2人目の時は3回までに変わっていました。
よく改正されるらしいので調べてみてくださいね!
ちなみに1回で終わらせたくて私はまとめて請求しました。

• えみっちさん

えみっちさん

出来るんですね。一般と特定も同時に申請してもいいんですよね?

先月、体外受精リセットしちゃって今は治療をお休みしてるんですけど…。

申請用紙だけ病院にお願いしたら大丈夫なんですよね?

ありがとうございます(*´ㅂ`*)♥

• 2月16日
  • 12mama

12mama

おやすみしてるんですね!
    うちの病院はフロントの人が詳しく教えてくださって頼りきりだったので詳しくはわからないですが、とりあえず病院に書類揃えて貰えば大丈夫です♪
    その辺も聞けば答えてくれると思います。
    体外受精頑張ってるんですね。。。
    私も辛くなって休んだりしながら体外受精してきました。
    すごく、諦めない気持ちわかります。
    今はゆっくり休んでくださいね☆

• 2月16日
おしゃかなさん

私の時は14年前なのでそう言う制度がなく、2人目の時も知りませんでしたので、とにかく不妊に良いものをとり続けてから2ヵ月で赤ちゃん出来ました。

アモマのハーブティーなので検索してみて下さい。

• えみっちさん

えみっちさん

アモマのハーブティーがいいんですね?
    ちょっと検索してみます♡

不妊治療の為に仕事を辞めてから太ってしまいダイエットしないとマズイです。
    あまり太っちゃうのも妊娠しずらいですよね?

• 2月16日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

身長と体重にも関係すると思います(*^∀^)

アモマは本当にオススメです!!

• 2月16日
  • えみっちさん

えみっちさん

ありがとうございます‼️

早速検索して購入してみます♡

• 2月16日
peach♡

もちろん、できますよー!

1人目の時も現在も体外で授かりましたが、
どちらも申請しました(^-^)

1人目の時は移植後妊娠に至らず、2回目で授かったので、2度申請しています。

市のホームページで確認すると、対象の治療法と助成金額が載っているので調べてみて下さい(^-^)
今年から金額が改定された…という話を聞いたので、少しでも多く負担が軽減されるといいですね(o^^o)

• えみっちさん

えみっちさん

ありがとうございます^_^
    2人の赤ちゃんを体外で授かったなんて、希望がもてますね♡

正直少し諦めてましたけど、また体外受精チャレンジしてみます٩(ˊᗜˋ*)

• 2月16日
ジャスミン

所得制限にひっかからなければ申請できます。私の市は保健所で申請用紙をもらうか市の助成金のHPからダウンロードして病院へ提出する用紙をコピーしました。戸籍謄本が県外なので色々と面倒でしたが、病院には領収書のコピーと申請書を提出してそのまま保健所へ申請書。
各自治体のHPを見てから必要書類を揃えるといいです。
来年度から初回の申請のみ倍額になりましたね。MAX30万の助成金です。これも申請対象になる治療期間が決められてるのでそれに該当するかHPでチェックするといいですよ。