※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
お金・保険

住民税の振込用紙が届いたが、住宅ローン控除がされていない可能性がある。役所に相談した方が良いでしょうか?

税金について詳しい方教えてください😣
現在育休中で、住民税の振込用紙が届きました。(今まで会社から天引きでした)
以前届いていたのか?引越しで紛失したのか?定かではありませんが、お恥ずかしながら督促状兼領収証書というものでした💦
平成30年度4期と書かれており、13万ほどでした。

今年は住宅購入もあり、1月に住宅ローン控除も行っています。その際、所得税から控除しきれない場合に住民税から控除されると聞いたのですが、このタイミングで振込用紙が届くということは、控除はされてないということでしょうか?されてこの金額だと高い気がします…

役所に聞いた方が良いでしょうか?💦
お知恵をお貸しください😭😭

コメント

しー

30年度4期なので、育休に入るタイミングで会社が引き落としできなくなった分が請求されたのだと思いますよ。

また、住宅ローン控除の申請も今年の6月から反映されると思います。

• もちもち

もちもち

そうなんですね💦
    無知でお恥ずかしいです…
    ありがとうございました!!

• 3月1日