※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☆
子育て・グッズ

息子の行動にイライラしています。ストレスや不安も抱えているようで、もっと穏やかな母親になりたいと感じています。

最近イライラしてばかりです…
今月3歳になる息子、最近鼻水が出始めて出るたびに鼻!とティッシュを持ってきます。
もうその回数がハンパじゃなくて。
フンってしてって言っても前は出来てたのに今は全くしないから余計に鼻水がすぐ垂れてきて。

両手におもちゃやお菓子を持ってるからと自分で靴や靴下の着脱するのを泣いて嫌がったり、一度そうやってぐずると普段は一人で出来てる事も一切せず私がやるまで泣いて大騒ぎ。

口に手や足を入れたり、爪を噛んだりするのが癖なのかかなり頻繁にやっていて注意すると、もうやらない!と毎回言います。
でもそんなの口だけ。
今日も小児科に行った際にわざと床に手をついてふざけてたので注意したらもうやらないと言った数秒後にまた手をついて、その手を口に入れてまた注意すればやらないと言って…
本当キリがないです。

出掛ける直前におもちゃを散らかし始め、出掛けるからお片づけして〜と言うと出来ない〜と騒ぎ始め。

こんなんが続くので、おもちゃやお菓子を買わない!と行ったり、息子の好きなお店やばぁばのお家に行かないよ!と言うとその時はいいよ、と言います。
しかし実際にそうすると泣いて大騒ぎ。

なんか疲れます。
これって普通ですか?
もうやらないとかごめんとかとりあえず言えば何とかなると思っているのか…

確かに今、妊娠していてあまり遊び相手をしてあげられていなかったり、人見知りで今まで私から離れた事なかった息子が今は幼稚園のプレに通っていたり(母子分離)、旦那と私は不仲、以前までは息子の前でも怒鳴りあう事が何回もあって息子も旦那の事を怖れ大嫌いになり、いろいろ我慢させていてストレスもあると思います。
受け止めてあげなきゃいけないのもわかってます。
でも実際には優しく諭したりなんて出来ず、キツい口調や言葉になってしまって…
それでも息子はいつも私についてきてくれて。

なんかもっと穏やかな余裕のある母親になりたいです。
今のままじゃ息子が可哀想で…

今まで息子と接するのは私や私の実家や祖父母、近所のお年寄りとみんなに甘やかされて育ってるので我慢を知らなかったんだと思います。(私と旦那の喧嘩に対してはかなり我慢させていると思いますが…)
それが最近は欲しいものは全ては買ってもらえない、お友達との関わり方など環境の変化についていけていないのかもしれませんが、気に入らない事があると泣いて騒いでわがままが目立ちます。
もちろん毎回毎回こんなんではありませんが…

息子が寝て色々考えてしまいました。

コメント

m0ich0

男の子あるあるですよね。
友達の子供を見てると5歳になっても同じこと繰り返して繰り返して……

男はバカだ。ってみんなで開き直って育児してます(^ω^;);););)

繰り返して躾はしなきゃいけないけど、ある程度はその子の成長を待つしかないのかなーと。

私もピリピリしてるほうが逆効果なのかなと最近少し思えるようになってきたところです。

妊娠中でイヤイヤ期の子供ってうんざりしますよね。
わかります。
イライラもしますよね。
わかります。

ある程度は開き直って育児しても大丈夫ですよ^^*

幼稚園行ったら少し余裕出来ます!下の子産まれたら大変ですがお互い敵度に頑張りましょうね💦

• Rin☆

Rin☆

あるあるなんですね(*_*)
    これが続くとなると気が重い…
    でも確かに怒られてばかりだと嫌なってしまいますよね。
    ご飯の時、ほとんど自分で食べる事なく未だに私が食べさせている状態です。
    ご飯の時間が一番イライラしてしまいます。
    今日も朝から怒鳴ってしまい息子は大泣き。
    もう無限ループです…
    でも食べなきゃ食べないでいいや!と割り切る事も大事ですね!
    少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました!
    お互い頑張りすぎないように頑張りましょう(^^)

• 2月19日
  • m0ich0

m0ich0

そんな私も食べさせないと食べない事あるので食べさせることも多いです(^ω^;);););)

本当に気が重いですよね……

これで2人目産まれたらと思うとゾッとしてます((((;゚Д゚))))

お互い手を抜くということうまく覚えていきましょう♡

• 2月19日
  • Rin☆

Rin☆

ご飯に1時間くらいかかってしまうのもストレスです(*_*)
    幼稚園入ったら自分でやってくれるようになるのかなぁ。
    二人目も産まれるしなってもらわないと困りますが…
    ありがとうございました♡

• 2月19日