※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
炭酸○△□🥤
子育て・グッズ

保活について質問です。来年の4月に1歳半で入園希望。市役所で書類取得し、近い保育園を目星。見学の流れや重視点知りたい。子連れ見学の対応についても教えてほしい。

保活について質問です。
来年の4月、1歳半で入園希望で今から動き出しています。
1歳になったらダメ元でも途中入園で保育申請開始しようと考えています。1度市役所に話も聞きに行って書類ももらって家から近い保育園をとりあえず目星つけてあとは保育園見学だけだと思いますが流れ的にはこんな感じですか?😓 また保育園入園で重視した事教えて欲しいです。
あと見学するにあたって電話する時間帯は10~11時頃で3月、5月に見学できればいいなと思っているんですが子供連れて行っても大丈夫なところが多いでしょうか?
地域差があるとは思いますが経験者からお話聞きたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

育休手当を継続して支給してもらうにはゆんゆんさんのおっしゃる通り1歳時点で申し込みが完了していないといけないです😖💦

見学時期は5月の方がいいかな〜と思います🥺今の時期は卒園と入園の準備でバタバタしている印象がありますので、見学はOKでも通常の保育を見ることができない可能性があります😖時間帯はその時間帯でOKだと思いますが、園から指定される場合もあります☺️

保育園入園で私が確認したのは、給食があるかどうか(園での手作り、配給など)、園庭の有無&広さ、園内の清潔さ、くらいだったと思います。
その後にお昼寝布団が必要なのか、オムツは持ち帰りか?なども確認していきましたよ☺️

• 炭酸○△□🥤

炭酸○△□🥤

詳しくありがとうございます😌
    求職中なので育休手当はないので預けたい時に預けるっていう感じです😓
    いつもの雰囲気をみたいので忙しいと聞いた今の時期は避けようかと思います😣 確認事項参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 3月1日
あん

見学は園によって日にちや曜日を指定される場合もあるので、早めに問い合わせをするのがいいと思います。
私は住んでいる区の園を全て見学に行きましたが、子供は全てに連れて行きました。

見学する上で気にしたことは、
・園の方針
・立地 (通勤時の混雑具合や、園周囲の車の多さ)
・園庭や災害の際の避難経路等の設備
・給食や間食の内容
・先生や子供達の雰囲気
・園の長期休暇や預かってくれる時間
・年間の親も参加する行事の数

くらいでした。いくつも園を見学するうちに自然にここは嫌だなぁとか、ここに行かせたいなぁ、と思うようになりました(^^)ご参考にまで。

• 炭酸○△□🥤

炭酸○△□🥤

全て見学行かれたんですか😳!
    見学多ければこそわかることもあるんですね🤔 頑張って色んなところ足運んでみようと思います。
    確認事項詳しくありがとうございます( ¨̮ )参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 3月1日