※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷたろ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、次の子を妊娠したため卒乳を検討中。段階を踏んで進めたいが具体的な方法がわからずアドバイスを求めています。

卒乳について伺いたいです。現在11ヶ月の赤ちゃんを育てています。次の子を妊娠したため、卒乳するよう産婦人科の先生に言われました。現在、3回食と寝る前、夜間に2回授乳します。日中もたまにほしがったときに授乳していました。すぐに断乳はかわいそうだと思うので、段階を踏んでいきたいのですが、どうしたら良いのか分かりません。アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

るん

9ヶ月で断乳しました。
私の息子の場合はあまり執着無かったのですが
寝る前は吸わせて寝かせてました。、
いきなり辞めると娘さんの精神安定剤なので
厳しいと思うので
私は、時間を徐々にあけていきました!
朝あげたから次は夕方!
日に日に朝あげて夜!など伸ばしていきましたよ😊

• ぷたろ

ぷたろ

回答ありがとうございます。
    うちも寝る前に吸わせて寝かせているのですが、断乳するにあたり、どうやって寝かせつけられましたか。

• 3月1日
‪(๑•🐽•๑)‬

私も妊娠したので上の子が生後11ヶ月になった日に卒乳しました😊
私の場合は夜間断乳済だったので、まずは日中をなくし、次に朝起きた時の授乳、最後に寝る前の授乳を1ヶ月くらいかけてゆっくり減らしていきました😌
そのおかげか、卒乳しても全くおっぱいは張らずに済みました!
あまりおっぱいに執着のない子だったので、すんなりできましたがおっぱい大好きならちょっと大変かもですね💦

• ぷたろ

ぷたろ

回答ありがとうございます。
    うちはおっぱい大好きで、日中断乳するだけでも泣き喚いていました。
    再度質問で申し訳ないのですが、夜間断乳はどうやってされましたか。

• 3月1日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

おっぱい大好きなんですね😭
    ママもお子さんも辛いですよね💦
    参考にならず申し訳ないんですが、生後5ヶ月頃からおっぱいは自然と欲しがらなくなったのであげてませんでした💦
    喉が渇いたらお茶を枕元に用意してあげてました!今もです!
    そしてうちも寝る時は授乳しながら寝かしつけでしたが、卒乳してからは部屋を暗くして横に添い寝し、たまにトントンしたりして寝かせてました!
    ゴロゴロして、私の腕の中に入ってきて腕枕で寝落ちしてます😊

• 3月1日
  • ぷたろ

ぷたろ

そんなにはやくから欲しがらなかったのですか!過去に夜間断乳しようと枕元にお茶を用意していたのですが、いざ夜泣き!お茶を飲ませようとしたらストローマグは投げつけるわ、お茶を吐き出すわで布団がびちゃびちゃ〜余計に労力を使ってしまい、数日で諦めてしまいました。
    また教えていただきたいことが…。初めて寝かしつけをおっぱいなしでされたとき、お子さんはどんな感じでしたか。

• 3月1日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

夜中に関してはそうですね🤣
    寝るの大好きだったみたいで...笑
    そんなに大変なら心折れて当然だと思います😭
    夜中にそんな労力使いたくないですもんね...
    初めておっぱいなしで寝かしつけしたのが生後11ヶ月になった日のことで、私もどうしようかな〜と思ってたんですが上記の通り部屋を暗くし、隣に横になり、いつも通りおっぱいを探しにくる息子の背中を軽くトントンしていたらすんなり寝てくれました😅
    あったら飲むけどなければ別にいらないよ〜って感じだったんだと思います😂

• 3月1日
  • ぷたろ

ぷたろ

今晩から寝かしつけのおっぱいをやめて、隣で横になり、トントンを繰り返してみました。やはり初日は大変で…しばらく泣き続け、うちの子は日頃から指しゃぶりが激しく…次第にちゅぱちゅぱで心を落ち着かせていました。そしてやっと就寝〜1時間はかかりませんでしたが、なかなか勢いがあり大変でした。夜間断乳はまだできそうにないですが、近々断乳できるよう頑張ってみようと思います。色々教えてくださり、ありがとうございました♡

• 3月2日