※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおひさ
妊娠・出産

無痛分娩を検討している36w6d2980gの初産です。理由は痛み軽減と精神的余裕が欲しいからです。皆さんの経験談や意見を教えてください。

無痛分娩について
36w6d2980gの初産です!
頭が大きめだと言われてます^^;

無痛分娩にしようかと考えています。
理由は痛みを軽減したいのと計画的に迎え精神的に余裕を持ちたいこと、あとは産後への体力保持です。

お医者さんから説明も受けたので結局は自分の意思だと思いますが、皆さんどう思いますか??

経験談やメリットデメリット
はたまた根性論など、色々あるのかなーと。

コメント

えみ林檎

私は『鼻からスイカ』と言われる痛みを経験してみたく、普通分娩で産みました☆
思ったよりは痛くなかったです。

無痛といえども痛みはあります。
でも軽減できるのは確かです。
その分、お母さんの息む力が無いので分娩は時間が長くなります。
その分赤ちゃんが狭くて苦しいところにいる時間が長くなることでもあります。
私の親友の助産師は、出来るなら自然分娩を・・・と言ってました☆
でも痛みに弱かったり、精神的に参ってしまうようなら、無痛を選ぶのも手だと。

計画的に迎えたいのであれば、計画分娩もあります。

私は10時間もかけて自然分娩で産み、500ま出血があり真っ青だったらしいのですが、すこぶる元気で旦那に驚かれたくらいです(笑)

無痛もいいと思います。
よーく考えて、貴重なお産を満足行くものにしてくださいね♡
頑張ってください!

☆ERIKA☆

1人目の自然分娩が壮絶過ぎたのと、産後の回復の早さが全く違いました(^^;
1人目は、200回以上いきんでも産まれてきてくれなくて本当にもう最後は力つきました(^^;
もう、後1回いきんで無理だったら帝王切開にするからと言われて、最後の力をふりしぼって助産婦さん3人におなか押されて吸引されてやっと産まれてきました(^^;
壮絶でした(T_T)産後の疲れが取れてない状態での育児で本当疲れきってました。なので、二人目は無痛しか考えられませんでした。無痛はお母さんがリラックスできる分、赤ちゃんも楽だよって言われました(^^)
その通りだなと実感できました。デメリットは私はなかったです。
主様の、貴重な最初のお産(^^)無事安産であることをお祈りしてますね♥

なおひさ

ご丁寧にありがとうございます!こんな夜に不安なのか楽しみなのかよくわからない感情の中、お腹ではモニョモニョ動いて寝れず悶々としてました笑

10時間。やはりそんなに。
でも、そんなに痛くなかったんですね!強い!親友から言われたら説得力ありますね。

私も経験してみたいような気もしているし、自然の方がいいんでは?と根拠のないコメントをする大人(年配の方)にもなんとなく頷けるところもあったり。

ありがとうございます!
もう少し悩みます!

☆ERIKA☆

3人目明日で39週です。1人目、自然、2人目無痛で産みました。陣痛がすごく楽で、入院した時は2センチスタートから即麻酔を入れてもらって、8センチ開くまで寝てました。夜中だったし、寝たら開きやすいので寝ててねって助産婦さんに言われて。8センチ開いたとこで起こされてからは破水もして痛かったです(^^;でも、自然とは比べ物にならないぐらい痛みは楽でした。いきむのもちゃんと助産婦さんの言う通りにしたらちゃんとできますよ。私なんて2回いきんだだけでスルっと産まれてきましたよ(^^)無痛にして本当正解でした(^^)今回も無痛予定なので出産の恐怖心はそこまでありません。赤ちゃんに会えるのが本当楽しみですね( ^∀^)出産お互い頑張りましょうね(^^)

なおひさ

ありがとうございます!

なんだかフワーッと緊張感が溶ける優しい文章で励みになりました。母感が出ていて安心しましたw二回のいきみでスルッと。。いいなー。。

二人目からの無痛分娩は多いですね、一人目の経験あっての二人目無痛とか聞いたことありますし(いきみかたや、経過の早さなど

なんにせよ全くの無痛ではないのだし、赤ちゃんのためを考えた分娩に出来ればと思います!

はいっがんばります。

いちはは

私は無痛分娩で、娘を出産しました(^-^)
妊娠していない、いや、結婚すらしていないときから無痛分娩希望でした。…なぜなら、、何でこの時代、お産だけは原始的なままなの?と常々疑問だったから。

実際の無痛分娩の感想ですが、、最高っ!!!!です。
病院によって、麻酔のタイミング違ったり、麻酔の量?が違ったりするみたいですが、私はほんとに『無痛』でした。
陣痛がきてるあいだ、昼寝して過ごしました。母子手帳に書かれてる分娩にかかった時間は、8時間半です。朝6時に促進剤の点滴始まって、午後2時半に産みました。

デメリットを言うなら、
会陰切開したけど、それより裂けたらしく、次の日から痛かった…ということ。看護師さんもきっとそれぞれ考え方があるんでしょう、『無痛で産んだんだから、それくらいは我慢だね。』と言った年輩の助産師さんがいました(^-^;
あと、麻酔の副作用?出産後に吐き気が少し。でもすぐにおさまりました。
でも、私は無痛分娩で産んで良かったー!!というのが感想です(^^)

なおひさ

う、わぁぁー壮絶ですね。。
それは次回無痛に移行しますね。
お疲れ様でした本当に。。200回(*_*)、、、

私の中にも自分の意識コントロールをしたい。よりリラックスして産みたいという気持ちがあるように思います。
それが自分の納得がいくお産に繋がるのかも。。
、、、
あぁ、なんとなく見えてきた気がします
きっとは痛みに耐えるとか無痛とかではなく、はちゃめちゃでわめいて産むのではなく赤ちゃんをイメージして向き合って産みたいのかも!
そこに想像もできない痛みの恐怖が加わることが嫌なのかも。

あ、ここに質問してよかったです。ありがとうございます。

気持ちがまとまったらあとは考えすぎず迎えるのみですね♪
おそらくまとまりそう!

なおひさ

そう!
私もきっかけはそこからでした!
どうしてなんだろうって。
話を聞く先生によっても意見がだいぶ違って、世代なのか、、。
先進国では日本は無痛は少ないみたいですね。

そういう理由から入って納得して出産出来た方の意見心強いです。
なんだかうまく話せないと怠け?根性なし?みたいなちょっと話がズレがちなので。。
いちははさんよりは意思が強く固まってないから余計なんだと思いますが。。
稀にある危険性も理解した上でサインしたいと思います!

しかし会陰切開い痛そー(*_*)

自然の良さ、無痛の良さ
吟味して決めます!
ありがとうございます!

いちはは

ほんとなぜだろ、日本人は頑張りやさんですよね。

そうなんです!上手く伝えられないと『根性なし』になっちゃうんですよね笑
10か月もお腹の中でも必死に赤ちゃん守ってきたことが評価されないんですよね~大変だったのに。

どんな出産方法でも、立派です!!赤ちゃんとの対面は感動です(^-^)がんばってくださいね。

なおひさ

はいっ!
ありがとうございます!
未経験者の鋭めのコメントはスルーしますw

早く会いたいなー赤ちゃん♪
あー胃液、酸っぱい。苦しい。
寝れずw早く出ておいで。

感動かー
最近涙腺緩いのでやばいです。
いちははさんも育児頑張ってください♪

goldwhite1

私は17日二人目を出産しました。

1人目はがむしゃらでただ漠然と痛いという記憶のまま
2人目を出産して二度と妊娠したくないと思いました(笑)

私も無痛分娩希望でしたが、
予算と主人の単身赴任が決まり
無痛分娩の産院に通院が不可能になったからですm(__)m

私は無痛を経験してませんが、
何十年かしたら自然分娩か無痛分娩か選べる世の中になってるんじゃないかなと思います♪

今は昔より色々制度も変わりつつあるので出産=自然分娩なんて古いなと思います(^^;

後産後思ったのが5歳の娘が
出産する時にお金の面で無痛分娩を悩んだら私がその代金を出してでも無痛分娩をさせてあげたいと思いました。可愛い我が子にあの痛みを味わわせるのは可哀想と真剣に思いました(^^)

無痛分娩できる環境にあるなら
私なら絶対オススメしたいです♪

なおひさ

おめでとうございます!
つい最近だったんですね!

そうなんですよね、まず状況や環境から無痛の選択が出来ない場合もあり得る。
友達も希望していたけど、出来ない環境になったといっていました。

きっとこういう風に考えている妊婦さんは増えていると思います!出産に対してのシステム?インフラ?がもっと構築されて症例が増えれば変わってくるでしょうね!

二度と妊娠したくないかぁー
染みます、、。
自分の希望や納得や達成感ってその後左右しそうですよね、立会い出産とかもそうみたいですし。

悩んで決めたら自分で払ってもそうしようかなw!

ついこの間まで妊婦さんのご意見新しくしみました!ありがとうございます!

ちゅんくん

今月無痛で出産しました。私の場合は、初産だった為無痛だと時間がかかると言われました。トータル30時間かかりました(>_<)確かに痛みはかなり軽減されます。陣痛の間寝る余裕もありましたが、陣痛が弱まる分、促進剤使う事も多いです。
私は難産だったので参考にはなりませんが、二人目も無痛にする予定です!リラックスしてお産自体をポジティブに受けとめればと思います♪出産もう少しですね!恐怖だけど、産まれた瞬間本当に幸せですよ!!
残りのマタニティーライフ楽しんで下さい☆

にょんた

1人目の子どもを無痛分娩で出産しました。無痛とはいえ、タイミング的に陣痛は味わったパターンだったし、産後麻酔が切れてからは全身打撲のような痛みが一気に来て泣きました(ノ_<)
でも出産は落ち着いてのぞめたし、3いきみで出産できたので、良かったです。

産後、無痛で産んだことで、愛情に差はないと思うし、子どもも風邪もあまりひかず健康、親がゆったり構えていられたからかわかりませんが、よく寝て、よく食べる、楽しそうな子に育っています。

たまに自然分娩推進派で、私はこんなに痛みを味わったんだから、無痛なんてぜいたく!なんていう人いますが、そんなにしょっ中出会わないし、日常で育児をしている分には、無痛で産んだか自然で産んだか、意識することはあまりないですよ〜!

毎回、一人一人で、お産は違うというので、次の出産が良くなるかはわからないですけど、今のところ第二子も無痛で産もうかなと思っています。

なおひさ

30時間?!
いきみ方がわかりにくいためにそうなったのですか?
もしくは赤ちゃんが大きいなど無痛分娩には無関係な部分での難産だったのですか?
でも陣痛の合間に眠れたのは体力的にもよかったですね!

二人目も無痛分娩にする予定にするということはやはりよかったってことですね♪

ありがとうございます!
もう少し残りのマタニティーライフ楽しみまーす!

なおひさ

そうなんですねー
先生に聞くところによると麻酔の量も調節できるらしく、陣痛を少し弱める程度にしたり感覚も十分味わいながら産むことも可能だと言っていました。

その麻酔が切れたあと末恐ろしいですねw^^;
何はともあれ産むことには変わりなく身体の物理的疲労は変わらないわけだから当然ですよね。

そうそう!
産む形式についてその後とやかく引っ張ることでもないですよね!
その落ち着いて産めたというのが私としては望ましく思うのでとても参考になりました!

健康で楽しそうな子に育っている。
とても素敵です♪

勇気湧いてきます!
ありがとうございます〜

ちゅんくん

私の場合赤ちゃんが降りて来なくて時間がかかったのと、陣痛の間隔が遠のいてしまったのが原因でした(>_<)いきみタイミングは助産師さんが教えてくれますよ♪私は麻酔が完全に切れて激痛でした笑っ!でも我が子は可愛くて苦しみは忘れました☆出産頑張れー(о´∀`о)

なおひさ

なるほどなるほど。。
間隔って遠のいたりするんですね。
きゃー!麻酔切れちゃったんだ、、、(*_*)
でもタイミングはちゃんとわかるんですねがんばります!

ただ我が子は可愛くて忘れてしまうって言いますよね〜♪たのしみです♪

お答え頂いてありがとうございます!

その日までウォーキングがんばります〜〜