※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
お金・保険

共働きで収入が同程度の夫婦。就業不能保険は2人で入るのか、旦那だけなのか。保険見直し中で、月1万円程度上がるが、理解が追いつかない。保険見直しの基準は何か。

おはようございます!
朝から保険の話ですみません…

共働きで、夫婦同程度ぐらいの収入がある方。
就業不能保険って、2人で入られてますか?
それとも旦那さんだけですか?

現在保険の見直しを行っていて、生命保険や医療保険を4.5年前に入ったときは最低限しか入ってなかったのもあるのですが、今紹介してもらってる保険に入ると、当時より年齢上がってるし手厚くなってる分、夫婦で月1万弱上がる…
そしてその場で聞いてる分には理解しているけど、夜に旦那と話してるとまた分からなくなる…

家庭の事情で異なるのは理解してますが、皆さんは何を基準に保険を見直していますか?

コメント

ひぃ

保険って本当悩みますよね😔
同程度の収入ですが、就業不能保険旦那にしかかけていません😭

料金上がるのは掛け直すか悩みますね😱💦

• みいちゃん

みいちゃん

悩みます…聞けば聞くほど分からなくなります笑
    ちなみに旦那さんのその保険はどこの会社のもので、そうなった場合月いくら払われるもので、保険料はいくらですか?差し支えなければ教えて下さい(>_<)

• 3月1日
カジママ

うちは私の方が年収が100万くらいは多く、夫婦で収入保障保険に入ってます!必要最低限ですが😅

主人はソニーで月4000円ほどを30年、私は55才まで月7万の保障のタイプで月1500円です。(メットライフ)

それ以外は、
主人…アフラック→死亡時200万、がん保険
ソニー→医療保険 月5000円程
   終身(生前給付型)月5000円程

私…ソニー→医療保険 月5000円程、個人変額年金 月11000円
メットライフ→終身ドル建て 月35000円くらい

ちなみに、主人は33、私34です😃

やはり、見直しは子どもの出産を機に学資など検討する際、一緒に見直ししていますね!

• みいちゃん

みいちゃん

今回マイホーム購入にあたり、旦那の単身赴任を踏まえやっていけるのかというライフプランをメインにFPさんに相談し、保険も見直している状況です。
    少しずれますが、カジママさんがやられてる個人変額年金もソニーということですか?またメットライフの終身ドル建ても今検討しているのですが、元本割れがなく、確実に3%保障されているって感じのやつですか?

• 3月1日
  • カジママ

カジママ

個人変額年金はソニーです!
    契約者は主人ですが、保険料は私が払ってます😅
    なので、わたしのとこに書いちゃいました😅
    メットライフのドル建ては、3パーセント保障されてるやつです☆
    35000円って高いんですが、なぜ35000円かというと、もともと日生で学資、終身+医療(ミライのかたちという商品です)、個人年金でだいたい月に37000円くらい払ってたんですが、見直しでそれらの金額トータルくらいの金額で終身に一本化した感じです😅
    ちなみにドル建てなんで、毎月の保険料は少し誤差があります!

ちなみに、個人変額年金か、ドル建て(必要な分を取り崩して)は、二人目の学資の代わりになります😅

• 3月1日
  • みいちゃん

みいちゃん

詳しくありがとうございます!
    私も同じくらいの金額でメットライフのドル建てをやって、必要な分を崩して学資に当て、残りは老後の貯蓄って考えてました^ ^

• 3月1日
  • カジママ

カジママ

グッドアンサーありがとうございます☆

• 3月5日

我が家は就業不能保険というのは入ってないです。夫婦共働きなのでどちらかが働けなくなっても傷病手当は出るし、今のような生活は続けられないかもしれないですが固定費と食費ぐらいは片方の収入で足りるので…。
1年以上働けない状態になった場合は一気に生命保険などいろいろ下りるので収入保証は必要ないかなと思ってます。今は独身の方などで入る方が増えてるみたいですね。兄が独身ですが、保険会社の担当の方に勧められていました。
我が家も夫の保険は35歳で一気に2万5000円保険料が上がるのでそのときに見直しはしようと思っていますが、収入保証は今のところ検討してないです。私がパート勤務に変えた場合には夫のみかけようかなとは思っています。

• みいちゃん

みいちゃん

保険自体あまり分かっておらず…生命保険って死亡だけではなく、そのような状態になったときにも下りるものが一般的ですか?いわゆる3大疾病とかになった場合?

• 3月1日

退会ユーザー

今は一般的ではないかな?と思います。私も夫もそういう保険内容でしたし…。
    ただこちらで聞いた話だと1年以上就労不能になる方の方が稀だそうなので、どちらかが倒れても先1年分の貯金があればなんとか大丈夫かなと思っています。
    私は就業不能保険はどちらかの収入しかなく、その方が倒れたら生活していけないまたは2人の収入でないと食べていくことさえ困難&貯金がないという方向けかな?と解釈していました。傷病手当ては申請から振り込みまでに時間もかなりかかりますしね💦

3大疾病とは別だったと思います。我が家が入っているのは3大疾病と診断されたら一時金が下りるものなので今の保険内容で不満はないです😊このぐらい入っていたら手出しも少なくて済む方が多いという保険屋の言葉を信じています。笑
    入院時には個室に入れるぐらいの保険をかけているので、大部屋だった場合は家計にプラスになりますし個室だったとしても家計的にはマイナスにはならないかなと…。

• 3月1日
  • みいちゃん

みいちゃん

そうなると入った方がいいのかなと感じました。というのも新車を一括で購入し、買う予定がなかったマイホームを先日契約してきたので、貯金がほぼなくなりました(;_;)何かあったときように100万ぐらい残ってるぐらいで。
    当たり前ですけど、ホントに保険ですよね…それをお金でどこまで買うか。
    参考になりました!ありがとうございます^ ^

• 3月1日
サラダチキン

就業不能保険より収入保障保険のが良いですよ(*^◯^*)

• みいちゃん

みいちゃん

就業不能は働けなくなったとき、収入保障は死亡したときという見解なのですが、合っていますか?
    今検討しているのが、あんしん生命のもので、就業不能と死亡保障がセットになっているものなので、その2つが合わさっているものと考えていいですかね?

• 3月1日
  • サラダチキン

サラダチキン

収入保障保険は死亡じゃなくても保険内容によりけりですが、出ますよ
    定期保険やそういう生命保険は高度障害あります。
    就業保障保険は免責期間長いし払込免除私なら就業不能保険だとコープ共済かな
    あんしん生命には加入するメリット感じません💦60日以上働けない五疾病って‥しかも疾患じゃなく特定の五大病名‥

健康に不安でタバコ吸ってない女性なら収入保障保険は恩恵ありそうです

• 3月1日
  • サラダチキン

サラダチキン

払込免除があんまり意味ないです

抜けてました

• 3月1日
  • みいちゃん

みいちゃん

コープ共済は全く見てませんでした!なのでコープ共済確認してみます。
    そして今相談しているFPさんに収入保障保険も聞いてみます。
    ありがとうございます^ ^

• 3月1日
  • サラダチキン

サラダチキン

コープのパルシステムです(^O^)
    年間7700円で入院7日以上したら1日目から出ますよ!

• 3月1日
  • みいちゃん

みいちゃん

年間7700円ってめっちゃ安いですね!教えて下さりありがとうございます^ ^

• 3月1日
あいり

今は癌でも通院治療が主流だし、入院期間は短縮しているので、病気休暇(うちは3ヶ月間の病気休暇は給与満額支給)や傷病手当て金で乗りきれること、本当に就労不能な障害を負ったら障害者手帳を持って、障害年金もありますし、就労可能な範囲なら障害者雇用枠もあります。

収入補償も注意しないと、30日以上の入院で給付するとか条件があったりします。この時代30日も入院しませんので給付に至る条件に足るのかは考えては要らないといけません。

ということで、医療保険は60歳で払い込みが終了して補償は一生涯の終身医療保険

生命保険は、死亡時500万円、満期は60歳で投資信託運用して運用額に応じた払い戻しのある養老保険(私)、ドル建ての個人年金(夫)と、県民共済の医療、死亡保障や職場のグループ保険などを組み合わせて2000-2500万円ぐらいの補償になっています。

ダブルインカムならこれぐらいで十分かなと思っています。

月々だと二人で6万円弱ぐらいかなと思います。

• みいちゃん

みいちゃん

確かに今は長期入院はほぼないですし、おっしゃるように通院治療が主になりますよね!それなら通院治療を少し手厚くするとかの方がいいかもですね…
    2人で6万弱は高く見えますが、貯蓄も含めてのその金額の保険なら良いですよね!
    ありがとうございます^ ^

• 3月1日
ちゃちゃちゃ

私→月々3000円で65歳払い終わりの終身医療のみ

旦那→数日前に保険の見直し。
現在は日生で月々9000円で死亡時に2500万入る保険。
15年後に月々2万5000円になるのと65歳で保険が終わるので→収入保障保険+終身医療65歳払い終わり+特定3疾病一時金保証の合計で月々約8600円にしました☺️

他の方も仰っているように働けない場合は最長1年6ヶ月は傷病手当金が入るので悩み所ではありますが、うちは死亡時と高度障害時に貰える収入保証に旦那だけ入りました!

長々とすみません😂💦

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

日生は解約で新しい保険は全て65歳払い終わりです!収入保証のみ65歳までの期間の保険です!

• 3月1日
  • みいちゃん

みいちゃん

見直して少し安くなったんですね!ちなみに旦那さんが入られてる収入保障保険はどちらの会社のものですか?そしていくら下りるものですか?
    差し支えなければ教えて下さい。

• 3月1日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

メディケア生命で毎月15万入るようにする予定です!10万にするか少し悩んでいます😅

• 3月1日
  • みいちゃん

みいちゃん

その5万の差も地味に保険料に響きますよね…
    メディケア生命も見てみます!ありがとうございます^ ^

• 3月1日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

もしもの時は公的遺族年金もあるので私も働き続けるとしたら月15万は多すぎるので😅
    みいちゃんさんもいい保険に出会えるといいですね☺️✨

• 3月1日
  • みいちゃん

みいちゃん

下にコメントしてしまいました…

• 3月1日
Nora

うちは夫婦ともに同程度の収入保障保険に加入しています。
入っているのは、収入保障保険とがん保険のみですね。医療保険は入ってないです。
ガン保険料は5年ごとに上がっていきますが、現在は夫婦二人で1万程度です。

• みいちゃん

みいちゃん

医療は入られてないのですね。収入保障保険で少しカバーされてるとかはあるんですか?
    夫婦2人で1万は安いですね!保険は保険ですけど、それで家計が圧迫されたら意味ないですからね…

• 3月1日
  • Nora

Nora

他の方も言われてますが、今なかなか入院させてもらえないですからね😅
    コスパが悪いなと思い、医療保険払うならその分を貯蓄に回した方が良いと判断しました。

• 3月1日
  • みいちゃん

みいちゃん

医療保険もそうですよね…保険料払って保険で賄うか、その分貯蓄してそういうときに当てるか…
    そういう判断ができるのもすごいです!ありがとうございます^ ^

• 3月1日
  • Nora

Nora

今後妊娠する予定があるのなら、切迫早産などで長期入院になる確率は女性の方が高いので、医療保険に入るとしたら私の方が良いかなと、保険屋さんには言われました☺️

• 3月1日
  • みいちゃん

みいちゃん

確かに私も恩恵を受けました!予定日超過しての出産だったので。
    2人目も考えているので、私の医療保険はそのまま継続しようと思います^ ^ありがとうございました!

• 3月1日
ママリ

保険全然詳しくないですが、保険会社にもよるでしょうが、就業不能保険貰う条件が厳しくて、私は保険相談の時に逆に入らなくてもいいって言われました。私も旦那も生命保険だけ入ってます。

• みいちゃん

みいちゃん

元々アフラックのに入っているのですが、アフラックは条件が厳しく、あんしん生命の方が緩いということです勧められています。その分高くなるのですが( ; ; )
    生命保険だけで医療は入られてないのですか?

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

あ、ごめんなさい。医療保険も入ってます。就業不能保険緩いとこもあるんですね。私が保険の窓口に相談した何年か前は緩い所とかは教えて貰えなったです。日本には健康保険制度もあるし、その方の考えは医療保険自体入らなくていいという考えでした。こういう仕事してるけど、ぶっちゃけ自分は入ってないと(笑)そのぶん貯金に廻してるってその方はぶっちゃけトークしてました😅

• 3月1日
  • みいちゃん

みいちゃん

あんしん生命は少し緩いみたいで、最近新しくなったとおっしゃってたので、えーたんさんが検討してた際にはなかったのかもしれません。
    保険ってどんどん新しくなりますね…
    保険相談してそういうぶっちゃけトークして下さる方って、むしろ信用できますよね!笑

• 3月1日
みいちゃん

納得いくまで聞いて、いい保険に入れるようがんばります!教えて下さりありがとうございます^ ^