※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
ココロ・悩み

双子妊娠で不安。検査せず、障害リスク心配。先生から指摘ある?皆も不安?

気分を害する方がいたら申し訳ありません。
現在、双子を妊娠中です。
出産が迫り日に日に不安が押し寄せています。
一人目の時も産まれるまで、ある程度の年齢に成長するまで、何らかの障害がないかと不安でした。
有難いことに上の子は何の問題もなくすくすく成長していますが、今回は双子。更に障害などのリスクが高くなるのでないかと不安になっています。
妊婦検診では特に問題もなく今まで順調にきましたが、特別な羊水検査などはしていません。
もう臨月…今さら不安になっても仕方ないのですが、皆さんも不安になる事ありますか?
もし何らかの問題がある場合、検診時に先生から指摘されますよね?
この質問で気分を害される方がいたら申し訳ありません。

コメント

ぴーちゃん

何かの問題というのは、赤ちゃんが小さいとか首にへその緒が巻きついてるとか逆子だよとかですか?これらはエコーでわかるので、早めに教えてもらえますよ!
障がいを気にしてるのでしたら、エコーでわかるのはダウン症が見つかる場合もあったり、生まれるまでわからない場合もあります。そのほかの障がいは見つからない場合が多いです。羊水検査すればすぐですけどね。

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます❗
    やはり羊水検査などをしないと詳しいことは分からないし、産まれるまでは何とも言えないですよね…
    出産を控え考えなくていい事まで考えてしまってダメですね😣

• 3月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

いやいや、私も色々心配しましたよ💦
    妊娠中は不安な気持ちも大きくなります☆お腹の赤ちゃんを心配するのはお母さんの母性がしっかり育ってるからだと助産師さんに言われたことありますよ😄

• 3月1日
うたん

妊娠中も、今まだ2ヶ月で保育園入るくらいまでずっと不安だと思います私も。言葉ちゃんと喋ってくれるかなとか、産まれるまでなにか障害があったらどうしようとか考えてました。何かあった時に、きちんと育てられるのか。いい母親でいてあげられるのか今でも全然考えます。

何か異常もエコーでわかれば伝えてもらえそうですよね。双子だと先生も丁寧に見てくれそうですし...

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😣
    そうなんです。特別ネガティブでもないのですが、子供の事になると考えすぎてしまいます…

• 3月1日
ねっこ

検診でわかる問題があるならすぐ教えてもらえますよ!
わたしは発達障害を持っているので、遺伝したらどうしようとは臨月の今も思います。

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😣
    何かあれば教えてくれますよね。
    本当に子供の事となると考えすぎてしまいます…

• 3月1日