※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

引っ越し前に今いる市で予防接種を受けるか、引っ越し後の市で受けるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

生後2ヶ月(68日)の息子います

予防接種の予約をしようとおもうのですが、3月16日に引っ越す予定で市が変わってしまいます。引っ越し先の市で予防接種を受けるか、今いる市で最初の予防接種だけ受けるかどちらがいいでしょうか?

コメント

もぷみ

引っ越し先の方がいいと思います!
予防接種は任意以外どこの自治体も補助があるので、引っ越し先の役所で手続きしてから補助制度を使って打った方がいいですよー☻

ちな

引っ越す前でも手続きできるのでしょうか?市営住宅に入る予定で16日じゃないと引っ越しができなくて…

もぷみ

住民票とかは引っ越ししてからじゃないと手続きできませんよね??
なので、引っ越しして住民票が変更されてからの予防接種の手続きになるかと思います💦

私も生後2ヶ月の頃県外からの引っ越しで自治体に寄って補助金が違うから引っ越し先で手続きしてくださいと言われましたよ🙋‍♀️

予防接種は遅すぎなければ目安で
2ヶ月頃から。なので日付をピッタリ合わせることはないと思います!

詳しくは引っ越し先の自治体に問い合わせるのがいいかなと思います!