※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3度目のままり🔰
お金・保険

医療費控除について、過去5年間に遡って申請可能です。期間後に申請しても特にデメリットはないはず。医療費控除は延滞税の対象外です。

医療費控除について教えてください。

過去5年間に遡って申請できるとのことですが、今もうけられている期間(2月18日~3月15日)後に申請した場合、特にデメリット?のようなものはないのでしょうか?

場合によってはペナルティ(延滞税?)のようなものがあるとネットで見かけたのですが、医療費控除はこれにはあれはまらないのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いします🙇⤵

ちなみに自分も旦那も会社員で、年末調整は行っているので、申請したいのは医療費控除のみです。

コメント

はじめてのママリ

医療費控除は申請したら少し戻ってくるなどメリットはありますが税金を納めるわけではないので、ペナルティないですよ^ ^
申請期間にやると税務署には会場が設置されていてスムーズに手続きできますよというだけで混んでるので、医療費控除だけなら後日の方が空いていて良いよと税務署の方に言われました( ˙-˙ )✨

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、良かったです!娘もいて長時間待つのは厳しいので、特にデメリットがないのであれば、期間後のすいているときにしたいなと思ってました!
    ありがとうございました☺💕

• 3月1日
もあん

以前税務署で働いていました。
株やFX等されていて儲けている場合、確定申告で申告して税金を納めなければいけない人がいます。その場合は設けられている期間内に手続きしないと延滞税のようなものが課せられるのですが、医療費控除で税金の還付を受けるのみの場合は期間が過ぎても5年内なら延滞税等はかかりません!✨

• ききらら

ききらら

横からすみません😅
    私も医療費控除の件で知りたい事が、分かったのでこちらに書かせて頂きます❣
    私は専業主婦、主人は会社員で会社の方で年末調整はしています。
    医療費控除だけしたいのですが、今の混む期間ではなく、過去5年分はいつでも大丈夫ということですよね?
    因みに、いつ頃がスムーズに混むことなくいけますか?

• 3月1日
  • もあん

もあん

過去5年分ですが、詳しく言うと「申告をする年分の翌年1月1日から5年間」まで申告可能なので、2019年(平成31年)に申告できるのは平成26年分〜平成30年分の医療費の還付申告になります。

税務署の混み具合ですが、管轄によって違うのでなんとも言えませんが…。私が勤務していた署では、4月中旬くらいになると確定申告の事務処理もだいぶ減り、空いていました。あまり遅すぎると逆に申告を忘れそうなので(私は忘れっぽいので笑)今の時期から申告する年ずつ申告書を作成しておき、いつでも提出できるように用意をしておきます。
    また、確定申告は自分で申告書を作成(手書きもしくは国税庁のHPから郵送で申告する、を選ぶとPC上で申告書を作成できます)できるなら郵送でも受け付けています。

• 3月1日
  • ききらら

ききらら

詳しくありがとうございます✨
    毎年、税務署に行ってから相談しながら、入力しているのですが、いつの時期でもそのように出来るのですかね??
    自宅のパソコンでしようと思ったのですが、ややこしくて直接税務署でしたいのですが‥
    自宅で自分で行い、郵送するのが1番便利で楽なのですが、パソコンが苦手で😅

• 3月1日