※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

息子の初節句祝いについてですm(__)m両家初孫です💦私の実家は県外で、主…

息子の初節句祝いについてですm(__)m
両家初孫です💦

私の実家は県外で、主人の地元に今は住んでいます!(車で2時間ほどです💨)

義理両親の意向で、兜は私の両親が用意することになりました!最初は主人のお兄さんと主人の共用の昔の兜があるからそれを譲ろうか?と言われましたが、やんわりと断りました😱💦

※私も主人も、義理両親が本当に苦手です。
かなり感覚が変わっていて、放任のふりをした束縛したがりです。以前流産したとき、安産祈願や里帰り、名付けお宮参りなど、いちいち何かしら口出しをされたり、無神経発言に悩まされたので今回もありがたく素直に受け取れない気持ちになることがありました😢😢

義理両親から主人に、『兜をお嫁さんのご両親に用意していただくお礼をしたいので、自宅(義理実家)に招待してゴールデンウィークに節句のお食事会をしたい!』と提案があったそうです。
その話を主人から聞いたとき、私はありがたく受けとることが全くできませんでした。。

・いつも張り合ってくるから、またどうせ自分のところの孫!というアピールを私の両親にしたいのかな。
・なんで兜を飾っていない義理実家でお食事会?近くに兜を飾っている私の家があるんだから、そこでいいんじゃない?
・義理実家はけっこう古くて汚いからあんまり実両親に見せたくないなぁ~💦

と、素直に受け取れませんでした。。
息子の節句を祝いたい義理両親の気持ちをありがたく受け取れたらいいのですが、義理両親に対してひねくれた感覚がしみついて、もうそのような気持ちにはなれませんでした。

長くなりましたが、そこで皆さんに質問です😢💕

お嫁さん側が兜を購入したお礼をしたいので、自分の両親をそこに招待して義理実家でお食事会を開催したい!(兜はそこにはない。)
と言われたらどのように受けとりますか?
ありがたいですか?
なんか変だな?と思いますか?

こんな変な時間の投稿誰か見てくれるかなぁ😢

夜泣き格闘しながら悶々と考えてたので投稿しました。

コメント

ひとむ

兜ない家でやりません、
そもそも用意させておいてお礼ってなんだって感じです、、
節句は自分家でやるのでお構いなくって思います!

• えみり

えみり

お返事ありがとうございます😢💕

プライド高いから、兜に関しては、初孫だったし男の子だったし、義理両親が用意したいかな?とか思って主人からお伺いたててもらったら、

節句のものはお嫁さん側が用意するものじゃない??それか、これを引き継ごうか?みたいな感じだったそうです😅!

ほんとに毎回いちいち面倒くさいこと言ってくるんです~😱💦

好きな義理両親からの提案ならありがたいんですかね?😢💦✋

• 3月1日
mama

私が同じ状況なら
絶対素直に受け止められないです😂
そもそも兜も買えない人が
食事だけ見栄張ってもどうやっても勝てないですよね🤔
兜がないところで食事会してなにになるのかとても疑問です🤣!

• えみり

えみり

コメントありがとうございます~😢💕うれしいです(>_<)

元々けっこうケチなのと、古いものをどれだけ汚くてもまだ使える!!!と使い続けるタイプなので、せっかくだから新しい兜を用意してあげよう!とかの感覚が無いひとです😢😢💦

でも、なにもしないのはプライドが、、じゃあお食事会を盛大にしてあげよう!みたいな😅✋?

なんか違いますよねm(__)m

また断ったりしたら拗ねそう😅💦

• 3月1日
  • mama

mama

すみません。
    下に返信してしまいました😭

• 3月1日
S

兜を、奥さん側の親が用意するのは
一般的な事だと思います💦

義両親には、
両親まで招いて貰うのは悪いし
私達の子供の初節句だから
お義母さんは何もしなくていいですよ、私が料理など用意するので、うちへ来てください。
うちの両親は、兜を孫に買ってあげたいと言う気持ちで買ってくれたので
、お礼なんて結構です。

と言いますかね😳

• S

S

うちの両親は、兜を用意するのは当然だと言っていたので、お礼は結構です。
    でもいいですかね、、、。

• 3月1日
  • mama

mama

横から失礼します。
    兜や雛人形を用意するのは地域によって
    どっちの親が用意するのが普通なのか変わってくるので
    一般的かどうかはその地域によって違うかなと思います。
    私が中部地方、旦那が近畿地方出身ですが
    私の親は兜は母親側と言っていて
    義両親は男親側が用意するものと真逆でした💦

• 3月1日
  • えみり

えみり

コメントありがとうございます😢💕
    奥さん側が用意するのはよくあるんですよね😊🌸うちの両親も用意できることを喜んでいました(*´-`)

すごい!さきさん!
    言い方参考になります😢💦💦

そうなんですよね。。
    お礼をするのは、義理両親ではなく、私たち夫婦だと思います💨
    義理両親はやはり、うちの孫ー!みたいな感覚なのかなぁ😱💦

ほんとに参考になりました!

両親も喜んで用意していたのでお礼なんて😊💦💦!と😀💨

それもいいですね!

• 3月1日
  • えみり

えみり

まさに!!!笑
    私が関西・主人が東海
    そんな感じだと思います~🙄💓
    男の子は旦那さん側っていう友達もまぁまぁ居るので、両家の感覚を擦り合わせるのはなかなか神経使いますよね!
    旦那さん側の意向を汲み取るのがそこは平和なのかなぁ💦💦
    うちの両親も、男の子だから旦那さん側が用意したいだろうし、するものかな?と思っていたので、私側でと言われたときは驚いていましたが、快く用意を引き受けてくれたので良かったですし、主人もほっとしていました😢💓

• 3月1日
  • S

S

地域によって違うみたいで…
    一般的と言ってすみません💦💦

私の義両親も、なんとなーくですが
    うちに来た嫁、うちの孫!
    と言う感じが伝わってきて
    旦那に
    あなたとは結婚したけど、名字が変わっただけで、うちの孫だから
    と言う風に言われるのが嫌だ。
    男の子だからって将来名字が変わらないって言う保証はないし…婿養子に行きたいと言われたらダメとは言わないつもりだから。あくまでも私達の子供なんだから。

と、かなり先の事にはなりますが…
    産後のガルガル気もあったかもしれませんが…こんな感じで旦那に伝えました🤣

• 3月1日
  • えみり

えみり

地域によっても色々あるし、家庭によっても考え方ちがうしほんとに大変ですよね🙄💦

はっきり束縛されるわけじゃないけど、なんとなく、うちの嫁うちの孫っていうオーラって伝わってきますよね😣💦わかりますー!!

あくまでも私たちの子供!
    ◯◯家の孫!とか、そおゆうのは思われたくない😥
    と私も似たような感じで伝えました(>_<)

• 3月1日
mama

良く言えば倹約家ですが
プライド高くて見栄張られると
ケチにしか見えなくなってしまいますよね😂
断ったりして拗ねられるのも面倒ですが
折角のお祝いなのに兜がないと
買った意味もないですから
そこは断っていいと思いますよ!
そもそも兜を買ってもらったお礼をもしするとしたら
まななさんご夫婦がする立場ですし
義両親のすることではないです🤣

• えみり

えみり

そうなんですー!!!
    倹約家すばらしいです!
    でも、見栄っ張り意地っ張りだと、ケチに見えちゃいます😅💦笑

気持ちわかって頂けて嬉しいし、私がうまく表現できない気持ちを文章にしていただけてありがたいです😢💕

そうですよね!
    私たち夫婦がお礼をすることだし、両親も義理両親がお礼をするのはなんかしっくりこない気が・・m(__)m
    男の子だしお礼してくれてるのかな、、と思う反面寂しくなりそうですよね😅💨✋

• 3月1日
暁

兜がない所ではやらないです😣
お店でやるとかならまだしも。
しかも、「買ってもらったお礼」って言うところがイラッとします💦
両家の孫だし!ままなさんのご両親が嫌な思いをしそうです💦
「兜のあるところでお祝いしたいので」とか「初節句は家族で祝います」とか、高いお店を指定して「◯◯で初節句のお祝いプランがあるので、そこでお祝いして下さい」とか。
両家揃ってやることはないと思うので、私は別々に2回お祝いします🎵お食い初めも2回しました🍴実家の両親とは本当に簡単なお祝いにしましたが。

今、義母が苦手時期なのでついつい一緒にやりたくないーって思ってしまってます😅
義両親も実両親も気持ちよくお祝いできる方法が良いですよね✨

• えみり

えみり

コメントありがとうございます😢💕
    兜を置いているところでそれを囲んで、、が一般的ですよね🙄💦
    それとも兜をそのときだけ義理実家に移動させてほしいのかな?笑

そうなんです!両家の孫だし、私たちの子供だし。お礼を義理両親がするのは本当に違和感です。

カナさんすごい言い方たくさん参考になります😢💓

おなじく、元々は別々でお祝いしようと頭のなかで考えていました💨
    言い出すのが一足遅れちゃったので先手を打たれました😅💨

苦手な義理両親とイベントやるのはほんとに仕事と思うしかないですね!

兜はどのように用意して、どこでお祝いする予定ですか??😊💓
    月例近いのでなんだかうれしいです!

• 3月1日
  • 暁

きっと、「うちの孫に兜を買ってくれてありがとう」って感じで言いたいんですよ!って、考えてしまいますよね😒

兜は実両親が買ってくれます(母方の両親が買うっていう風習を私の両親が行っているため)
    お祝いは、それぞれの両親を別の日に自宅に呼んでやるか、実両親は自宅でやって、義両親はお店のお祝いプランでやろうかなって考えてます🎵
    義両親が家に来るのも掃除とか大変なので💦
    兜は写真で見せます😁

義両親が何かお祝いしたいって言ってくれたら、兜の横に飾る「名前旗」って呼ぶのか?を買ってもらおうと思ってます💡
    実両親と義両親がそろっても、私も気を使うし、両親たちもお互いに気を使いそうですよね💦
    それぞれでやった方が、どっちの両親も孫と気兼ねなく遊べるよって旦那には言って、義両親にうまく伝えてもらってます💡

月齢近いですね💕
    そして、夜泣きも一緒です。。。
    一昨日から始まりました。。。何度も泣いておきます😭

• 3月1日
  • えみり

えみり

そうそうー!絶対そうです😣
    ただ単にお食事会してあげるってわけではなく、根底にそんな感覚があるからぜったい阻止したい💦💦

別々ほんとにいいと思います!!
    抱っこが誰かにかたよることもないし!それに対して気を遣うこともしなくてもいいし!!!
    最高なアイデアですね!

皆さんお近くなんですか?😊

旦那さまがうまく伝えてくれるの心強いですね~😢💕

おなじだーーーー!
    起きちゃいますよね。。
    今日も1日終わったけど、夜が始まりましたね🙌笑

• 3月1日