※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
子育て・グッズ

ミルクの回数や水分補給について質問があります。離乳食が始まっていない子どもの場合、ミルクの回数が少ないことや、沐浴後の水分補給について教えてください。

完ミの方の回答いただければと思います。

現在3ヶ月で完ミ、200mlを5回4時間おきを目安にあげています。
しかし夜の睡眠時間が長い為、回数が4回になることもあり、1回の量を増やして様子を見ています。


・離乳食始まってないお子さんでミルクの回数が5回より少ない方が他にいらっしゃるかどうか

・ミルクの回数が少ないなら、ミルク以外で水分補給が必要かどうか

・沐浴後、ミルクの時間が上手く噛み合わない時は湯あがりに何を飲ませているか

をお聞きしたいです。

コメント

deleted user

かなり飲んでると思うので増やさなくても4回の日があっても全く問題ないと思います。
ミルクだけで水分補給できてると思います。
沐浴後も私はとくに意識せず普通にミルクの時間になって泣いたらあげてましたよ。

  • こたつ

    こたつ

    ありがとうございます。
    4回だと1日で200mlの差が出来るので、ちょっと極端に少ないのでは?と心配していました。
    自分はお茶を数時間おきに何度も飲むのに、ミルクの時間こんなにあいてて喉乾かないのかな?と思いまして💧

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分毎回同じ量を全部のみ切るお子さんのほうが少ないと思いますよ。
    日によって差があるのは普通だと思います。

    • 2月28日
  • こたつ

    こたつ

    そうなんですか!うちはとにかく飲みまくって毎日決まった量飲ませないと成長しないんじゃないか!とかお腹空いちゃってるんじゃないか!と思ってましたが……そりゃそうですよね、人間ですし……。
    泣いてなければさほど気にする必要ないのかな💦

    • 3月1日
ふー

息子も娘もそんな感じでした

  • こたつ

    こたつ

    ありがとうございます。あまり深く考えなくても良いでしょうか💧ミルク難しいです

    • 2月28日
  • ふー

    ふー

    とりあえず800前後飲めてたら大丈夫ですよ

    • 3月1日
  • ふー

    ふー

    脱水になったらほんとにおっしこやうんちがでてるなら大丈夫です
    ミルク以外とくにあげたのは離乳食をちゃんと食べ出してからです
    息子も娘も基本4回夜中起きれば5回て感じです

    • 3月1日
  • こたつ

    こたつ

    ミルク以外は離乳食始まってからで良いんですね、教えてくださってありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました☺️

    • 3月1日
ぽっくる

友人の子がそうでした。
夜起きないからと、飲ませていなかったら体重増えなくなってて4ヶ月検診で指摘され…
必ず200を、4ヶ月でも3時間おきに飲ませていました🤔

真夏でもないので、水分補給はそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

ミルクと合わないときは、飲むなら麦茶あげるときもありましたが、うちは麦茶を当時は嫌いでほぼ飲みませんでした。

  • こたつ

    こたつ

    ありがとうございます。
    そうなんですね。体重は気にしておこうと思います💦

    • 3月1日
yama

娘もいっぱい飲んで
間隔空くタイプでした。

夜も12時間寝てたので😅

たしか4ヶ月検診で
トータル量はいいけど
暑くなってくるので
(6〜7月頃)脱水が心配。
できたら、一回の量を減らして
回数増やして欲しいと
言われてしました😅💦

ですが、量減らしても
結局、夜長く寝るし
昼寝もしっかりするしで

結局そのままの回数と量で
泣いた後やお風呂上がりに
白湯や赤ちゃん用の麦茶を
あげていた感じです😅

  • こたつ

    こたつ

    そうですよね💧夏になったらもう離乳食始まりますが、こまめに水分補給というのは頭に入れておこうと思います💦
    量減らしても間隔あいちゃいますよね!うちもそうなんです!😂

    • 3月1日
おはぎ

夜は脱水症状になるのでは?!と心配で起こしてまで飲ませてました。3ヶ月の頃はミルクの量と時間ばかり気にしていて💦
体重が増えていれば問題ないと言われました。
夏は麦茶や白湯を飲ませてました!

  • こたつ

    こたつ

    夏はやっぱりこまめな水分補給必要ですよね🤔回答ありがとうございました!

    • 3月1日