※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
家族・旦那

主人がJC(青年会議所)の会員です。一昨年、1人目を妊娠中に入会しまし…

主人がJC(青年会議所)の会員です。
一昨年、1人目を妊娠中に入会しました。
今2人目を妊娠中で4月に出産予定です。

JCの活動に不満ばかりです。同じ環境の奥様方がいらっしゃいましたら、ご意見頂戴したいです。

主人は自営業のようなもので、経営者をしています。
人脈を作るために、とJCへ参加しています。
入会当初は月に1回の例会への参加のみという約束で入会したのですが、、その翌年には副委員長、今は委員長をしており、事業の準備などで週2日は平日にJCへ出かけて行きます。忙しい時には週4日ほど家を空けています。ただ、その後の飲み会などには参加せずに帰宅することが多いです。それでも日付が変わる間近です。週末も会議や事業で出掛けることが月に1回はあります。
家にいても、議案書を書くためなのかpcをいじっていたり、調べ物のためずっと携帯をいじっていたり。子どもの寝かしつけの際にも携帯をいじっていることもあります。

洗い物や洗濯などの家事を手伝ってくれることもあります。家にいれば、子どもをお風呂に入れてくれます。子どものことも大好きです。育児、家事と、主人が頑張って協力してくれているのも分かっています。

ですが、どうしても「JCがなかったらどんなにいいか」と、考えてしまいます。正直、JCへのめり込んでしまった主人への愛情が変わってきているのも実感しています。昔のように、好き!!!というだけでなく、いつもどこかに悶々とした気持ちがあります。スキンシップも減ってきています。だからといって、こちらから前のように仲良くしようという気持ちにもなれず、このままでいいのかと思っています。

自分はあと2ヶ月で出産。2人育児が待っています。そんな中、今と同じ頻度でJCへ出かけられていたら、お風呂、寝かしつけや夜泣きなどにいてくれないことに、確実にイライラしてしまいます。もっとJCが嫌いになります。主人へも、憎しみさえ感じることもあります。こんな大変な時にいてくれないなんて、と今でも思います。
卒業まであと4年。それまでこの生活が続くのかと思うと、やっていける自信がありません。

何度も主人と話し合っているのですが、「俺からしたらJCは仕事」と、私がJCへの理解をしない限りこの家庭状況は仕方がないと言われてしまいました。主人は全くやめるつもりはありません。

長くなりましたが、
育児、家事への協力は努力している主人のJCへの活動を、今後理解するよう努めていくべきなのかどうか、、。受け入れていかなければいけないのか、同じ環境の方のご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

◎

私自身が入ってましたが妊娠中、産後に関わらず
集まりがあるからきてくれ、◎さんがきたら
出席率100%になる。と無理強いが酷く
二人目妊娠中で切迫だから行けないと伝えても
何度も何度も本当にしつこいので脱退しました…
いいことは特になかったですが
男性が自営業の幅を広げたいならいいかもしれないですが
その分出費が多いですし会費も高いですし…
ですが旦那さん自体がJCが楽しいと思っているなら
難しそうですよね💧なんか皆さん宗教みたいに
なんでも洗脳されてるイメージあります(>_<)

• ナツ

ナツ

ご本人が切迫で大変な状況でも無理強いがあったんですね。。それは家族が具合悪くても行くわけですよね。
    洗脳されているって分かります😭

• 3月1日
ぽっくる

主人が加入しているわけではないですが…
やはりJCの活動は人脈の幅はかなり広がります。
普段なら知り合うことのない異業種の付き合い、仕事に結びつくこともあります。
同時に、イベントごとに駆り出され、しかも終わったら打ち上げの嵐です。
奥様の理解なければできないことだとは思います。
もしくは、奥様が割と自立した考えだっとり、夫は家にいなくてもOK!という方も多いイメージはあります🤔

二人目が産まれてから1年だけ、活動を抑えてもらえるようにお願いしてみてはいかがです?

私の感覚だと、飲み会に参加しないのは、すごくご主人がんばってると思います。
JCの活動に文句は言っても、実際に水をさすことをした奥様はあまり見たことはないです。
JCは仕事の延長だという考え方はあると思います。

JCは男を活き活きさせるんですよね、不思議と。

参考までに😉

• ナツ

ナツ

JC始めてから、本当活き活きしているのは納得です!楽しいんでしょうね😭
    委員長も始まったばかりで産まれてすぐに活動を抑えてもらうのは難しそうですが、来年度のことを相談してみようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 3月1日
  • ぽっくる

ぽっくる

本当に大変だと思います😣
    短期間なら譲歩してもらえるかもですし…全く協力してもらえるのが難しい提案をいきなりするよりは、段階を踏んだほうが良いかな?と思います。

ほんと、みんな少年みたいな顔して参加しているんですよねぇ…。
    そして、自営業というよりは、経営者としての
    自分を刺激されているのだと思います。

でもご主人、本当にがんばってると思います😉
    かっこいいですね!

• 3月1日
  • ナツ

ナツ

泣けてきます。
    ありがとうございます😢

• 3月1日
おそば

うちの主人もJCに入っていました。
幸いというべきかは分かりませんが、妊娠前には卒業したのでJC現役での育児を経験していません。
それでも辛かったので、今のナツさんの状況を考えると私でも無理だと感じると思います。
うちの場合JC繋がりで別の事業にも携わっていたので、現役の頃はほぼ毎日夜はいませんでした。
結婚してすぐの事だったので「なぜ私は一人でこの家にいるんだろう。私なんて居なくてもいいじゃん。」とよく思ってましたね。
精神的にもとても不安定でした。
正直、「JCで居ない」という理由以外にこちらには何の情報もないので、何で毎晩のようにお酒を飲んでくるのか、本当にJCなのか?浮気してるんじゃ?とすら疑うレベルです。

以前一度だけJCメンバーの家族会のような軽い交流会があり、そこで他の奥様方と話す機会がありました。
お子さんがいる方はみんな口を揃えて「うちはシングルマザーだと思ってる」と言ってましたよ。
みんなきっと同じ辛い日々を過ごされてるんだと思います。

旦那さんが「JCは仕事だ」と言う意味もよく分かります。
自営業なら尚更、大事な人脈を広げるため頑張ってらっしゃるんだと思います。
実際うちの主人もJCでコネクションが広がりかなり仕事に役立っているようですしそれ自体を悪い事とは思いません。
でもJCの活動が原因で離婚される方もいるのも事実です。
それくらい妻としては辛いものなのですよね。

長くなりましたが、、、
無理に理解したり受け入れたりする必要はないと私は思います。
2人目が生まれるのだから、1人だけの時とは違うよあなたの協力が必要なんだよと根気よく言うほかにないのではないでしょうか。
なるべくなら他に助けてくれる人を頼るのが一番ですが、実家には頼れなさそうですか?
JC現役の夫がいる中2人育児なんて過酷です。
実家に頼れるなら実家へ、そうでないのなら旦那さんへしつこく言い続けるしかないですよね。。。
全く参考にならない回答ですみません😞

• ナツ

ナツ

そう、分かっているけど、受け入れられないんですよね😢毎年クリスマスの時期に、家族もクリスマス会に呼ばれて昨年も行ってきました。わたしの周りの人も、みんな家にいないのが当たり前、、、と。それでもよくやっているなあと心底思います。自分の心が狭いだけなのかと思ってしまうほど。。
    義父母と同居中につき、わたしの両親も関わりにくくなってしまっていて。。その分産後は長く里帰りしようと考えてます😢ありがとうございました!

• 3月1日
え

私はJCは地域活動というイメージですね。

人脈というか名前は広がりますが、飲食店じゃなければ直接仕事に繋がるイメージを感じないです💦
経営者としての仲間が増える?感じでご主人は心強いかなとは思いますが、、、
悪い言い方をすればクラブ活動みたいな感じだと思います💦

家庭よりもそっちを優先していますね。いて欲しいときにはいない。

飲み会、多いですし
キャバクラ関係の子と連絡取ったりしているのを何回も見ています🥵

私もいつ言おうか考え中です💦

• ナツ

ナツ

飲食店の方はそこで食事して貰えばいいですもんね。。周りも経営者の方なので、居心地もいいのかなあ、、心を許せる仲間のようなものなのか、、と思ってますが😭ただ、家にいてほしいんですよね。いてくれるだけでいいのに。といつも思います😢

• 3月1日
🫶

旦那も自営でJC入ってます。
しかも今家で別部屋でJC活動真っ只中です(笑)
旦那は私が息子を妊娠した年にJCで大きな事業をし
毎晩居ないし県外に泊まりも多くて、しかも全部実費なんですよね〜😂😂(笑)
その時は1人だったので旦那がいない夜は寂しく、でも1人の時間が有意義で最高でした(笑)
息子が生まれる前に大きな事業を成功させ、それからは週何度かあるくらいになり、旦那がいない日はラッキー!と思ってました。
まだ息子が1人なので全然問題ではないですが、
また2人目妊娠発覚してから旦那は副理事になりました(笑)
妊娠するたびに忙しくなります(笑)
夜3時〜に帰ってくることも多々あり今日みたいに家にいるのに別部屋でJC活動してお客さん来てる状況もたくさんあります。
しかも副理事なので忙しくなるからね、と言われております。
たまったもんじゃないですよね(笑)
旦那も飲みは好きな方じゃないので行かない方ですが、
妻子持ちでも毎晩のようにJCで飲みにでて帰ってこない方なんてたくさんいて、、
そんな旦那じゃなくてよかったって何度も思います(笑)
女関係だらしない人多くないですか?JCって😂
JCの夫婦関係とか良く聞きますが離婚とか多いみたいですね。JCが原因で、、
いないも同然と思われてるみたいです。
私の友達の旦那数人誘われてますが嫁さんみんな断固拒否ですよ(笑)
だけど旦那にとっては勉強になるみたいで、だから続けられているのもあるし理解ある嫁でよかったって何度も言われてます。(本心は分からんですが(笑))
JCやめたら?って喧嘩は数回してます。
喧嘩するたびに俺は忙しいと言われてJC遊びだろお前が勝手に活動してんだろなんて言っちゃいますが、、(笑)
でも今はやめたら?なんて思うことも減りました。
行きたくないって言いながらも仕事もJCも両立して頑張ってる旦那はすごいと思いました。
実際自営なので休みってほとんどなくJCもってなったら朝から晩まで活動してます。
私はまだ23ですがこう思わせてくれる旦那は尊敬してますし誇りに思います!
ただ!!!2人目産まれてからどうなるのか本当に分からないしまだ1人だからやっていけるものの2人目産まれてから大変だと実感した時は旦那にJC活動控えめにしてもらいますね(笑)
仕事でさえ忙しいのでJC無いだけで手助けになるかはわからないですが、、

• 🫶

🫶

委員長されてるみたいですが忙しいはずです。
    旦那も大きな事業では委員長でした。
    ですがそれを成功させた旦那やほかの方のJCのイベントに参加させてもらいましたが楽しかったし、実際委員長されてる方がやり切った時の達成感など、計り知れないものだと思います。
    たしかに毎晩毎晩飲みに出て帰ってこないJC会員はちょっと無理ですが、
    本当にJCで週何日か出る時は、旦那さんすごく頑張っていると思います。
    私の旦那は付き合う前からJC入ってたのでそれもまたムリに辞めろと言えない原因でもありますし卒業まで7年、しかもこの調子で行くと理事長にまでなりそうです、、
    私の地域はかなり田舎なのでお偉いさんも知れたもんですが有名人や芸能人もJCの方多いみたいですよ!!
    商工会議所などの青年部よりはJCってかなり厳しいと言ってました。
    普段飲みにばっかり行ってる変な人もJCになると変わってると思います。
    何を言いたいのかちょっと分からなくなりましたが
    そんな頑張ってる旦那さんを支えてあげる?のもまた私はいいのかな、とは思います。
    ですが、本当にしつこいですが2人育児の大変さは私も恐怖です。そこは本当に同じです、、
    旦那が今もいないも同然なので、、

• 3月1日
  • 🫶

🫶

そして長々とすみません、、

• 3月1日
  • ナツ

ナツ

色々と参考になりました、ありがとうございます😊
    我が家も今パソコンとにらめっこしてます(笑)
    我が家も年の差婚でして、色々環境ご似ているのかなあと思いながら読ませていただきました。
    少し、考え方を見つめなおしてみようと思います💪
    ありがとうございました😊

• 3月1日
  • 🫶

🫶

無理に我慢してもナツさんがもたないし、
    旦那さんも家族第一であってほしいので、、
    爆発しそうになる前にちゃんと言うべきだと思います。
    そして、私もそうします😊
    ナツさんがいるからこそ旦那さんもJC活動できるわけですし、卒業してから大変だったねって笑いあえるといいですね😌
    お互い大変ですが、無理しないよう、頑張りましょうね😭😭

• 3月1日
ハナコ

先日主人がJCを卒業しました。 
本当に私はJCが嫌いです。
JC卒業式の一週間前にインフルエンザにかかり、 息子二人に移したにもかかわらず、 美容室に行き、 キメキメで卒業式に行かれました。

私は息子たちの看病に追われ、 めちゃめちゃ喧嘩しました。

JC活動期間は3年で 、子どもは3人 。
ほぼほぼワンオペ育児です。 
辛いですよね。 JCってなんなんでしょうね。 JCに入って離婚した人何人もいます。 
でもJCのせいで離婚したなんて、 大嫌いなJCに負けたって感じですよね。 
JCに入ってから、 すぐにうちはお金も無くなりましたが、 2年目は稼ぎが増えました。
お金がもし増えてたら、自分のために使ってください。 JCを無事に卒業できたら、 きっと稼ぎは増えます。 だからいま使ってもいいんです。 旦那も使ってるから、 子供預けて、 エステ行ったり、 気分が良くなることにお金使いましょう。そして、 旦那さんに言いたいことをどんどん言いましょう。 
ストレス溜めずに、 どうにか卒業すれば 、 いつかあの時頑張ってよかったと思えるはずです。 
応援してます!