※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさな
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃん、完母で1日1〜2回授乳中。完全断乳は大変。断乳後はフォローアップミルクを検討。離乳食は好き嫌いなく、水分摂取が心配。

あと3月で1歳になります。
完母です。
完全断乳を考えているのですが、完全となると結構大変でしょうか?
今はお風呂あがりに1回だけあげていて、たまに朝ごはんの後に1回あげているので、1日1〜2回程度の授乳回数です。
断乳した場合、1歳になるまではフォローアップミルクをあげたほうがいですか?
離乳食は好き嫌いなくたくさん食べます。
ただ水分はあまり取る方ではないので、断乳したら水分が心配なところです。

コメント

ちゃぁ子

離乳食をたくさん食べるのであれば
フォローアップミルクは必要ないかと思います‼︎

水分問題は心配ですよね…
私も心配でした。
なんせ娘が麦茶嫌いだったので
かなり苦労しましたが
離乳食の時に必ずスープ系を与えていました。
そして暑くなれば嫌でも水分補給出来るので心配ないかと思いますよ。

• あさな

あさな

ご回答ありがとうございます😊
    前よりかは飲んでるんですが、おっぱいやめてその分プラスで飲むのかなぁとちょっと心配です💦
    スープは指突っ込んでくるので最近あげてないんです😅
    確かに暑くなってくれば飲みそうですね!笑

• 2月28日
mama

もう1.2回しかあげてないなら卒乳の1歩手前ではないでしょうか?
わたしは寝る前の1回だけになって、夜飲ませないでも寝るかな?と思ってトントンしたら寝始めたので、そのまま卒乳でした!

• あさな

あさな

ご回答ありがとうございます😊
    今日は1回だけでした☺️💦
    卒乳の一歩手前なんですかね?
    多分あげないならあげないで寝そうな気がします。笑
    水分が心配でとりあえずあげているのですが。。。
    そして断乳と思うから心が痛いんでしょうか。笑
    試しにお風呂あがりお茶にしてみようかなぁ。。

• 2月28日
  • mama

mama

私もそんな軽い気持ちで、寝るかなー?と思ってどんどんやり始めましたよ!
    でも1歳までは母乳あげようとおもって、ちょうど1歳ぐらいでやめましたね!

断乳が寂しいって思う方もいるみたいですね🙄!

• 2月28日
  • あさな

あさな

私も1歳までは母乳あげたいなぁと思っているのですが、子供が3月末生まれでやめた途端保育園だとなんか可哀想かなぁなんて思ってしまって🤣
    でもたまにお風呂あがりにあげずにいけそうだったらお茶にして様子見てみます!
    それで欲しがらなければ卒業ってことですもんね😊

夜間断乳は全然心痛まなかったんですが、2人目を考えての断乳なのでそれを考えるとなんか悪いなぁと思ってしまって😂💦
    でも卒乳の一歩手前と言っていただけてかなり救われました!
    断乳ではなく、子供のペースで卒乳を迎えられるようにサポートできるようにやってみます😊
    ありがとうございました!

• 3月1日
  • mama

mama

保育園なのですね!
    でも昼間あげてるわけでないのなら、無理にやる必要もなさそうですね!

そうですね🙄
    11ヶ月で1回だけですと、そのまま卒乳できると思います☺️

• 3月1日
M

娘が10ヶ月で自然卒乳しました!
その時は離乳食もりもり食べていて
日中もお茶など水分もとらせるようにしました☆*°
断乳する前にお茶など水分とらせるようにしたほうがいいかな?と私は思います😊
私の場合昼1、寝る前1だったのがお昼麦茶になり夜も自然と飲ませずお茶か白湯かを飲ませて寝るようになりました◡̈⃝︎⋆︎*
哺乳瓶拒否でミルクも拒否でフォロミも飲ませませんでした😂味がだめみたいで、、
今では平均より上の方まで大きくなってます\( ˆoˆ )/

• あさな

あさな

以前よりかは断然お茶も飲むようにはなったんですが、今おっぱいで取れてる分をプラスで飲むのかなぁとちょっと心配で😂
    最近便通事情がとてもいいので、断乳して便秘になったらかわいそうだなぁと。
    10ヶ月からフォロミもなしだったんですね!
    うちもミルク拒否(多分味がダメ)なのであまり期待はしてないのですが、必要ならチャレンジしてみようかなぁと思ったりしてました😂

• 2月28日
はんな

息子が9ヶ月のときに卒乳しました!

3回食に慣れてきた頃に
まさに、あさなさんの息子さんのような感じで、一日に1~2回の授乳になっていきました。

ある日、
家族で1日お出掛けしたときに
疲れて授乳せずに1日終わったことがあり、それをきっかけにそのまま卒乳しました。
うちの子も卒乳する前までは、
お茶など水分補給できるか不安でしたが、卒乳したら、お茶をがぶがふ飲むようになりましたよ。笑

もし、水分がとれないようでしたら、
毎回、離乳食の献立に汁物を用意してあげてください。

フォロミですが、
授乳のみで今までミルクをあげていないのであれば、必要ないと思います。
バランスよく、好き嫌いなく離乳食食べられていれば大丈夫ですよ!

もし、フォロミをあげたいのであれば、
離乳食に混ぜて作ってみるといいです。
フォロミリゾットやフォロミスムージーとかにして飲ませるの有りです🙆

• あさな

あさな

ご回答ありがとうございます!
    とても詳細に書いていただけて凄い助かります😆
    卒乳するとガブガブ飲んでくれるんですね😳😳

ミルクはもはや拒否で離乳食に混ぜてもダメだったので、正直フォロミは飲む確率がかなり低かったのですがあげたほうがいいのかなぁと思っていたので、必要ないのであればよかったです!
    断乳というより卒乳に向けて息子の様子見ていこうかな、と思います😊

• 3月1日