※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ˆ﹀ˆ
お金・保険

育休から復帰後って、旦那の給料だけで保育料決まるんですか?なので安いですか?

育休から復帰後って、
旦那の給料だけで保育料決まるんですか?
なので安いですか?

コメント

姉妹ママ

去年の所得税で決まりますよ💡

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

回答ありがとうございます💓

• 3月1日
たーまちゃん

主さんと旦那さんの所得税割で決まりますよ😊
主さんが育休中の場合でもそれは勤務中と変わらないので😭

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

回答ありがとうございます💗

• 3月1日
YーRーS

旦那さんの給料だけというかお二人の市民税所得割の合計で決まります。
育休を取得した期間により市民税の支払いがなかったり少なかったりします。
育休取得時期、保育園入園時期により初めは高く、次の年の保育料が安くなることもあります。

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

詳しくありがとうございます😊

• 3月1日

誕生月や復帰の時期で変わりますが、安くなりましたよ☺️
税金の計算は1〜12月の収入で計算され、税金支払額が決まって切り替わるのは6月、保育料は9月に切り替わります😃
もし、この4月から保育園に預けるなら平成30年度の市民税です。つまり、29年1月〜12月の収入で決まります。この間奥さんが働いてる月が少なければ市民税も少なくなりますが、この間はきっと産休入る前ですかね?それなら安くはならないです😭
ですが、この9月からは切り替わって、H30年1月〜12月までの収入で計算された市民税によって階級が決まるので、少し安くなると思いますよ☺️

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

詳しくありがとうございます😊
    8月から途中入園するのですが、
    8月の保育料と9月の保育料は違うという事ですか?

• 3月1日

退会ユーザー

そういうことです☺️もしかしたら地域で違うかもしれません🥺

• 3月1日