※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しを繰り返すので心配です。授乳やげっぷの仕方が原因かもしれません。どうすればいいか不安です。

息子が、母乳でもミルクでも関係なく、毎回と言っていい程吐き戻しします。げっぷしても数分後に吐いたり、数時間後に少しヨーグルト状になって吐いたり…吐きすぎなのかなってすごい心配になります😢授乳の仕方、げっぷのさせ方が悪いのかな?とか…吐く度に可哀想になって、どうしたらいいのかプチパニックです😢

コメント

ゆー

まだ胃袋が小さいので飲みすぎちゃってるんだと思います!
うちの子もよく吐き戻してましたけどすくすく育ってます🥰

  • めぐみ

    めぐみ

    吐く度に可哀想で…😢
    そのうち吐かなくなりますか?

    • 2月28日
  • ゆー

    ゆー

    わかります💦
    吐いた後も元気そうなら問題なしです!

    吐かなくなります!
    いつ頃ってのは、覚えてませんが
    そういえば吐き戻ししてないなって感じです✨

    • 2月28日
  • めぐみ

    めぐみ

    心配だし、早く無くなること願います😭

    • 2月28日
くりのこ

めちゃくちゃわかります😭
いま1歳になった息子も、生後3ヶ月ぐらいまで、本当に授乳のたびに吐き戻してました…。
なので1日に8回くらい吐き戻し、病気かな…と心配になるぐらいでした。
授乳時間短くしても、間隔をあけても、げっぷをしっかりさせてもダメで…。
吐き戻しされるたびにかわいそうで、悲しくて、わたしが泣いてしまうときもありました。


吐き戻し防止枕、クッション、げっぷのさせ方、しばらく縦抱き、授乳時間や間隔の見直しなど…考えられることはすべて調べて試しましたが、まっっったく効果ありませんでした😭

服を毎回着替えさせるのは大変なので、ガーゼを首あたりに置いておいたり、スタイをつけて、それを替えてました!

でも、3ヶ月を過ぎたころから、とくになにもしなくても吐き戻さなくなりましたよ!
胃の形が平らなので、時期的なものだと思います!
アドバイスになってなくてすみません💦

  • めぐみ

    めぐみ

    本当同じ感じです😭
    1ヵ月検診の時に、吐き戻しについて相談して「体重も順調に増えてるし、噴水状じゃなければ、頑張って飲みすぎてるだけだから大丈夫だよ」と言われました。それにしても…って感じです😭💦
    スタイしててもタオル首に当てても、その隙間から垂れて服の中まで入ったり、服に垂れたりで…😩🌀
    3ヶ月頃か…早く吐き戻さなくなってくれないと心配で可哀想で、どーかなりそうです(笑)

    • 2月28日
  • くりのこ

    くりのこ

    それにしても…って気持ちもすごくわかります😔
    誰に相談しても、胃の形が赤ちゃんはしょうがないから…とか、飲み過ぎてるからそのうちよくなる…と言われても不安ですよね。

    ほんと毎回毎回悲しくなりますよね。
    どーかなりそうっていうのもすごくわかります…。

    • 3月1日
  • めぐみ

    めぐみ

    共感してもらえる人がいるってだけで、何か少しホッとします🥺

    • 3月1日
ちょん

友達の子は毎回はいておかしいと思い詳しく見てもらったら胃が少し傾いてると言われたみたいです(´・ω・`)
発達には異常はないですが💦

  • めぐみ

    めぐみ

    そーなんですね🥺
    詳しく診てもらうべきなのか…って思ってはいるんですけど、その前にちょっとここで相談してみました!
    異常無いなら良かったですね🥺

    • 2月28日
ままり

うちも毎回吐いてて、
今飲んだ分全部吐いたんじゃない?
ってぐらい吐いていました😭
特に、1ヶ月の時は量が異常だったので
病院に行ったのですが
特に問題ありませんでした😊
今もまだ結構吐きますが
元気なので気にせず割り切ってます❣️
いつも服はドロドロになりますが、笑

  • めぐみ

    めぐみ

    分かります😭
    もぉほぼ吐いてない?って感じ…
    こんな吐くなら飲む意味ないやんとか思っちゃうこともありました🥺
    意外と問題ないもんなんですね…
    同じく、首元とかしょっちゅう(笑)

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    病院の先生曰く、
    ほぼ吐いたとしても
    ちょっとは胃に入ってるはずだから
    大丈夫🙆‍♀️もし病気だったら
    体重は減っていくし、元気もなくなって
    弱々しくなる🙆‍♀️
    と言われました!

    ちょっとキツめのスタイしてますが
    やっぱり隙間からはいります、笑
    でも少しましになりました笑
    ちょっとキツめのスタイおすすめですw

    • 2月28日
  • めぐみ

    めぐみ

    キツめのスタイ(笑)

    • 3月1日
M

うちの子生まれてから今日まで吐き戻しをしなかった日がありません💦
赤ちゃんは大人と違って胃がまっすぐだから吐き戻ししやすいらしいです!
体重が増えているなら気にしなくても大丈夫だと検診の時に言われました!

  • めぐみ

    めぐみ

    そーなんですね🥺
    私も、体重は順調に増えてるし問題ないって言われたんですけど、やっぱ吐いてるの見ると、問題ありな気がしてしまって…💦

    • 3月1日