※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
子育て・グッズ

2歳の子供が食事中に座っていられず、食べ方に差がある悩みです。食事が大変で困っています。

2歳になりますが、ご飯の時、よっぽどお腹を空かせてないと、黙って座っていません。最近はテレビを消すようにしてましたが、おもちゃを持ってきて食べます。取り上げるとビービー泣いて吐き出します。飽きたら、抜け出します。自分で完全に食べれませんが、自分で食べようとする時と、食べようとしないときの差が激しいです。
食事の時間が大変過ぎてぐったりです😖
うちくらいですよね?💦

コメント

まる

同じですよー!!
何で今なの?ってほどおもちゃを持ってきます( ;∀;)
でもうちはもともとあまり食べない子なので、おもちゃを持っていようが食べ歩いていようが食べてくれたらいいや!ぐらいのレベルです(笑)

• ドロ

ドロ

うちも職に興味ない感じなんですよ!
    食べないといくら作ってもガッカリですよ😂

• 2月28日
ぴよこ

うちはいまだに5〜10分座ってたらいい方です😭

• ドロ

ドロ

自分で食べますか?やはり完食しませんか?

• 2月28日
  • ぴよこ

ぴよこ

初めは自分で食べてます。(基本手づかみ)
    でも飽きると椅子から降りておもちゃやお人形などで遊び出し、そのときは私がテーブルのところから「遊びながらでもいいから食べて」と言って、呼んで一口食べてどっか行き…口が空になったらまたこっちきて一口食べて…の繰り返しです😭
    おかずが好きじゃなく、ご飯はよく食べるので、ご飯は完食させて、おかずは食べれそうなところまで食べさせて、「もうごちそうさまするからね!」と言ってさげます。

• 2月28日
  • ドロ

ドロ

なんかそっくりです!
    かなり体力消耗しませんか?
    席を立ったらオシマイにしなさいと、人から言われましたが、やはりせっかく作ったし、栄養面が心配になりますね💦

• 2月28日
  • ぴよこ

ぴよこ

同じような方がいて安心です😭
    よくないんでしょうが…💦
    さすがに追いかけてまでは食べさせませんが、ある程度食べてくれないと1時間ほどで「お腹すいた」と泣かれるので、それもつらくて💦
    なので最近は「ご飯の時間(三食プラスおやつ2回)じゃないと何も食べれないよ」としつこく言ってます😭

• 2月28日
  • ドロ

ドロ

まさに同じくです😭
    三食与えてオムツ変えて日が暮れます笑

気に入らないと泣きますし、ヘトヘトです。

• 2月28日
  • ぴよこ

ぴよこ

食事はもう諦めも大きいです😅
    うちは身体もかなり大きいし病気も全然しない健康体なので「多少食べなくても大丈夫!」という気持ちから、そうやってあまりにも食べなくなったら切り上げる、としてるのと、家の中やからいっか、という諦めとあり、なるべくこちらがイライラしないようにしてます😭
    どうせ作っても食べないし…と作るの辛いときは簡単なものにしますし、私の機嫌がよく余裕もあるときは、「まぁ食べなくてもいいから出してみよう🎵」と作ってみたり…
    「食事は楽しい」と思えないといけないと思ってはいるので、自分に負担にならない程度にやるようにしよう、と思ってます😌

• 2月28日
  • ドロ

ドロ

ほんとそうですよね!
    イライラしたら負けですね😅
    今日は食事を食べないであちこち走り回って、私が電話してたら、ニヤニヤしながらそこを何往復か横切ってなんだと思ってみたら、💩を手でこねくり回してるんです😂さすがにイライラしたので、ちょっと怒鳴ってしまいました😣

• 2月28日
  • ぴよこ

ぴよこ

子育てって、イライラとどう付き合うかが最大の難関ですよね😭😭😭
    ひーーー😱😱😱
    💩は…😭😂
    そこはもう私なら怒鳴り散らしてます😭
    自分でズボンもオムツも脱げるんですね!すごい!!
    うちはズボンがたまーに下までおろせるくらいで、まだ脱げないのでそういう高度ないたずらができないのが救いかもです😭

• 2月28日
  • ドロ

ドロ

いやいや!オムツの横から手を突っ込んでです😂
    家の中では半ズボンでした笑

• 2月28日
  • ぴよこ

ぴよこ

なるほど😂
    そんな知恵までついて…こどもの成長ってすごい😂
    なんでしないでほしいことをしっかりやってくれちゃうんですかね…😂😭
    うちは暴力的なとこ、物を投げることはだいぶ減りましたが、落ち着きない、大声を出す、人のものとる、は相変わらずすごいので外出がハラハラドキドキスリリングです😭😂
    すみません、私の愚痴でした(笑)

• 2月28日
  • ドロ

ドロ

今物を投げたり困っています💦いつくらいがピークでしたか?
    きちんと叱りたいのですが、どのように叱ってましたか?
    悩む事がたくさん😂

• 2月28日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちはイヤイヤが1歳3〜4ヶ月からはじまり、1歳6ヶ月〜2歳がピークだったかな?と思います💦
    2歳過ぎてから、本人がかなり言葉を話せるようになり(宇宙語に近いですが、なんとか私ならわかるような範囲)コミュニケーションが取れるようになったことで、かなり色々なことがマシになってきました!
    叱り方って難しいですよね😭
    私が気をつけていることは「命にかかわるような危険なことは断固として怒る」「今回だけ、今だけオッケーをなるべく許さない」です。
    特に人に危害を加えることに関してはかなり口うるさく言っています。
    あとは、言い方ですが、短く、わかりやすく、目を見て、怖い顔と声で。ですかね🤔
    そのせいかよく息子に「ママ顔怖い」と言われたりします😂

• 3月1日
  • ドロ

ドロ

そこなんですよ!男の子は人に危害をくわえてしまったらと考えてしまいます!なのでその辺のしつけは徹底的にしないといけないですね💦
    怒鳴るのもダメなんですが、私が怖い顔してもへらへら笑ってるんでそれがイライラします🙎
    うちも早く言葉を話せるようにならんかなあ。

• 3月1日
  • ぴよこ

ぴよこ

ですよね😭
    特に首から上は触るのもダメ!て教えてるんですがなかなか…😭
    私はあまりにも聞いてくれないときはついつい怒鳴ってしまいます💦
    元々私が声も大きいのもあって…怒鳴ったあと毎回反省です…😭
    ヘラヘラされると余計にイライラしますよね💦
    本当言葉ってすごいです!!
    話せるようになっても落ち着きのなさはあまり変わらずですが…イヤイヤや奇声がかなり減るので😂

• 3月1日
  • ドロ

ドロ

叱り方は本当難しいです😣私も毎日反省です😱

• 3月1日
keikon

魔の2歳児の始まりですかね?
うちも基本的には騒いでいる方です。
ご飯の準備は前倒ししながらすぐに用意できるようにしましょう💦
おやつもあげてもよいですが、ほどほどに💦

• ドロ

ドロ

おやつもあまりあげないようにしてました😣2歳の頃どんな感じでしたか?
    うちだけなのか心配になってきます!

• 2月28日
  • keikon

keikon

二人ともおもちゃをかじるはなかったですが、もう大騒ぎ!
    外食では立ち上がったりして一苦労でした💦
    やりたくなかったけど…YouTubeで大人しくなってます(இдஇ`。)

• 2月28日
  • ドロ

ドロ

それです!外食なんて落ち着いていません!友達とランチ?無理です😱💦
    気に入らないとビービー泣きます。
    でもうちよりは、酷くなかったですよね?

• 2月28日
  • keikon

keikon

うーん、何とも言えませんが…、私が言えるのは今はスマホ、YouTubeは神ですね😢
    私が小さい時はこんな事しなかったのに…そもそも携帯がない黒電話時代( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ
    その時代の子育てだったらどーなっていたやら…💦

• 2月28日
  • ドロ

ドロ

ああ、わかります!

落ち着いて自分でモリモリ食べるのはいつからでしょうね😖

• 2月28日

意識があっちこっちですよね笑
うちはトミカが10台くらい列んで、ぬいぐるみも何個も同席してました
ぬいぐるみに食べさせたり、車に食べ物乗せたり💧
食器洗いにトミカも入ってます

ご飯が美味しくなりモリモリ食べるようになってからはだんだん減ってきましたよ
今はたま~に1台とかです
味覚がもっと分かるようになるとご飯の時間もまた違くなります
2歳くらいから舌も成長するのでそうすればまた違うと思います
今はそういう時期、そのうち成長してやらなくなりますよ

息子は今年になってからかなり変化しました
一時保育に行ってるのも大きいみたいです

• ドロ

ドロ

うちは食に興味ない感じなんですが、早くモリモリ食べてくれるといいです。
    ちなみに2歳の時、うちよりマシな感じでしたか?

• 2月28日