※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷぅ
妊娠・出産

妊娠した4週頃から薄茶色の出血があり、病院で診察を受けたが特に心配がないと言われた。出血があるたびに連絡しにくい。初期から出血するのが不安で、安静にするべきか不安です。切迫流産の可能性について心配しています。報告せずに安静にするのはいいでしょうか?

24日で5w1dなのですが妊娠発覚した4週頃から薄茶色の少量の出血が一日置きなどにありました。最初は着床出血だと思ってたのですが、まだ初診も受けてなかったので21日に病院に行き診てもらい、4w5dなので小さい胎嚢らしきものは確認出来て少量の出血なので心配ないとの事でした。病院側からは、今の週数で出血しても何も薬も出せないし何も出来ないと言われました。
看護師さんとかは、そんなに心配してわざわざ来なくても…って思ってそうに感じます…。
なので少量の出血の度に連絡しづらいです。
それから二日後スーパーに行って帰るとまた薄茶色の出血が少量出てました。少し家事をする度に生理痛みたいな痛みが出てきます。1人目の時は7週から10週近くまで少量の出血があり安静にしてたのですが、こんな初期から出血するのが不安になります。
真っ赤な大量な血でなければ病院に報告せず安静にしてたらいいのでしょうか?
一人目の時も出血したし、出産の時も出血多量で大変でした。切迫流産は体質もあるのでしょうか?

コメント

しらこ

私も妊娠初期、ほんの少しの茶色い出血が連日あり心配でしたが、特に問題なく経過は順調です!

前回の妊娠時は同じ頃にピンクっぽい出血、その後赤い血が出て、数日で流産してしまいました。

茶色い出血なら古い血が出てるだけであまり心配いらないようですが、万が一赤いとかピンクの血が出てきたら早めに医師に相談したほうがいいですね。
でもそれ位の時期だと医者でもどうにもできないみたいでしたが(ーー;)

出来るだけ安静にして、お腹の子に負担かけないように過ごしてあげてくださいね。

ぽんぽんりぼん

現在妊娠7カ月のプレママです(*^^*)出血も何度か経験しました。先生によると初期の出血は血管が増え血流もよくなるから多少の出血はあるとききました。ただ鮮血で大量に出血とか腹痛で出血がある場合、病院に連絡した方がいいと思います。出血とかお腹のはりは安静が一番のお薬です。

切迫流産も2回経験がありますが体質も考えられると思います。もしくは回りの環境が影響を与えるかもしれません。

kaori@

私もちょうど同じくらいです!!今日で5w4d。薄茶色の出血がもう4日続いてます。今日、病院で胎嚢確認出来ました(T_T)

私もとても心配でしたが、茶色の血は古い血なので大丈夫と言われました。鮮血や出血がどんどんひどくなるようなら危険みたいです。というか危険です…(過去3回流産してるので分かります)

私は出血が止まるまで安静に過ごし赤ちゃん信じて次の検診を楽しみにしてます♪

あぷぅ

茶色い出血は一日2回くらいで今は出血も止まってます。まだ赤い出血が出てないのですがピンクから赤い出血に変わるのは早かったですか?

あぷぅ

前回の妊娠が切迫流産で胎盤が出来るまで安静にしてました(ノ_<)
昨日は茶色い出血と生理痛が痛くて横になったら治りました。
来週の金曜日の病院まで長く感じます…。
安静にして様子みてみます。

あぷぅ

薄茶色の出血が出る度に不安ですよね(;_;)
予定もキャンセルしてなるべくゴロゴロしてます。不安ですが次の検診で心拍確認出来るの楽しみに大人しくしておきます(ノ_<)

しらこ

それ位なら大丈夫な気がしますよ。

ピンクから赤い血までは1〜2日くらいでした。
最初はトイレで薄いピンクの血がティッシュにちょっとついたくらいだったので気にしなかったのですが。
ある日昼間から調子が悪いなーと思って寝てたら生理痛のようにお腹が痛くなってきて、トイレに行ったらちょっと血が出て。
その後また寝てたらどんどん調子が悪くなってきて深夜に猛烈な生理痛になり、また血が出て。最後は大量の血と一緒にかたまりが出てしまいました。

最初は全然気にしてなくて出かけちゃったりしてたので、もっと安静にしてればと反省したので、今回の妊娠では何かあったらすぐ休むようにしてます。

あぷぅ

今も出血はなく動いたら軽い生理痛なだけなので様子見てみます(ノ_<)いつ出血するか怖いですが…

動きすぎないようになるべく休むように心がけたいと思います。
色々教えて頂いてありがとうございます(;_;)

しらこ

お大事にして下さいね(^_^)