※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
子育て・グッズ

生後16日の男の子のママです。息子が頻繁にしゃっくりをするので、その原因やしゃっくりを止める方法について相談したいです。皆様のお子様はしゃっくりをよくしますか?どう対処していますか?

生後16日の男の子のママです。
息子が1日に1回は必ずしゃっくりをするんですが、こんな頻繁にするものでしょうか??
お風呂後やおっぱいの後、おむつが濡れている等原因が分かるときはいいのですがいきなりしゃっくりが始まった時はどうしていいのか分からなくて(T_T)
皆様のお子様はどうでしょうか?うちの息子が多すぎるのでしょうかm(__)m??
また、しゃっくりをしているとき皆様は止めてあげてますか?それともそのままですか?
止めてあげている方はどのような方法で止めているのかアドバイスお願い致しますm(__)m

初歩的な質問ですみませんが回答宜しくお願いします🙇⤵

コメント

ハルト豆

新生児の頃は良くしゃっくり
してましたよー\( ¨̮ )/
今はあまりしなくなりました!
そのまま放置の時もありますし
止めるときは少し母乳
飲ましてました( ˙˘˙ )♡*

しーちゃんママ

しゃっくりはこちらが思っているように苦しくはないそうです。うちの子も多かったので医師に相談したらそう言われましたよ。止める必要はなく自然にとまるのを待てばいいです。ただ、あまりにも苦しそうだったり何時間も止まらなかったりしたら医師に相談してくださいね。
しゃっくりの原因は温度差やお腹いっぱいなことが多いように思います。

SsS(*^_^*)

生後29日の赤ちゃんのママです。
うちもしますよ〜!毎日1〜2回くらい。
そんなもんだと思ってたいして気にしてません。
おむつ変えたり、あったかくしてあげたりしてもなおらないときは、おっぱいあげてます。
おっぱい吸ってるうちに止まりますよ(*^_^*)

うちの子は、お腹の中でもしょっちゅうしゃっくりしてました。
そういう体質なんだろうと思ってます。

ちろくそ

うちの息子もしゃっくりめっちゃしますよ!
多い日は一日3回ぐらい出てます(笑)

おっぱい飲ますのが一番止めやすいですよね
様子を見てるとしゃっくりが気に入らなくなって泣いて止まってるときが結構あります(笑)

たむりん。

いまは1日1回ぐらいになりましたが、もっと小さい時は1日3回とかしてました(^^) お腹にいるときも頻繁にしていたので気にしてませんでした!
止めようとしても止まるものでもないのでそのままでしたよー
でもよく吐いてたので、なるべく抱っこして体を起こしてあげるようにはしてました。
止める方法としては、授乳すると止まってましたね。

伊織まま

うちも結構しゃっくりしてましたよー
でもそのままでもそのうち止まるからそんなに気にしてなかったです
明日で6ヵ月になりますがたまにしかしません\(´ω` )/~♪

(´・ω・`)

まとめての回答失礼しますm(__)m

皆様回答ありがとうございます!
おっぱいをあげたり、そのままでも大丈夫なんですね!
慌ててしまいおっぱいばかりあげて吐いたりさせてしまっていたのでこれからは様子をみたいと思います♪

ありがとうございました🙇🙇

なおっぺ

新生児は特にしゃっくりしやすいですね
横隔膜も未発達ですので、頻繁にしゃっくりをします

赤ちゃんがしゃっくりをする原因は
・母乳やミルクを飲むと、胃や食道の動きが活発になるため、その刺激
・おむつがおしっこなどで濡れることで、体温の変化が刺激になる
・その他に、気温の変化など

赤ちゃんは大人と比べても心拍数が早く、しゃっくりの間隔も短くなっているとこのとなので
いたって普通の現象ですよ(^ω^)