※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
サプリ・健康

麻疹予防接種(MR)について1才未満のお子さんをお持ちの皆さん、MRは前…

麻疹予防接種(MR)について

1才未満のお子さんをお持ちの皆さん、
MRは前倒しで打たれますか?

打たれる方、打たれない方、
参考にしたいので理由を教えてください。
お医者さんに言われたことも教えてもらえると嬉しいです。

ちなみに私は6ヶ月になったらすぐにMRを打とうかと考えているところです。
本当は麻疹単独がいいのですが在庫がないようで、、

麻疹怖すぎます、、

コメント

●

普通に1歳になったら受けるつもりですよ😊

• まゆ

まゆ

ありがとうございます🥰

• 3月1日
うさぎ

前倒しで打てるんですか?
1歳になったら早めに受けましょう!って母子手帳に書いてあったんで、てっきり1歳以降なんだと…🙄

• まゆ

まゆ

6ヶ月から一応受けれるみたいです!
    費用は自費で、1才になった時もう一回受けないとですが、、😭

• 3月1日
ぴっぴ

早めにうっても免疫と打ち消しあってあんまり効果ないんじゃないでしたっけ?1歳の誕生日にうちました!
1歳~になってるのは理由があると思うので🤔

• まゆ

まゆ

そうですよね😂
    あんまり効果がないとも聞くんで、すごく迷ってます、、

• 3月1日
ゆい

私は小児科に相談したところ、生後6ヶ月から受けれますが自費と言う事と母体からもらった免疫があるため打っても抗体ができない可能性があるため一歳で通常通りもぅ一度受けないといけない事を説明されましたが、来週生後8ヵ月で打つ予定です❤
麻疹怖すぎますよね❗感染力はインフルの10倍、もしかかると後遺症の可能性もありますし、どんどん流行ってきてますし、ゴールデンウィークお出かけしたいので早めに打つことにしました‼

• まゆ

まゆ

打つ予定なんですね!☺️
    麻疹怖すぎますよね、、心配性すぎて引きこもってるので辛いです😂
    わたしもゴールデンウィークお出かけしたいので、やっぱり打とうかと思います❤️ありがとうございます😍

• 3月1日
micotaro

次男10ヶ月でうちましたが、抗体つかない可能性もあるといわれました。
前倒しというか、1歳前に接種していたとしても、定期接種は予定の年齢でうつため、プラス一回余分に接種するということです。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます🥰
    10ヶ月で打たれたんですね!
    副反応はどうでしたか?💦

• 3月1日
  • micotaro

micotaro

今さらのお返事ですみません。副反応はありませんでした!

• 3月20日
littlemy

一昨日打ってきました。
8ヶ月の子です。
1歳未満なので抗体は付きにくいと説明がありましたが、大阪に住んでいるので気が気じゃなくて、打たないよりは打った方が良いだろうし、何もせずもし感染してしまったら後悔してもし切れないので受けました。
小児科の先生にも、打っておくのは良いことだと思いますと言われました。

あと、子どもと一緒に私と主人も受けました。2人とも抗体に不安があるので。

• まゆ

まゆ

わたしも同じ考えです!
    やっぱり後で後悔するのは嫌なので、、💦
    小児科の先生がそう言ってくれているのは頼もしいです😍
    わたしも主人も受けました!🙆‍♀️

• 3月1日
うったらけ。

明日接種してきます!
自費は痛いですが、もしものときに後悔したくないのと、怯えて生活したくないので😭
接種したいんですけど…と病院に電話したときは、何故ですか?と言われちゃいました🙄

• まゆ

まゆ

明日ですか!!👏
    ほんとに、怯えて生活したくないですよね😭
    わたしも病院に聞いたら、あまり例がないようだったので不安になっちゃいました、、

• 3月1日
ななゆゆ

質問の答えではないのですが、国立感染症研究所のQ&Aです。
あと、まゆさんやご主人は抗体がありますか。
赤ちゃんの予防接種よりも、まずはご家族の方が抗体を持ち、赤ちゃんを守ってあげる方がいいのかな。と思います。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    私は妊娠前と出産後に受け、主人は先日接種しました。
    ですので私たちからうつすことはないと思うのですが、麻疹は空気感染するので不安です💦

• 3月1日
  • ななゆゆ

ななゆゆ

ご家族はきちんと接種されているのですね。
    妊娠前に接種した抗体が赤ちゃんにも移行していればいいのですが、予防接種の抗体は弱いこともあるとか。
    これはネットの情報なので本当のところは私もよく分かりません…

遊びに行きたいけど外に出るのが不安ですよね。
    本当に早く流行終わってほしいです。
    赤ちゃんなので採血して抗体があるか調べるわけにもいかないし。
    となると、やっぱり予防接種するしかないですかね。
    長々と返信しましたが、質問の答えになってなくてすみません。

• 3月1日
み(^O^)

この前相談してきましたが、先生に母親が麻疹の抗体がなければ、赤ちゃんへ移行されることもないとのことでした。なので、母親が抗体なく産んだ赤ちゃんの場合はワクチンを接種すれば抗体はつきますと言われましたよ。
迷いましたが、来週打つことにしました!
海外でも麻疹が流行ってるみたいで、ずっと不安になるよりはいいかなと思って。

hou

不安ですよね(>_<)
私も子供も、明日自費で打つ予定です!