※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が自分で食べることを拒否し、食事が時間がかかり汚れる悩みです。同じ経験をした方いますか?

現在1歳3ヶ月娘、1歳頃から私の手からはご飯を食べてくれなくなりました。
フォークに刺してご飯を与えてもイヤイヤされてしまいます。
自分でフォークを持って食べようとしたり手で食べてますが、上手く食べれないし時間がすごくかかるしなによりもぐちゃぐちゃに汚れるし。
そのぐちゃぐちゃな食事風景を1時間近く隣で見てなくてはいけなくて、補助するつもりで手を出しただけで怒られるのも苦痛です。
毎日3回同じことを繰り返してて心が折れます。
食事の時間が嫌で仕方がないです。

うちみたいに食べさせてくれない子どもを持つ方いらっしゃいませんか?
また、みなさんのところはどれくらい自分で食べさせてますか?

コメント

ママ

ウチはほとんど自分で食べさせる用に一口サイズの物をあげています😋
自分でフォークで刺して食べる時もありますし、手で食べる時もあります。
最近やっと食べてくれるようになりましたが、ちょっと前まではほとんどポイって落とされてました💦

ざっきー

すっごいわかります‼️
うちも食べさせようとすると要らないと首を横に振ったり、ご飯を手で投げられます💧

手づかみできるようにご飯は小さめのおにぎりにしたり、おかずはフォークで刺せるように前より大きめにカットしたりしています。
あとは、同じようなお皿に盛り付けし、スプーンやフォークで自分も一緒に食べて、こうやるとしっかり刺せるから食べやすいよーと見本を見せるようにしています😊

うちは、20分くらい経つと遊び始めるので、そうしたらすぐに片付けちゃいます❗️

• ざっきー

ざっきー

グッドアンサー、ありがとうございます😊

• 3月1日
🔰

うちは必ず朝は手づかみ食べです。(食パンやパンケーキ)
お昼はむしろ家事でバタバタしてるので1人で食べてもらいたいので💦ご飯を小さく丸めて出してます。一応スプーン出しますがハンバーグなど全部手づかみです。床には新聞紙敷いてエプロンして食べさせてます!
夜は大人と同じタイミングで食べさせてます。朝、昼と1人で食べてるせいか夜は食べさせて〜な感じです(笑)

はなはな♪

自我が出て来た証拠です。自分で食べたいので、手づかみにしてみてください!

うちも保育園行き出してから私の手から食べてくれなくなりました。そして面倒なのでご飯から何から何までおやきにしたらそこまで汚さずに食べてくれましたよ!いまはスプーンでもじょうずに食べます。

とぉあ

汚すのが嫌いで😭
長女は、自分で食べたい度が低く私からスプーンであげたりしてて大丈夫で、一歳半ぐらいにやっとスプーン、フォークを持たせ自分で食べるようになりましたが凄くキレイに食べてくれます。
が‼️
次女が自分で食べたい子で、
ぐちゃぐちゃです😭
長女も次女もお味噌汁とか好きなのですが、次女には自分で飲ませたくないので汁物無しになっちゃいます😭
レジャーシートを床に敷いて、(新聞紙の方がそのまま捨てれるので良いです)小さいテーブルを置いて椅子に座らせてご飯してます。
床に落ちてもへっちゃらだし、立って遊び始めて食べなくなったら、強制終了させてます。

1歳3ヶ月だと完全に自分で食べていたので、手づかみで食べれるような物にしていました🤗
ベビーフードのおかずはスプーンでぐちゃぐちゃにしながら頑張って、最後は我慢できず器持って流し込んでましたね…
確かに汚れるのですがその時期は仕方がないことかなと思います😂
今は2歳半でスプーンフォークがかなり上達して、おにぎりじゃなくてお茶碗で良くなりエプロンもいらないくらい上手に食べますよ👍

ゆきの

我が子も1才過ぎから自分で食べたがり、手を出すとイヤイヤです。
今では、何もかも全部自分で食べさせています。朝ごはんは飲むのも食べるのも全部セルフです。

最初のうちは汚すと思いますが、新聞紙とか引きまくって、イスにもタオルを巻いて、とにかく汚れる前提で練習させちゃう方が、あとあと楽かなぁと思います。いつかは練習しなきゃいけないものですし、1ヶ月辛抱すれば、上手に自分で食べてくれるようになりますよ!
ちなみに、我が家は机にくっつけるタイプのイスを使っていて、プレートとカバーが洗えるので、どれだけ汚れても床の新聞捨てるだけで、あとは洗い物と洗濯物が一個ずつ増えるだけの状態です。

どうしても上達するまでは自分で食べるのは避けたいということであれば、まずは、スプーンに適量のご飯を乗せて、手元に置くとかはどうでしょう?
スプーン3つくらい用意してわんこそば形式で、取っ替え引っ換え目の前に置きます。うちの子は最初はこれで慣れてもらいました。

うちも自分の手づかみしか食べません😅
スプーン渡しても、スプーンは、全然使わず、なんでも手で食べます💦
仕方ないので、朝は、パン、昼はけっこう、パスタ、やきそば、うどん、そうめんを少し短めにして手で食べさせてます。笑
スプーンとかフォークどうしたら使ってくれるのか、、、

みちょ

我が子も今まさに同じ状況です😭💦

10ヶ月の頃から「食育」だと思って、無心になって見守っています😑
がしかし!!
いまだに我慢出来ずに横から食べさせたり、こぼす度に「あー😱涙」って嘆いています😂

1時間かかるとのことですが、時間を短く区切ってみてはいかがでしょうか?😃
我が家は20分にしてます😊

また遊び食べを始めたら、「ご馳走様する?」と言って、ご馳走様のジェスチャーをしたら、食事を終了してます。

イライラしたら、好きな物食べてみて下さい🤗
私はチュコ&コーヒーで落ち着きを取り戻してます🤣

お互いに大変な時期ですが、無理せず手抜きして、マイペースにいきましょう😄✨✨