※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
家族・旦那

皆さんのご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。私は、…

こんばんは。
皆さんのご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。

私は、ただいま妊娠4ヶ月になったところです。
妊娠してからというもの、感情の起伏が激しく
旦那の無神経な発言、行動にも不信感が出たり
すごくイライラしてしまい
落ち着いてる時にも、妊娠してから
どうしても怒りや不安が出てくるから少し理解してほしいと説明したのですが、
わかってるよ、イライラするのはしょうがない。
と言いつつも
旦那もとても短気なので同じぐらい激怒してきます。
そうなると2人ともヒートアップし
言い合いから、怒鳴り合い、掴み合いと
激しくなっていき
私が、もう、やっていけない。無理だ
こんなんで子供産んでも可哀想
理解してもらえないなら続けていけない。
消えてしまいたいと思ってしまい
元々子供が大好きで、自分の子を授かったのに
中絶したいとまで思うようになってしまいました。
正直、妊娠すると情緒不安になる事もあるのは
わかっていたつもりですが
自分がここまでなるとは思わず
自分の感情もコントロールできず
毎日悩んでいます。
もう、ここまでくると病気なのでしょうか?
親とも仲良くなく相談もできないし
友達何人かにイライラするんだって話しても
妊娠したらそういう事あるよーぐらいで
細かく話せません。
感情コントロールできればいいのですが
どうしても耐えられず喧嘩の繰り返しで
もう、どうしていいかわからず八方ふさがりで
相談させていただきました。
皆さんはこんな風になった事ありますか?
なった事がある場合、どのように解決しましたか?
是非、参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

けん、かいママ

妊娠したら、イライラするのは当たり前だって事を旦那さんに分かってもらおうとしないほうがいいと思います。元々、短気だって分かってて結婚したんですよね?それが無理なら離れるしかないですね、我慢は体によくないので。

あと、イライラするのが赤ちゃんのせいだとか中絶とか赤ちゃんがかわいそうです。

  • RRR

    RRR


    コメントありがとうございます。
    そうですよね、男性にはわからない事なのもわかっているんですが。。
    短気だとわかったのは、妊娠から喧嘩が始まってからの事です。

    はい、それは毎日思ってます。

    • 2月16日
ひなたんママ

こんにちは*\(^o^)/*
お体は大丈夫ですか??
実は私も全く同じような感じで、、
死にたい消えたい!って思ったり
相手と摑み合いのケンカもしました。
家を飛び出したりも、、(;_;)
結局わたしは、28.29週くらいで
切迫早産になり入院してしまい
入院してからも喧嘩ばかりで、、
赤ちゃん産む前に私があきれてから
喧嘩しなくなりました。
赤ちゃん産んだら相手のことは
嫌いになり結局別れました。

こればっかりは私にも解決策が
わかりませんでした(;_;)
できるだけ、自分のしたいこと
楽しいことをするのが一番かと!

  • RRR

    RRR


    コメントありがとうございます。
    少し前に切迫流産になりかけ
    薬を飲みやっと落ち着いてきたところです。
    これも感情抑えられず喧嘩ばっかの影響なのかと落ち込みました。
    同じお気持ち、経験がおありとの事で
    私だけではないんだと、とても励まされました。
    その時、旦那様はどういう対応をされたのかお聞きしてもよろしいですか?
    切迫早産で入院なさっても
    喧嘩というのは
    こちらは、それどころじゃなくなっちゃいますよね!
    ある意味、諦めが肝心なのですかね。
    自分のしたい事、楽しい事したいと思います!

    • 2月16日
  • ひなたんママ

    ひなたんママ

    切迫早産になったら、なにかと大変なので気をつけて下さい!!
    相手の方は、最初はなだめてましが、後から放置されました。
    勝手にしろって感じでした!
    あまり、1人で抱え込まないようにした方がいいですよ(^^)

    • 2月16日
  • RRR

    RRR


    またまたコメントありがとうございます。
    心配していただけて本当に嬉しいです。
    後から放置。。もう悲しすぎます。
    今、誰にも相談できず
    ずっと1人で考え込んでいたので
    このように話を聞いていただき
    アドバイスいただき
    すごく救われました。
    本当にありがとうございます!

    • 2月16日
  • ひなたんママ

    ひなたんママ

    13週で、これからまだまだ時間があるので悩むことも多いかと思いますがふさぎこまず、旦那さんに強く言ってごめんね、でも理解してほしいって伝えておいたほうがいいかと思います。
    元気な赤ちゃん産んでください♡

    • 2月16日
  • RRR

    RRR


    あと半年あるので
    それを乗り越えられるかとても不安です。
    中期になると情緒不安定も落ち着くとの話を聞いたりしたので
    早く気持ちが落ち着いてくれる事を願ってます。
    強く言ってごめんね、いつもありがとうなど
    言葉にしていなかったなと思います。
    一応理解するとは言われるのですが
    旦那もカチンとくるとスイッチ入ってしまうみたいで。。
    私の言い方もあるんですよね。

    はい、元気な赤ちゃん産みます!
    ありがとうございます!

    • 2月16日
ゆず96

こんにちは。
妊娠中なら、イライラしたりするのはあると思います。
ただ、程度は人によって違うと思いますが…。
子供が大好きだそうですね。
今のままでは産んでも可哀想とさえ思ってあげられる。

でしたら、お腹のお子さんの為に心穏やかに過ごしてあげて下さい。
赤ちゃんの耳が発達してきたら、全部聞こえちゃいます。
ママを心配するそうですよ。


旦那は子供が生まれてもすぐに父親になれないし、妊娠中は神経を逆撫でしてくるものです。
まぁ、いっかと流してお腹の子に愚痴をこぼしたのは懐かし思い出です。

でも、大丈夫ですよ。
何とかなるものなんです。
お子さんに逢えるのを楽しみに過ごして下さい。
赤ちゃんも待ってますよ!

  • RRR

    RRR


    コメントありがとうございます。
    私の場合、程度が過ぎていると思うので、落ち込みます。
    はい、今の私達みたいな親の所に
    産まれてきた方が可哀想なんじゃないかと
    なので成長しないと耐えないとと毎日思うのですが
    どうしても感情をコントロールできず同じ喧嘩の繰り返しです。。
    こんな小さいうちから心配かける親なんて最低ですね。
    どうにか心穏やかに過ごしたいです。
    旦那に期待しすぎず、やっていくしかないんですね。
    何とかなる。
    2人のお子様がいらっしゃる方に言ってもらえると
    とても心強いです。
    赤ちゃんに逢えるのを楽しみに
    頑張っていきたいです。

    • 2月16日
deleted user

妊娠すれば情緒不安定などの感情に異変があります。それは皆さん同じです。私も。私が短気で旦那は不機嫌は丸出しにしますが口には出さないで外で散歩しに行くとかの人間なのですが、喧嘩とかつわりの時期しょっちゅうでしたよ。離婚する寸前でした。
それでもわが子の事を2人考えると「そんな一時的な感情だけで子どもの将来を片親しか知らない将来にしてしまうのか」と考えて仲直りします。普段はイチャイチャするような夫婦なので(´・_・`)

子どもいらないとさえ思うなら中絶してください。それも一つの手段でもあります。
そんな気持ちで子どもを産まないでほしいです。欲しくても授からずに苦しい思いをしてる人達も沢山います。授かっても流産してしまって閉じこもってしまう人たちもたくさんいます。
喧嘩したからなんですか?喧嘩は家庭内であればよくあることです。取っ組み合い?どうぞしてください。それで子どもの将来に影響ないならその方がいいです。
もし、影響あるんだとかもういらないなら中絶してくださいね

  • RRR

    RRR


    コメントありがとうございます。
    皆さん同じと聞いて少しホッとしました。
    離婚する寸前になっても
    やはり子供の事考えると
    このままじゃダメですよね。

    子供がいらないというよりは
    こんな親の私たちで産まれてきたら
    その方が可哀想だと思うので
    改善しないとと思うのですが
    甘いのか気持ちがコントロールできず喧嘩の繰り返しで
    どうしてもネガティヴにもうダメなのかも…と考えてしまっていました。
    欲しくても授からず苦しんでる方たちからすれば
    何を甘えてるんだって話しですよね。
    子供の事を第一に考えないとですよね。

    • 2月16日
みーママ

正直私は妊娠中はずっと、
ちょっと言い方悪いですが、寄生されてる
と思っていました。

違う人間が中にいるってそういう事だと思って割り切ると少し良くなりました。

自分は自分でしかなく、コントロール出来ていない現状を否定ばかりしていると余計辛くなるので逆に「今からワガママになるから!」みたいな。そんな感じで通していたら旦那から「妊婦だからって何してもいいの?何言ってもいいの?こっちの事は考えてくれないんだ」と言われたことがあります。
甘え過ぎていたと思いますが、それでもやっぱりウエストが40センチくらい膨らみ、体重が15キロも増えてしまい、身体の変化は経験した事の無い人には到底理解できるものではありません。

甘えていいと思います。

そうやって、欲しいと思ったけど重荷に感じてしまう矛盾や、やりきれない辛さ、
どこにもぶつけようのない苛立ち、
そういう難しい感情を学んで、母として成長している時期なんですよ。思春期みたいな、人として乗り越える壁の時期だと私は思います。
RRRさんはおいくつですか?
人間、きっと40歳くらいまでは成長しかないです。

私はまだまだ今もイライラしてしまってますがね(;´Д`A
壁乗り越えて、幸せな家庭を作るのか、そうでないかは私達、妻次第なんですよね。
なんかこれ書いてて毎日怒っている旦那に対して反省しました。
お互いよくなるといいですね(;_;)

  • RRR

    RRR


    コメントありがとうございます。
    なるほど、違う人間が中にいる。
    今は喧嘩して怒鳴って騒いで
    そういう自分が最低だと毎日思う事のループだったので自分でも追い詰めてしまってるんですかね。
    妊婦だからって何してもいいの
    こっちの事は考えてくれないの
    私も同じ事言われました。
    そういう事ではなく、他の事を考える余裕がなくなっちゃうんですよね。
    やはり経験しないと理解できないものとして諦めるしかないんですね。
    これも親になる特訓として
    壁を乗り越えていかなければいけない。
    教訓にします。
    私は今29歳です。
    あと11年特訓して成長できたらいいな。
    そう考えると、家族の為に
    幸せな家庭を作っていきたいです。
    私も意見を頂けて反省できました!

    • 2月16日
  • みーママ

    みーママ

    あとみんな、お腹の赤ちゃんが聞いてるからね、とか言ってくるのもイライラしてました。
    そんなん聞いてねーし、覚えてねーよ
    って(笑)

    乳幼児も何言われても覚えてないっしょとか思っちゃいますねf^_^;
    だからあんま気にしてません。
    細かな事気にしてたら気が滅入ってしまうので、あまり気にしなければ自然と赤ちゃん可愛いって思えて幸せな気持ちになっていきます。
    私はそれが、出産した日でした。
    妊娠中はそう思えなかったんです。
    今は、息子が好きで好きで仕方ありません(;_;)♡


    私は2歳の時に両親が髪の毛振り乱して頭皮ガッチリ掴み合いながら包丁突きつけて壁ドン(使い方違うか笑)しているのを覚えています。
    あんな夫婦には絶対絶対ならないぞ、と心に決めて今はとっても幸せです。

    悪いことが悪いとは思いません。
    お子さんにとって反面教師になれば、悪いことも良いことに変わりますから。
    悪いことがあった時、あまりご自分を責めないでくださいね。

    • 2月16日
  • みーママ

    みーママ

    あと、29歳なんですね!
    私は先月30歳になりました(^_^*)
    年齢が近いのと、同じようなことを言われた経験をしていらっしゃって親近感を感じます。

    あとあと、あんな事考えてたなーって思えるといいですね!(>_<)

    • 2月16日
  • RRR

    RRR


    それよく言われますね。
    言われるとどうしても気にしてしまって。
    自分でも余裕持てるように
    気にする事と気にしない事の区別をつけるようにしたりしないとですよね。

    aikollrさんのお子様は
    男の子なんですね。
    周りの友達の子は、男の子が多いので
    一緒に遊んでるととても可愛いです。

    ほ、包丁ですか!
    両親の喧嘩はとても記憶に残りますよね。
    私もそういうのを見た経験があるので同じく反面教師にと思っています。
    悪い事も良い事に。
    本当にそうであってほしいです。
    自分に当たる以外なくなってしまっていたので
    そう言っていただいて
    とても心落ち着きました。
    ありがとうございます。

    • 2月16日
  • RRR

    RRR


    そして年齢が近いのですね!
    しかも共感していただき
    とても親近感があります!
    嬉しいです!
    ママの先輩としてアドバイスいただき
    とても感謝しております!

    • 2月16日
はのか

私はイライラしたとき、怒鳴りたい物投げたい暴れたいって思うけど赤ちゃんが居るから止めとこって思えます。
その度にお腹に、あなたのお陰でママはすぐ冷静になれるよ、いてくれてありがとうと伝えてます。
そしてイライラしてしまったことを赤ちゃんに謝ってます。
あなたのせいで喧嘩してるんじゃないからお願いだから居なくならないでね、と。
確かに妊娠すると情緒不安定にはなります。
でも全部を全部赤ちゃんのせいにしないで下さい。
まだまだ母親になる自覚が足りたいのではないのですか(>_<)

  • RRR

    RRR


    コメントありがとうございます。
    そのように思える事に尊敬します。
    どうしても止められなくて。。
    甘えですね。
    私も赤ちゃんにたくさん謝らなきゃだし
    感謝しなきゃですよね。
    本当に親になる自覚が足りないと思います。

    • 2月16日
taka

イライラしてしまう気持ち分かります。こんな妻で申し訳ないなぁ、と思いつつ感情が止められないんですよね(^_^;)
私は全てマタニティブルーのせいにして「仕方がない」で諦めています(笑)妊娠中だもん、こんな事もあるよね!とか、妊娠中だけだよね、こんな夫婦喧嘩も!とか、諦めると結構楽になりますよ(^^)仕方がない事なのです♩
中絶したい、なんて本気ではないですよね。「それくらいに辛い気持ちなんだ!」という事ですよね(o^^o)私もつわりのピーク中に「もう妊婦やめるー!」と泣いた事があります(笑)もちろんそんなのこれっぽっちも思っていません。でも、それくらい辛かったです。もし、本気で中絶を考えているのなら悲しい話ですが、誰かに分かって欲しくて、ご主人に分かって欲しくて言っているのであれば、私はRRRさんの気持ち分かりますよ!
そんな私も今は喧嘩中です(笑)まだまだ長い妊婦生活ですから、良い時もあれば悪い時もあります。一緒に頑張って行きましょう♩

  • RRR

    RRR


    コメントありがとうございます。
    マタニティブルーだからと思っていたのですが
    お前が変だと言われ落ち込んでいました。
    確かに尋常じゃない怒り、泣きじゃくり方だったのですが。。
    旦那様は理解してくれてましたか?
    そうなんです、本気じゃなく
    それぐらい辛くなってしまって
    もう無理だと言ってしまいました。
    妊婦やめるって言った時は
    旦那様はどのような言葉をかけてくれたのですか?

    もう本当に気持ちをわかっていただき涙が出てきました。
    1番共感して理解してほしい人に
    わかってもらえない辛さもあり
    こんなに辛いなら何もいらないぐらいになってしまっていました。

    takaさんはどのような事で喧嘩なさるのですか?
    週数も近いのでとても親近感があります。
    これからまだまだ長いですよね。
    一緒に頑張ってと言っていただき
    心強いです。

    • 2月16日
taka

夫婦喧嘩って売り言葉に買い言葉っていう事ありませんか?(^^)男の人って目の前で怒り泣きじゃくる女の人を見るとどうしたらいいか分からずびっくりしてしまうんですよ。だからお前が変だなんて言ってしまったんです。私達夫婦も同じ状況になり、信じられない言葉を浴びせられた事もあります。でも、振り返ると私も思ってない事を言ってしまい、あの時言った言葉は本気じゃなかったけど大丈夫かな?と不安になる時があります。そういう事ありませんか?主人が理解しているか分かりませんが(^_^;)お互い様な部分があると思います。
うちの主人は楽観的な考えで何事も深く考えません。いい面でも悪い面でもあります。妊婦やめる!と言った時は笑いながら「何言ってんの、つわりなんて長くてもあと半年じゃん!」と言われました(笑)その時私は無神経な!と怒りを通り越して爆笑してしまいました(o^^o)本当他人事なんですよ。でも、つわりでキツかった私の代わりに家の事は全てやってくれたり、残業で忙しくても毎日私が食べられそうな物を買ってきてくれたり、主人なりに支えてくれていたんです。
怒っていたり泣いている時ってもう何も考えられないし、もうどうでもいいから出て行こうとか考えてしまいますよね、でも少しだけでいいんです、ご主人の良い所ありませんか?(^^)一つでもあるとまた頑張ろう!と思えませんか?
こんな偉そうな事言ってますが、今喧嘩している内容は主人の無断外泊です。妊婦を置いて無断外泊なんて信じられませんよね。私は実家に3日帰りました。もうこのまま実家にいようと思いましたが、段々頭が冷えてきて、良い所を思い返してみたんです。ムカついてる時ってダメな所だけしか見えませんよね。だから少し離れてみて私は良かったなぁと思いました♩
絶対マタニティブルーですよ、私たち!(笑)大丈夫です、私も今はこんな前向きに話してますが、落ち込んでる時はとんでもなく落ち込みます!みんなそんなものですよ(o^^o)!

  • taka

    taka

    すみません、打つ場所間違えました(>_<)

    • 2月16日
  • RRR

    RRR


    そうなんです!
    ずっと売り言葉に買い言葉です!
    私が怒りとかではなく
    悲しくなって泣いてる時は
    ギューってしてくれたり
    どうした?ってすぐ気にしてくれるんですけど
    怒るとお前おかしいって言われます。
    私は喧嘩になると
    これでムカついた、これが悲しかった!
    何でそうなるの!何でそういう事言うの!って事をずっと言ってます。笑
    そういう信じられないような事
    言われると心に残って忘れられなくなりませんか?

    私の旦那も楽観的かもです。
    どうにかなるでしょ精神が
    時には気に障ったり。笑
    つわりが長くて半年って
    旦那様は二日酔いみたいのが半年続くとなったらどうなんでしょうね。笑
    でも、とっても優しい旦那様なんですね。
    そういうのも含めて
    何だか私の旦那と似てる所があるかもです。
    良いところたくさんあるのに
    自分の事で精一杯でちゃんと見てなかったなと思います。

    きゃー無断外泊?!
    それはそれは、とても心配ですね!
    ナゼそのような事に。。
    私なら妊娠してる奥様を心配で置いてはいけない。笑
    ってこれは同じ女として妊婦としてだから思うのですかね?
    そんな事されたら私なら当分怒り冷めないです!

    マタニティブルーなんですね。
    普段は結構冷静な方なんですが
    こんなに感情に振り回されるとは。。
    私も落ち込みますとか
    皆そんなものと言ってもらえるだけで
    こんなに心軽くなったり前向きに考えられたり
    ここにコメントしていただけて
    とても感謝しています。
    見ず知らずの私にこんなに優しくしていただいて。
    久しぶりに嬉し涙出ちゃいました。

    • 2月17日
  • taka

    taka

    言われた事は忘れないですが、私も酷い事を言ってしまっているかもしれないと思うとお互い様かな〜と思います(^_^;)(笑)
    ぎゅーっとしてくれるなんて優しいご主人じゃないですか♩誰でも良い所と悪い所ありますから、良い所見て行きましょう(o^^o)
    ただ、私が気を付けているのは「妊婦様」にならない事です。いくら私が妊婦でも、主人には主人の生活があって、してくれる事を当たり前とは思っちゃいけないし、感謝の気持ちは忘れちゃいけないなぁと。妊婦なんだからこれしてくれて当たり前!いくら怒っても宥めてくれるのが当たり前!なんて思ってると相手も疲れちゃいますもんね(>_<)
    一生一緒にいると決めた相手との間に赤ちゃんを授かって、一緒に誕生を待っている事、奇跡ですよね。楽観的な部分似ているのですね!(笑)楽観的な部分って私にはない部分で、将来子どもが生まれた時に良いパパになるなぁと思っていました♩気に触る時もありますけどね(笑)でも、良い所だと思っています(^^)
    心が少しでも軽くなったなら良かったです!悩んでいる時はお互い様。
    ママリって色んな考えの人がいますよね。でも、回答してくれる人ってどの人もどんな意見でも考えてくれているって事ですよね!
    ただの妊婦が長くなっちゃってすみませんでした(;_;)

    • 2月17日
  • RRR

    RRR


    そういう時はお互い様なんですよね。
    良い所を見ようと考えるんですけど
    情緒不安になってから
    どうしても悪い部分ばかり目についてしまって。
    けど努力してくれようとしてるのも伝わるので
    私も成長しないといけないなと思います。
    妊婦様と言われた事もあり
    その時はカチンときたのですが
    そうしてしまっている所はあると思います。
    何事も当たり前に思わず感謝を忘れないようにしないと
    どんな人間関係もうまくいかないですよね。
    結婚という事も2人の赤ちゃんを授かった事も
    幸せな事なのに何してるんだろうって思います。
    自分でダメにしてる所もあるんだなと。

    私は先々の事を考え過ぎる性格なので
    旦那の楽観な所の間をとれば
    うまくいくのかな。笑
    子供には思いつめたりより
    前向きに考えてってほしいですもんね。

    こんなにお付き合いいただき
    たくさんアドバイスいただき
    本当に救われました。
    はい、本当に色々なご意見を聞けて
    大変勉強になりました。
    まだまだ甘ちゃんな自分を
    冷静に見つめ直せましたし
    反省もできたので
    これからの努力と覚悟で
    良きママ、嫁になっていきたいと思います。
    taka様、逆に長々とお付き合いいただきありがとうございました。
    こんな素敵なママ、奥様になりたいです。
    お時間ありましたら、また絡んでください(^^)

    • 2月17日
  • taka

    taka

    とんでもないです!
    こちらこそ、またいつでもお話して下さい!(^^)
    ありがとうございました♩

    • 2月17日
rinrin

ケンカになってヒートアップする前に、お互いがその理由について一呼吸おいて考える必要がある気がします…

怒鳴りあいや掴みあいのケンカはいい大人がするものじゃないと感じてしまいました。

話し合いをしてお互いがどこまで譲れるか、譲れないなら妥協点をどこにおくか、それすらできないなら旦那様との先は長くない気がします。

これからお子さんのことなどでさらに話し合いの機会は増えていくのに毎回そんなふうになっていたらそれこそお子さんはどんなふうに思うでしょう。

妊娠中は感情の起伏が激しいとはいえ、怒りすぎは自分にも相手にもプラスになりませんし、なるべく一人の時間を作るようにしてゆったりと過ごせるようにしてください。

お身体も大事な時期なので、なるべく楽しい妊娠生活を送れるようにしてくださいね。

  • RRR

    RRR


    コメントありがとうございます。
    そうですね、ムカッとした時こそ
    一呼吸して一旦落ち着いて考えて発言すべきですよね。
    感情のまま剥き出しにしてる自分は
    本当に子供だと思います。
    どうしても自分優先に考えてしまって
    歩み寄り、妥協など考えられなくなってしまっていました。
    こんなんじゃ、誰といても同じですよね。
    子供には嫌な思いは絶対させたくないので
    私達が大人になって変わらなければいけないと思います。
    お気遣いいただきありがとうございます。

    • 2月17日