※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

保育園の先生から授乳についてのアドバイスを受けたが、卒乳するべきか悩んでいる。授乳は続けるつもりだが、先生の意見も知りたい。

保育園の先生から『1歳過ぎたら卒乳しないと』『2歳になったら飲んでる子いない』と言われました。
私は子供が全然寝ない子で8ヶ月のときに夜間断乳して、夜中起きる回数が減りました。しかし、1歳過ぎたころに夜中勝手に飲まれていたのを境目に夜間断乳が終えてしましました。今では添い乳です。
授乳は子供が卒乳するまで続けるつもりですが、先生の言う通り授乳はやめるべきなのでしょうか?
寝不足なのは辛いですが...
皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

Yun.

もうそろそろ夜中の授乳は
虫歯の原因になりますよ😢

  • あゆ

    あゆ

    今日から頑張って夜間断乳します!

    • 2月28日
まみ

あたしもやめたほうがいいと言われました!四月から保育園なので8ヶ月ですがもうやめました!

ちゃ

虫歯になっちゃいますよ~😭
特に寝かしつけに授乳は😉

  • あゆ

    あゆ

    今日から頑張って夜間断乳します!

    • 2月28日
りぃまま

夜はやめた方がいいかもですね。
でも無理に断乳しなくてもいいですよー。
私のママ友も2歳の男の子がいますけどまだ授乳してるっていってました☺️
出産した病院の先生も2歳まで授乳していいよ。と言っていましたし😊
周りは周り自分の子は自分の子です!

ぽこ

ご飯をしっかり食べるようになったら、夜間の授乳は虫歯になるっていいますよね…💦
本当か嘘かはわからないですが、なるべくなら夜間はやめたほうがお母さんの寝不足もマシになるのかな?と思います。
それか気休めでも歯磨きのスプレーを飲みおわって寝たあとするとか…?

授乳自体はできる環境なら、子供が自分でやめたり、言葉で説明して納得する時までしていいと思います☺️
普段保育園なら貴重なスキンシップで安心するでしょうし、所詮先生なんて他人だしってわたしなら思っちゃいます😂

さるあた

夜間の授乳は虫歯の原因になりますよ。

ユーリ

WHOか何かの見解では4歳までの授乳が望ましいという記事を読んだことがあります😃
1歳で断乳させるのは日本くらいのものだそうで。母親も働き手であるとか社会的なものも関係してるんですかね?
私自身はママさんの生活と子どものニーズが一致してれば無理に止めなくてもいいんじゃないかと思います☺️特にあゆさんのように止める気があまりなくて健康に関わりそうな場合は無理しなくともいいと感じました✨

嫁子

上の子2歳まで飲んでました!
夜間も添い乳でしたが虫歯にはなりませんでした🤔
1歳過ぎた頃、おっぱい辞められないので小児科でうちの子まだおっぱい飲んでるんですけど…って相談したら、先生に「え!?娘ちゃんまだ1歳半ですよね!?」って逆に驚かれました😵
2歳3歳でもお母さんの気がすむまであげていいですよ!と言われたので気にせず授乳してました😂
先生が母乳推進派だったからかもです。水分補給は飲むなら母乳で良いですと言った感じでした。
おかげでインフルエンザになってグッタリして水も飲めないような時でも、おっぱいなら飲めるので点滴打たずに済みました🤣
正直おっぱい無いからお昼寝できないとかで迷惑かけてるわけじゃないなら、保育園の先生に言われる筋合い無いかなと思います😩
授乳は子供の精神安定剤とかって言うし、大人になってもおっぱい欲しがるわけじゃないし…

  • あゆ

    あゆ

    とても分かりやすい回答ありがとうございます!
    2歳で断乳をされたのでしょうか?

    • 2月28日
  • 嫁子

    嫁子

    2歳1ヶ月で断乳しました!
    本当は欲しがるまであげたかったんですが、何故か私自身が段々おっぱいを吸われるとゾワゾワすると言うか…生理的に無理としか言いようがない感覚になり、悩みましたが本能的なやめ時なのかと思い辞めました😓
    未だに娘に触られるとゾワゾワする所があります💧二の腕とか…

    • 2月28日
みぃー

虫歯になるって書いてる方が多いですが…
授乳が虫歯の直接的な原因ではなく、歯磨きがちゃんと出来ていなくて食べカスが残ってしまっていると夜間の授乳が虫歯に繋がるってことらしいです!

私は卒乳を待って良いのではと思います!娘さんも保育園に通われてるなら、おっぱいが精神安定剤になってるのでは??

怪獣あんこら

三歳迄あげてましたよ。助産師さんにも無理やり辞める必要はないと言われました。虫歯が気になるなら歯磨きしていたし、虫歯0です。おっぱいは心の栄養だったりしますしね。それに自然と自分からおっぱい卒業しましたよ☺️

ゆうとマミー

1歳半から保育園に通っていますが
2歳2ヵ月で自然卒乳です🙂
1歳3ヵ月頃に保育園入園前に
断乳を強硬したら
夕食食べる量少なかった&ギャン泣きの大暴れで低血糖を起こして入院になりました。
その時の病院の看護師さんに言われたのは無理して止めなくてもいいと思う。ママが授乳を続けられるなら子供の精神安定剤だからね☺️と
その看護師さんご自身も復帰してからも授乳は止めなかったとの事でした。
夜寝る前だけ1回の授乳でしたが歯磨きはしっかりしていたので今でも虫歯はありません。