※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうちゃんママ
子育て・グッズ

一カ月半の娘がいます。夜はまとまって寝るようになり、夜の授乳回数が減ったが、日中の授乳回数が減らず哺乳量が心配。体重も伸び悩んでいます。アドバイスをお願いします。

一カ月半の娘がいます。乳頭混乱により、直母が叶わず母乳の出はいいので搾母で育てています。最近は夜まとまって寝るようになり、夜の授乳回数が減ったのですが日中の授乳回数も増えず哺乳量が減っており心配です。体重も伸び悩んでおり、どうしたら良いかと悩んでいます。何かアドバイスをいただける方いませんでしょうか?

コメント

めい

私も、搾母乳のほぼ完母です!🥰
成長曲線に沿っていれば
問題無いと思います👍

育児日記のQ&A載せておきます!

  • きょうちゃんママ

    きょうちゃんママ

    ありがとうございます😭
    個性だとは頭ではわかっていてもすごく不安で😭
    ゆうたむさんのお子さんは1カ月半の頃授乳はどのような間隔、量でしたか?

    • 2月28日
  • めい

    めい


    確かに、不安になりますよね😭💦
    生後36日から42日までの
    日記載せてみました!👍

    間隔は2時間おきくらいですね💦
    この頃しんどかったというのもあり
    ミルクも足していますが
    この期間の平均だと
    搾母乳 約700ml
    ミルク 約150mlですね!

    • 2月28日
  • きょうちゃんママ

    きょうちゃんママ

    ありがとうございます😭
    私は授乳したら次の分を搾乳して泣いたら温めて与えるというやり方をしているんですが、どのような方法取られてますか?

    • 2月28日
  • めい

    めい


    1日4〜5回搾乳しています!

    私の場合、
    1回目
    朝方の授乳の前後どちらかに搾乳
    2回目
    授乳関係なしに12時頃搾乳
    3回目
    授乳関係なしに17時頃搾乳
    4回目
    授乳関係なしに22時頃搾乳
    って感じです🙄💦
    授乳終わりというよりかは
    胸が張り出してきたら搾乳!の方が
    多いかもです😃👍
    一回の搾乳で200前後とれるので
    何本かストックがあるような状態になっています。

    あげるタイミングは、最初の頃は
    泣いてからあげてましたが
    今は、昼間3.4時間おきに泣く前に
    あげています!
    夜間は、5.6時間寝てくれていますが
    そのくらい時間が経過したら
    昼間と同じく泣く前にあげてます!
    お腹すいてきたかなぁと思えば
    1時間後とかでもあげてる時あります!😓
    勿論先に泣かれてしまうこともあります!笑😱

    ママの方からミルクを与える時間や
    お風呂の時間、朝カーテンをあけたり寝る前の電気を消す時間など
    大体の時間帯を決めて
    生活リズムを作り出してからは
    育てやすくなりました!😃
    長々とすみません!😓

    • 2月28日
  • きょうちゃんママ

    きょうちゃんママ

    私も一回に飲みきれない量搾乳できるので、どうやりくりすれば良いかが悩みどころで😭貧乏症なのか出来るだけ無駄にしたくないと思ってしまって💦1時間後にお腹減ったかなというときもいつもと同じ量をあげてますか?

    …いっぱい質問してすみません💦

    • 2月28日
  • めい

    めい


    多いと両胸で400mlくらい
    とれるときあるんですけど
    そういう時は、哺乳瓶何本かに
    わけて冷蔵庫に保存してます!
    24時間以内であれば問題ないので👍

    せっかく、絞った母乳ですもんね!笑
    私もml単位で無駄にしたくないです笑

    1時間後でも、同じ量です!
    飲み残した時は仕方ないと、割り切ります!😓💦

    ママ友も居ないので
    ここでお話できて楽しいです笑💕😂

    • 2月28日
  • きょうちゃんママ

    きょうちゃんママ

    搾母育児の先輩がいてお話しできて、私も嬉しいです😭❤️

    400ml!すごいですね!
    やっぱりケチっちゃダメですね🙅‍♀️
    分泌増やすために何かされてますか?外出されるときに張ったりしませんか?外出の際はミルクですか?

    • 3月1日
  • めい

    めい


    先輩だなんて!笑😳
    はじめての育児で、私も正解が
    分からず毎日過ごしてます笑😱💦

    ケチるっていうのは
    搾乳した時に出す量のことですか!?
    私は、搾乳機で吸ってももう出ない〜
    ってくらいまで出してます笑😂

    因みに生後1ヶ月の頃から生理がきて
    その時は母乳量変わらなかったのに
    2回目の生理が来る前と終わって
    しばらくの間は1日700mlくらいしか
    搾乳できなくて、もういっぱい
    出ないんじゃないかと心配でしたが
    戻りました!
    その時に分泌どうすれば分泌が
    増えるのか色々試そうと思って
    2時間おきくらいに搾乳してみたり
    6時間くらいあけて搾乳したりした
    結果、6時間くらい(胸が明らかに張ってる!カチカチに近いような状態)
    あけてから搾乳した方が
    1日の搾乳量が多かったです!👍

    あとは、食事はお腹いっぱいになるまで食べてます笑😅
    それが分泌につながっているかは
    謎ですが💦😂

    長時間 外出すると張りますよー!
    なので、帰宅したらすぐに
    搾乳します!😓

    外出時は、行く場所やどれくらいの
    時間外に出るかにもよりますが
    例えば実家だったら搾母乳を持って行って温めてます!😃💕
    イオンとかだったら、お湯も持って行ってミルクにしてます〜💦😓
    なるべく母乳与えたいのでミルク嫌なんですけどね💦😱

    • 3月1日
  • きょうちゃんママ

    きょうちゃんママ


    張ってきてから搾乳した方がたしかにたくさん出るような気もします🤔私もいろいろ試してみよう!

    私人からの目を気にしすぎる性格だから、義実家に行くときは搾母なんて持って行ったらどうして?って言われそうとかミルクだとしてもどうして?って言われそうとか考えちゃって😭

    • 3月1日
  • めい

    めい


    分泌増やすために何かしてることあるかなぁ〜と色々また考えてたんですけど、水分よく摂るようにしてます!😁
    皆さんしてることですよね笑😂💦
    母乳出してるからか喉も乾くので
    1日2リットル近く飲んでます!

    あーわかります😭😭💦
    義実家に行った時に搾母乳持って行ったんですけど何も言われなかったです。
    ただ、その時に義理の妹さん夫婦も来てて4ヶ月の子がいるんですけど
    おっぽいですぐ授乳してる姿も義母は
    見てるので相手が何も思ってなくても自分自身が嫌な思いしました笑😓

    なんか絶対おっぱいからあげたほうがいい!っていう世間の目?みたいなの嫌ですよね😫

    • 3月1日
  • きょうちゃんママ

    きょうちゃんママ


    お食事にも気使ってますか?

    搾母育児だって立派な母乳育児ですよね!むしろ手がかかっている分愛情たっぷりですよね!自信持たないとダメですね!

    おっぱいあげられるならあげたいですよ( ; ; )って思う私もおっぱいが良いっていう世間に飲まれてるんですかね😭

    • 3月1日
  • めい

    めい


    お菓子とか食べちゃってますが
    お昼と夜は気使ってるつもりです!😅
    お味噌汁、野菜のおかず2品くらい
    メインのおかず、ご飯って感じです!
    和食メインですね!🥰

    たしかに、搾母育児のほうが
    むちゃくちゃ手間かかりますよね笑

    育児に正解は無いですし自信持っていいと思います!!😍お互いに!笑

    • 3月1日
きょうちゃんママ

ありがとうございます😭
2時間おきだと搾乳も大変ですね😳
私は授乳したら次の分を搾乳して泣いたら温めて与えるというやり方をしてるんですが、どのような方法取られてますか?