※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
子育て・グッズ

ママ友が一才の子にショートケーキを与えていて驚きました。自分はジュースを与えていますが、スイーツの適切な時期や量について知りたいです。

ママ友が一才になったばかりの子に誕生日ケーキのショートケーキを普通に食べさせていてびっくりしました。
手作りとかではないです。
皆さんは子どもにいつ、生クリームとかスイーツを与えてましたか?
ちなみに、その子はクロワッサンとかも食べてました。
私はドリンクバーのオレンジジュースやりんごジュースを与えてるのですが、それも本当は控えたほうがいいのでしょうか?
親の考え方で個人差あると思いますが皆さんの感覚を知りたいです。

コメント

うちは遅い方なのかな…2歳くらいまで、スイーツはあげてませんでした(^_^;)

ドリンクバーのジュースは、1歳過ぎてから少しずつあげてましたよ~

かんママ☆

1歳過ぎてから、少しずつ解禁してる感じです。バターロールとかもあげますが、毎回あげても癖になるし、今から糖尿病の予備群にさせてもいけないので、少量をほどほどに、にしてます(^^)

お餅☺︎

わー!!
私もちょっとビックリしちゃいました(^_^;)
1歳のお誕生日は西松屋とかで売ってる1歳からのケーキをお家で作りました!!年末にお義母さんがクロワッサンを娘にあげていましたがなかなか会えないし今日だけ!と自分に言い聞かせていました(^_^;)
出先でどーしてもグズグズしててお菓子もない時はドーナツを少しだけあげちゃってます(>_<)いつかは食べるとは思いますがなるべく、、、という私のが考えです(o^^o)

はなまみー

私も子供の誕生日にお店で買ったチョコケーキ食べさせましたよヽ(;▽;)ノ
1歳ぐらいから生クリームやカスタードも気にせず食べさせてます!
甘いものに限らず飲み物も食べ物も食べれるようなものは気にせずあげてます。

ゆず96

こんにちは。
それはビックリしますね( ̄◇ ̄;)
うちの長女が一歳半ですが、ケーキなど市販の物はあげたことないです。
2歳でも気にしてあげない人もいます。
クロワッサンはバターが多いので良くないと思います(°_°)

ドリンクバーのオレンジジュースやリンゴジュースは果汁100%とかですよね?
もしそうじゃなかったとしても甘いし虫歯にもなりやすく、また果糖は太り易いそうです。
細かい事を言い出したらきりがないですが、あげるなら赤ちゃん本舗に売ってるジュースとか麦茶が良いと思います。

しかし、いつもドリンクバーってわけではないですからね。
たまにくらいなら、と思う時は毎日たいへんなお母さんにはあると思います!

というわけで、うちは基本的には無しです。

meri

うちも一歳の誕生日にケーキ屋さんのケーキを買って少し食べさせましたが、
1歳から食べられる、無添加で離乳食にも使われるクリームを使用したケーキを選びました^ ^
ママ友さんのケーキもそうだったのでは?^ ^

生クリームやスイーツは、1歳半過ぎてからくらいでした。手持ちのお茶などがなければ、レストランのオレンジジュースなども与えますが、基本持ち歩いてるお茶を飲ませてました^ ^

ベイマックス

一人目は神経質に甘いものは3歳くらいまであげませんでしたが、兄弟が多いとそうもいかなくなるのが現実です(^^;)1歳の誕生日は普通のケーキに乗ったフルーツを食べさせました。生クリームも少しついててもお構いなく。アイスクリームとかも食べさせてますね。みんなが食べてると欲しがるし…あげちゃいます。でも、ジュースは家には置きませんし、甘いものは外食や特別な日だけ…というのは家族共通です。

不安定かあさん。

うちは気にしてませんよ( •̀ᴗ•́ )/
自分の親が気にせず育てて
私自身何もなく元気なので♪
あげすぎや食べすぎは
よくないと思いますが
たまになら問題ないと思ってます('∀`)

♡KKK

わたしが1人目産んだ時、
友達が2人目は適当だよーって
10ヶ月からケーキあげたり1歳でチョコあげたりしていて正直ひいてましたが、、
しかし上の子が食べていると欲しがってなくので
2人目の時はスポンジのとこ少しあげちゃいました(^^;;
でもさすがに生クリームはあげませんでした。

ゆったん

結構意見わかれてますねー!
(。>д<)
うちは1人目なので神経質になってるところがあるのかもしれません。
『どうしても甘いもの食べたくて泣く』ぐらいになったら諦めるかもしれませんが、できるだけあげない方向で頑張ってみます。
私自身虫歯になりやすいのと、こどもの体重も標準よりあるので。。。

ご回答ありがとうございました。