※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの娘
子育て・グッズ

離乳食の準備について質問です。 ①離乳食用の調理器具はどこまで揃えたらいいでしょうか? ②デジタル軽量スプーンは必要でしょうか? 他に便利なアイテムがあれば教えてください。

そろそろ離乳食を始めるため、準備をしています!
そこで質問なのですが…

①調理器具はどこまで、離乳食用に用意されましたか?
まな板、お鍋は別で用意しようと思っているのですが
軽量スプーンや包丁は一緒でも大丈夫でしょうか?

②色々調べていたら、デジタル軽量スプーンを発見しました!
デジタル軽量スプーンってあると便利ですか?必要ないですかね🤔

離乳食用の食器、すり鉢や濾し器などはお祝いで頂いたので手元にあります。フリージング用の容器は購入しようと考えています!
他にも、あったものが便利だったよ!というものがあれば、教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリン

うちはまな板とか包丁鍋類全部大人と一緒です😅自分の手とか舐めてるし、服とかも食べちゃってるくらいなのでそこまで神経質になることもないかなーと思ってます。

アイテムはあまり増やさないようにしたかったのでデジタル計りも持ってません。最初は慎重になってましたが、だんだんテキトーになり、下の子の離乳食中ですが、上の子よりかなりテキトーです。
ブレンダー類も買いませんでした。でもなんとかなってます😃

  • ぼのぼの娘

    ぼのぼの娘

    コメントありがとうございます😊

    一緒でも大丈夫なんですね✨
    区でやってる育児学級みたいなのに参加したら、分けるのが当たり前!みたいな感じだったので分けなきゃいけないのか〜と思ってました😅
    お話聞けて嬉しいです!

    • 2月28日
deleted user

まな板だけ別で用意して、それ以外は大人と同じで、熱湯消毒とかとくにしてません😂
また板は大人用は生肉を切っているので、それが気になったからで、普段から野菜とお肉を分けているなら離乳食用はいらないかなぁと思います。

最近買ったんですが、マグカップ用のラバー製のフタはレンチンする時便利です!
いつもラップを使ってましたが、毎日の事、これから3回食で回数も増えるので買いましたがよかったです😄
あと、食べる量を確認するためにスケール買いました。

  • ぼのぼの娘

    ぼのぼの娘

    コメントありがとうございます😊

    マグカップ用のフタいいですね😆✨
    私も早速買います!笑

    • 2月28日
chel**

①全部同じもので大丈夫でしたが、小さめの蓋つき片手鍋は便利だったので家にあってももう一つ用意してもいいかもしれません😊

②うちは使わなかったです!最初から家にあれば便利かと思いますが、これから買うようならいらないかと思います♪

フリージング用の容器は便利ですね!うちも未だに使ってます。
あとはブレンダーですね💦だんだん量が増えてきたら、安価なものでもいいので検討してもいいかもしれません。なくても乗り切れると思いますが、疲れ方が全然違うと思います😭

100均で売ってる計量スプーンに、おたまの形をした少し深めのものがあるんですけどそれが便利かなと♪ 水っぽいものをフリージング容器に移す時に楽チンです✌️あとマッシャーも100均で買いました!!

長々とすみません、頑張ってください💓

  • ぼのぼの娘

    ぼのぼの娘

    コメントありがとうございます😊
    詳しく教えてくださって嬉しいです♡

    ブレンダーやっぱり必要なんですね😳!
    疲れ方が違うなら、私も欲しいです😅笑
    どこのメーカーの使われてますか?

    • 2月28日
  • chel**

    chel**


    うちはブラウンのもので、出産祝いにいただいたのでいろいろセットになってる高価なやつなのですが、元々料理が苦手なのもあり離乳食初期・中期にブレンダーしか使ってないです😂💓

    • 2月28日
  • chel**

    chel**


    なので、離乳食だけに使うのであればブレンダー単品のもので十分だと思います♪

    • 2月28日
ネコ


まな板や包丁は同じ物使ってます!
スープを作ったり、1回分のおかゆを作ったり、ちょっと野菜を茹でるのにするのに小さい鍋があると便利だな〜
と今でも思っています🤣


一人目の子供ですが
実際何グラムと測った事はありません!
多めに作って、食べるならあげて〜
という感じです!
神経質になると疲れちゃうかな💦と思ってアバウトです!

フリージング用の容器はマストですね!🙆‍♀️
最初のうちは小さじ◯等少量なので
100均で小鉢を何個か用意してそこに入れてました!😊

ブレンダーは10倍がゆの作り置きや野菜ペーストの冷凍の時にかなり重宝しました!🌟
今は全く使っていませんが💦
あの時は時短、時短で感動しました😭笑

  • ぼのぼの娘

    ぼのぼの娘

    ごめんなさい🙇‍♀️
    お返事したつもりが、下にコメントしてしまいました💦

    • 2月28日
  • ネコ

    ネコ

    野菜もお肉も測ってないです😅💦
    具材も量も考え出したら訳が分からなくなってしまって😭
    小児科の先生からはうんちがゆるければ野菜を少し減らして
    うんちが固ければ野菜を増やすくらいで良いよ〜
    と言われたのでそれを信じて食べさせてます!
    おかずを作ってもお米しか食べてくれない事もあったりで💦
    全く食べてくれなくて結局パンを食べたり😭😭😭
    初期の小さじ、大さじだけ
    アレルギー等気をつけて進めれば後は大丈夫だと思います!
    うちの子は最近お腹いっぱいになると勝手にごちそうさまをします(笑)

    ブレンダーはブラウンの5,000円くらいのです!(型番MQ500)
    全部食洗機に入れられるのでお手入れも楽です!
    ただ容器が深いので全部綺麗に取れないです💦

    • 2月28日
  • ネコ

    ネコ

    あと買い足したのはアク取り用の目の細かいオタマです!
    みじん切りにして茹でた具材をすくってそのままジップロックで冷凍してました!

    • 2月28日
ぼのぼの娘

コメントありがとうございます😊

やっぱり小さい鍋は便利なんですね✨
大雑把な割に、子どものことになると神経質になってしまって…😅
ちなみに、野菜とか色々食べられるようになって、一回の目安がその中から何グラムとかある場合も計ったりしていないですか?

前の方やにゃむさんのお話きいて、ブレンダー購入することに決めました笑
どこの使われていましたか?