※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

保育士の方へ。進級時の担任変更は園で決まることが多いですが、子供の問題行動でクラス希望が叶わない可能性もあります。

保育士の方、経験のある方にお聞きしたいです。4月からの進級で担任の先生の変更もあるかと思いますが、年度末にかけて先生の人事考課やクラス希望など、園で聞かれることってあるんですか?それとも園長先生の判断で決められちゃうことなんですか?
各々の園で方針もあるかとは思いますが、うちの子がなかなかの問題児なので、うちの子のクラスは嫌だと思われちゃわないか心配です😅

コメント

あーか

私がいたところは勝手に決められます(・ω・)/

• ねね

ねね

そーなんですね!受け持ちたい年齢とか聞かれるのかと思ってました。希望が全て叶うのは難しいでしょうが。。
    親心としては、また同じ先生に担当してもらいたいです😭

• 2月28日
  • あーか

あーか

例えば妊活に入りたいから担任は外してほしいとか、そういうのは聞いてもらえましたが、学年の希望とかはなかったです!
    持ち上がりを希望するのはみんなそうなので、あとは先生のバランス次第です(´・ω・`;)

• 2月28日
  • ねね

ねね

先生としてはどうなんですか?
    先生としても持ち上がりのほうが楽というか、希望なことが多いですか?

• 2月28日
  • あーか

あーか

やっぱり受け持った子達を卒園まで持っていきたい!と大体どの先生も思うと思いますよ(・ω・)/
    よほど合わない親が多いとか、あの先生と組みたくない!!とかがない限り、他の学年に行きたいです!!みたいなのは聞いたことなかったです!

• 2月28日
  • ねね

ねね

なるほど!
    そーなんですね!😊
    やっぱり先生同士もいろいろあるんですね😅
    あとは運がいいこと祈って4月を迎えたいと思います😅

• 2月28日
いちご みるく

私が働いていた所では、毎年第3希望まで聞かれました!
ただそれが何処まで反映されてたかは分かりません💦

• ねね

ねね

ありがとうございます😊
    ちなみに、いちごみるくさんが先生のときは、進級してもやっぱり同じ学年の子みたかったですか?それとも好きな歳がありましたか?

• 2月28日
  • いちご みるく

いちご みるく

両方ですね。出来れば持ち上がりたい学年もあったし、好きな学年もありました!うちの園は持ち上がっても2年までで、3年同じクラスを見ることはなかったです。

• 2月28日
  • ねね

ねね

やっぱりいろんな先生が関わるほうが良いってのもあるのでしょうか。
    今の先生が子供も好きみたいなので、4月からも受け持ちしてくれるよう願ってます🙇‍♀️

• 2月28日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうだと思います☆子どもも先生もずっと同じでは偏りますしね💦💦

• 2月28日
sakura koala

一応面談のようなものをして希望も話せますが、よほどの理由がない限りは全体のバランスを考慮して園長先生が決めてます(*^^*)

• ねね

ねね

そーなんですね!
    同じ先生にまた担当してほしいので、持ち上がりだと嬉しいのですが🥺
    持ち上がりは有りな保育園でしたか?

• 2月28日
  • sakura koala

今の保育園は持ち上がり率高いです!
    前の職場は幼稚園ですが、持ち上がりはナシで毎年担任は変わっていました☺︎

良い先生だったんですね〜(o^^o)

• 3月1日
  • ねね

ねね

うちのとこもそうだとありがたいんですが。
    入園したのが1月ってこともあり、まだ本人慣れないところも多くて。担任の先生のことは好きで頼ってるみたいなので、また担当変わるなら可哀想だなと思ってしまってます。
    それでもまた慣れるんでしょうけどね😅
    人見知り激しくて、他の先生が出迎えることから朝始まってしまうと、1日の過ごし方も不安定になってるように思えます😭

• 3月1日

そうだったんですね☺︎
    やっと慣れてきたところなのに‥って感じですよね。

おっしゃる通り新しい先生にも時間とともに慣れていくと思いますが‥
    ねねさんのその不安な気持ち、今の担任の先生にそのまま伝えておいていいと思いますよ(o^^o)
    新年度になってもし担任が変わってもきっと気にかけてくれると思います♫
    新しい先生に慣れず不安な様子が見られたら先生達で連携して前の先生が声かけにきてくれたりしますよ♡

• 3月1日
  • ねね

ねね

ありがとうございます😊
    そーなんですね、たしかに気にかけてもらえるだけでもありがたいです😊
    4月からどうなるか不安ですが、子供とともに頑張っていこうと思います🙆‍♀️

• 3月1日

どんな子でも環境の変化には戸惑います。
    保育園側も出来る限り配慮して、今のうちから新しい担任の先生に慣れるように関わりを持つ機会を設けていました。
    先生側も初めて受け持つクラスには不安があるので、前の担任とは密に連絡取っています☺︎

うちの下の子も4月から入園ですが人見知り激しくて‥(^^;)💦
    心配ですが、お互い頑張りましょうね!

• 3月1日