※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
お金・保険

医療費控除の申請について、①自費治療の領収書は不要、②医療費のお知らせがあれば申請可能ですか。

【確定申告 医療費控除の申請の仕方について教えて下さい😣】
以前もここで質問させていただきましたが、また分からないところが出てきてしまったため、以下2つについて分かる方、ご教授下さいm(_ _)m

①医療費のお知らせを添付すれば領収書の添付がいらない、医療費のお知らせに記載のないもの(自費の治療等)は規定の明細書に記載する、というやり方だと理解しているのですが、医療費のお知らせに記載のない自費の治療費の領収書も、添付は不要なのでしょうか。

②医療費のお知らせに記載はあるが、領収書を捨ててしまっているものは申請出来るのでしょうか。

宜しくお願いします😭💦

コメント

みはま

1について 添付不要です
2について 申請できますよ
大丈夫です😊

• Santa

Santa

早速ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    色々調べてもハッキリ書いてなかったので助かりました😣
    ありがとうございます🙇✨

• 2月28日
のん

医療費のお知らせ(保険診療のみ)は領収証を保管していなかった人も、これがあれば代わりに医療費控除できますよって感じなので、
1.全て領収証で計算
2.保険診療は医療費のお知らせ+自費診療は領収証で計算
のいずれかです。

医療費のお知らせは添付必要ですが、領収証は不要です。

医療費のお知らせに記載があるなら領収証がなくてもできます。

• Santa

Santa

はのんのんさん!前回に引き続きご回答ありがとうございます😭😭✨✨
    いよいよ申請書作っていこうと思ったら、領収書がないものも出てきてしまったりと、また分からないところが出てきてしまって、、😣
    助かりました😣!✨
    そしてまたまた、もうひとつ質問させていただいても宜しいでしょうか😣?💦
    パソコンで書類作成していて、医療費のお知らせの金額を入力したあとに、「医療費のお知らせと実際に支払った金額が異なる場合があるので実際に支払った金額を領収書で確認して入力してください」とありました。
    確かに、「医療費のお知らせ」に記載の金額と、領収書の金額が数円程度わずかに異なっているのですが、これはなぜなのでしょうか😓?
    また、正直数円単位の違いなので、大差ないのではないか、と思うのと、「医療費のお知らせ」に記載があっても領収書を捨ててしまったものもあるので、全てを確認出来ないため、「実際に支払った金額」の合計金額が確認出来ません。。
    どのようにすればいいのでしょうか、、😓😓
    分かれば教えていただきたいです😣💦
    長々とすみません😣💦💦

• 2月28日
  • のん

のん

医療費のお知らせは点数を元に出されているので1円単位、病院は四捨五入され1円単位じゃないので、それは気にせずそのまま記入でいいと思います。

乳幼児医療費制度?など市町村で助成があり医療費のお知らせには点数による金額が記載されていても、実際の負担額は0円とか500円ってことがあります。
    そういったのは自己負担が違うので自分で差し引かないといけないです☺️

• 2月28日
  • Santa

Santa

そういう仕組みなんですね!!スッキリしました!!
    それじゃあ「医療費のお知らせ」に記載の合計金額のまま記入しちゃおうと思います💡

乳幼児医療費制度、、
    そういったのもあるんですね、
    とりあえず今回の私の医療費のお知らせには、市町村から助成があるようなものはないと思うので、大丈夫そうかな、、
    やっぱり1度申請してみたいと、分からないことばかりですね😣💦
    今回も丁寧に教えていただき本当にありがとうございました🙇✨!!

• 2月28日