※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について相談です。1日のお昼寝の時間や寝かしつけのタイミングについて教えてください。離乳食後2時間後に寝かすが、最近寝ぐずりが気になる。お昼寝までの過ごし方も知りたいです。

生後8ヶ月、9ヶ月頃のお昼寝について質問です。

お昼寝って1日にどれくらいしますか?

赤ちゃんが眠そうになったら、寝かしつけか、こっちが寝かしつけのタイミングを見て寝かすのかどうしてますか?

うちは大体離乳食あげて2時間後くらいに眠くなるので、そのくらいに寝かすのですが、今まではすっと寝てくれたのに最近寝ぐずるようになってきたので、無理やり寝かそうとしてるからかな?と思ってきまして、、、

なるべく体力を使わせたいのですが、遊ぶ内容が尽きてきたので、お昼寝までどう過ごしてるかも教えて下さい🎵

コメント

svv

うちは朝寝一時間くらい、昼寝2時間~2時間半くらいでした。
眠そうだったら寝かしつけてました😃

• asm

asm

結構たっぷり寝てくれるのですね👼
    やっぱり眠くなってから寝かしつけの方が、寝てくれるんですかね☺️
    うちは朝寝は1時間半くらい寝ますが、お昼寝は夕方に30~1時間ほどです🌿

• 2月28日
うさまる

昨日で8ヶ月になった娘がいます😊

5ヶ月の終わりごろからお昼寝はほぼしません🤣
寝ても30分を1回やちょこちょこ寝を数回くらいです🤣
子どもが眠そうにしてたら寝かしつけしますがこっちがタイミングを決めてということはしてないです☺️

日中よく遊ぶのはふれあい遊び、寝返り、ハイハイ、つかまり立ちをよくするので常に自由に動かしてます😃
こんなに動いてるのに眠くないの?ってくらいずっと1人で動いてます🤣

• asm

asm

よく動くのに眠くないなんて元気なお子さんですね❣️
    もうハイハイとつかまり立ちするなんて動いてるから早いんですかね☺️🌿
    すごいです👏

• 2月28日
  • うさまる

うさまる

でも今日は珍しく9時頃から寝てさっき起きました🤣

• 2月28日

10時~11時ごろに一時間(いまも寝てます😂)
14時~16時、遅ければそれ以降に1~2時間寝ます。

寝かせるのは、ぐずったり目を擦ったりしたら寝かせます。
ただ、だっこじゃないと寝ないので困ってますー😭

午前中は、やることが多すぎてひとりでお座りで遊ばせてます。
午後は、お散歩いったり、ハイハイまだしないのでうつぶせにしたり、つかまり立ちの練習したり、笑わせたりしてます。
とにかくよく動く子なので、疲れるみたいです😂

• asm

asm

大体まだ8ヶ月でも、午前午後と1時間は寝るんですかね☺️
    うちも抱っこして寝かせてますが、毛布で包んでるからか、置いても起きませんよ♪
    体重も増えてきたので、抱っこ辛いですよね😂
    体動かす遊びをしてぐずらずたっぷり寝れるように頑張ってみます🕺

• 2月28日
ママリ

8時に離乳食
9時に朝寝1時間
14時昼寝2時間
18時離乳食。

いつも眠くなったらぐずるので自分が寝たふりするとそのまま横に来て寝てくれます😆

• asm

asm

横に来て寝てくれるなんて、なんて可愛くてお利口さんなんですか🥺❣️
    9ヶ月でもまだねんねはたっぷりですね☺️🌿

• 2月28日
ぴぴこ

朝寝40分〜1時間くらい
昼寝1時間〜2時間くらいします😊
寝かしつけるというよりは本人が眠そうになってきたら抱っこして寝かしてます!娘も抱っこしてグズグズする時ありますがそうしたら降ろして本当に眠くなるまで自由に遊ばせておきます🤗
午前中はだいたい支援センターへ行ったり買い物へ行ったりお出かけして車で寝ることが多く午後は家で長めに寝てもらいます😊!

• asm

asm

皆さんの意見見させてもらってますが、どなたも眠くなってから寝かしつけですね👼
    今日からそれでどのくらい寝てくれるか様子みてみます♪
    午後出掛けるのが多かったのですが、支援センター午前中のところが多く、これから私も同じ感じにしてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月28日
さくら

眠たくなったらぐずります!
他の事では全くぐずらないので、分かりやすいです😁✨

抱っこしたらすぐ寝ますが、おろすと起きるので、ずっとだっこしてます🤗

遊ぶのは、歌に合わせてふれあい遊び、歯がためひたすら噛む、つかまり立ちつたい歩きが出来るので、ひたすらベビーサークルで立って移動してるので、それを眺めてます👍

• asm

asm

もうあまり泣いたりはしないですか?🙂うちも泣くことがないので、授乳の時間忘れてしまうことがたまにあります😂
    抱っこが好きなんですね🥺👼

• 2月28日
  • さくら

さくら

ほとんど泣かなくなりました🤗
    ミルク、離乳食の時間も毎日同じなので、時間が近くなってきたらめっちゃこっちを見てきます😂

眠い時は、
    んーんーんー(嘘泣きっぽいです笑)

ぐずぐず

ギャン泣き
    とヒートアップしていきます😂

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

午前1時間
午後2時間くらいです!
眠くてグズグズするので寝かしますが、抱っこ紐でないと寝てくれません😂😂
うちも体力があるので、支援センター行ったり、家だと追いかけっこをしています✨😊

• asm

asm

抱っこ紐だと用事が出来なくないですか?🥺私もそんな時期ありました😭
    どんどん体力がついてきて、いつかこっちの体力追い越されそうですね😂

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事は手抜きをしています💦やらなきゃ!と思いすぎて疲れてしまったので、今だけと思い😅
    早くも追い回す日々で、この先が心配ですね💦💦

• 2月28日