※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあこ
ココロ・悩み

家財道具の保管方法について悩んでいます。引っ越し先は実家で、家財道具を売るか保管するか迷っています。物置代わりのアパートやレンタルガレージを利用するか、意見を聞きたいです。

家族3人、アパート暮らしをして4年がたち、子供が1歳半。やはり生活が厳しいので私の実家に引っ越して生活立て直しをする計画です。そこで家財道具、売るか捨てようか、実家近くに保管か悩み中です。

実家は戸建てですが二世帯ではなく手狭なのであまり長い期間は同居できないかなと思っていますので、夫の給料で食べていけると判断できたら出ようと思っています。
そのため家財道具は買い直すのも大変なので現状の1DKの部屋の物をレンタルガレージなどに保管したいなと思っていますが、やってらっしゃる方いますか?
安いアパートを物置代わりに計約した方がいいのか、家財道具の保管自体があまりオススメできないのか悩んでいます。
ちなみに車で片道5時間ほどの実家なのでトラックをレンタルして引っ越しますから、荷物は多くてもいけるかなと考えてます。

悩み中なのでみなさんなら?ねご意見いただきたく思います。
よろしくお願いします。

コメント

ぽちたま

家電類は、動かさないと劣化や故障につながるので全て中古販売店に持ち込んで処分でいいと思います。
家具類は材質にもよりますが…皮系(ソファなど)は劣化すると思うのでわたしなら処分かな?

あとはどれくらいの期間保管予定かにもよると重ます。

• のあこ

のあこ

なるほど!いや、そうですね…たしかに動かさないでいる期間不明では壊れているかもですね。
    期間は、旦那が家族で暮らせる給料になったら引っ越し費用貯めて実家でるので半年や1年で済むか未定です。
    ご意見いただきありがとうございます😊

• 2月28日
  • ぽちたま

ぽちたま

ちなみに、家電品は夏冬のボーナス時期と、春の新生活時期に急激に安くなるので
    新調するならその時期をお勧めします👌

• 2月28日
  • のあこ

のあこ

情報ありがとうございます😊

• 2月28日

保管した事ないので回答にならなかったらすみません。

電子レンジや冷蔵庫などの家電は使用しないまま放っておくと悪くなると思います。
テレビとかなら大丈夫かもですが・・・

私なら家電は売ってしまいますね。
実家に住みながらも節約してなるべく貯金して、家電買うお金を貯めます。
パートとかしないんですかね?
二馬力で頑張れば貯めれない事ないと思いますが、もし家電買うお金まで貯まらなければ中古で買い直すのも1つかなと。
とっておいて、わるくなって、処分に困るよりは・・・

• のあこ

のあこ

なるほど、言われて気づきました。
    私もパートをして生活立て直ししますが、まず旦那が転職に失敗し3カ月、生活費が足りなくて借金してしまったのでそこらへん返し終えたら私のパート代は貯金できますね👍
    ご意見いただきありがとうございます😊

• 2月28日
マリ

最初から数ヶ月だけの同居とか決まってるならレンタル倉庫などに保管でも良いと思いますが、上の方も言われてるように家電製品などは日々劣化していくので1年以上の長期保管になるならリサイクルショップなどに持ち込んで処分した方が良いと思いますよ💦安いアパート借りるのもレンタル倉庫的なものを借りるのもお金掛かりますしね😰私なら1年以上の同居になりそうなら同居してても必要なもの(テレビとか)以外は処分します。同居を解消するときのために実家で甘えさせて貰って貯金しますかね。

• のあこ

のあこ

ご意見ありがとうございます😊
    みなさんやはり家電は痛むとのことで、気がつかされました!
    また実家から出るのに買い揃えるの大変だからもったいないと考えましたが、期間不明ではだめですね💦

• 2月28日