※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子が一人遊びデビュー。おままごとや遊びを楽しんでおり、成長を感じる。皆様のお子さまはどれくらいの時間一人遊びしますか?

一歳二ヶ月の息子。
最近一人遊びデビューしました❤笑

午前30分。午後30分。
一人でおままごとしたり、あめをフライパンに並べてみたり黙々と楽しそうにしています。

前までは私がいないと絶対に一人で遊べない子だったのになぁ。
時々「何の料理作ってるの?」や「おいしそうだね」と喋りかけたり、息子が見せに来たら対応しています。

一人遊び以外の時間はお散歩行ったり、一緒に楽しく遊んでいます。

こんな感じで良いのでしょうか??
皆様のお子さまはどれくらいの時間一人遊びしますか??
またはその間ママさんは何をしていますか??😉

コメント

銀さんママ

同じく1才2ヶ月の息子がいます。
あまり1人で遊びません💦
たまに寝転んで「やりたい放題」をカチャカチャしてます。その間は家事してます‼️
私が仕事が休みの時は歩く練習をしたりして、少しでも疲れさせて夜にグッスリ寝てもらうようにしています‼️

momow

そんな感じで良いと思いますよ♡

うちの娘さんも一歳くらいから1人遊びしてくれるようになりましたが、最初、一緒に遊んだほうがいいのかと思ってなるべく娘の側にいたり娘が1人でやってたブロックとかに手を伸ばしたら、娘にうっとおしがられ、めっちゃ怒られましたσ(^_^;)w
どうやら1人の世界というか、こどもなりに考えがあって遊びを進めているようなので
1人で集中して遊んでるときに誰かが介入してくるのが嫌だったみたいです。
こどもが一緒に遊ぼうとか、見て見て〜とか言ってきたら相手すれば良いと思います(*´ω`*)

1人遊びしてるときは、家事とかやってますがたまに見てみると、こどもならではの自由な発想で遊んでいてとても面白いです( ̄▽ ̄)♡
私の娘はコッテコテのA型ってのが丸出しで、ソファの縫い目に合わせて人形を一定感覚に並べたり、一定の法則があることが好きな様でした。はたまた、おままごとをやるのを見ていると私や夫のクセが織り交ぜられていたりw

一歳半すぎたくらいから、今度は1人遊びの時間が短くなり、そのかわり四六時中「あそぼー」攻撃をされるようになりました(´Д` )
おかげで家事がぜんぜん進まずw

ゆー

お返事ありがとうございます❤
そして遅れてしまったこと、申し訳ありませんでした(´;ω;`)(´;ω;`)

なんとあれから一人遊びブームはあっけなく終焉をむかえ、今ではまたママママ攻撃のやんちゃ小僧に戻りました笑
一人遊びは三日で終わりました❤←
私自身も一度楽だー!!と感じてしまったので、「え、、もう遊んでくれんの?」と落胆しております。笑

銀さんママさんのやりたい放題、私も買ってみたいと思います!

momowさんのコテコテのA型というくだり笑ってしまいました❤可愛い!\(^^)/