※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずれもん
妊娠・出産

妊娠初期で飛行機に乗るのは避けた方がいいか迷っています。友達の結婚式に出席する予定で、新幹線で行くのがベストか考えています。婚約者は行かない方がいいと思うが、行かせたいと言っています。

妊娠初期に飛行機に乗るのはやっぱりやめた方がいいですか?😣

今ちょうど6週目に入ったとこで腹痛や熱っぽいだるさなど強くはないですがつわりが続いてる状態です。

3月末に前から楽しみにしていた仲のいい友達の結婚式に出席する予定です。福岡在住で東京で結婚式があります。半年前から他の友達2人と前日から飛行機で行って土曜日にディズニーシー、日曜日に結婚式の予定で、ホテルと飛行機代3人分セットで払ってます。

先週妊娠発覚して、飛行機はやめた方がいいのか、結婚式を欠席する方がいいのか😭迷ってます!ディズニーは最悪諦めようと思ってますが、結婚式は諦めきれなくて、せめて新幹線で行くのがベストなのかと思ってます。

ちなみに婚約者は、正直行かない方が1番だと思うけど、楽しみしてたのも知ってるし行かせたい気持ちが大きい。ただ行くならお金バンバン使うつもりで新幹線で行って時間の余裕持って前泊で行くなら行ってなおかつ移動はタクシーで、安全を考慮して行くこと。決断は任せる、お前が行くと決めて、万が一の事があっても俺はお前を責めない。けどお前が後悔しないようによく考えて決断して。なんかあった時絶対お前は自分を責めるやろって。

すみません。長くなりましたが、何かアドバイスあればよろしくお願いします🙇

コメント

Anp

新幹線より飛行機の方がいいですよ😅
私も福岡在住ですが新幹線で東京までは本当にきついです😭
妊娠初期なら尚更です!
妊娠初期の流産はほとんどが子供の染色体異常が原因と言われてますが無理だけはしないでくださいね!
心配であれば産科の先生に聞いてもいいと思いますよ!
おそらく意見は別れると思いますが🤔
行くにしても私なら飛行機で行って前泊します🤗
そっちの方が気持ち的にも焦らず体調不良が起きても時間に余裕があれば大丈夫かな〜と思います❤️

• ゆずれもん

ゆずれもん

やっぱり新幹線だと長いですよね😭ただ新幹線は途中でなんかあったら途中下車も出来るかと…。迷いますね。

• 2月28日
  • Anp

Anp

飛行機だったら1時間そこらですが新幹線なら5時間ですよ😇💔
    途中下車と言っても途中でのり直して座れる保証ないですし💔
    1時間もたなそうならどうにか行けたとしても帰りも何があるかわからないのでそれなら大事をとっていかない方がいいと思いました😭

• 2月28日
  • ゆずれもん

ゆずれもん

確かに!そうですね✨😂お医者さんに相談して、つわりがひどくなさそうなら飛行機でチャチャと行った方がいいかもですね✈️💨彼とも相談してみます!

• 2月28日
まあ

行きたい気持ちとってもよくわかります😭✨
身体のことを考えると、行けなくもないけど、うーん、どうしよう、、って思いますよね💦
旦那さんとってもステキな方ですね!
飛行機でもいいんじゃないかなぁとは思いますが、たくさん歩いたりするのが心配なのでやっぱりシーはやめておいた方がいいかな?と思います😣
でも、ホテルと飛行機セットで予約なんですよね??そしたら、一緒に飛行機で行っても仕方ないので、結婚式の日に向かって結婚式は参加、ホテルと飛行機はキャンセルしたほうがいいんじゃないかなぁと思います😭
お身体大切にしてくださいね😢💓

• ゆずれもん

ゆずれもん

そうなんですよ!ありがとうございます😊彼の優しさが辛いです😂どうせならはっきり行くなって言って欲しかったです😅シーはやめた方がいいですよね😣日帰りだとバタバタしてきついかなと思うんです。

• 2月28日
  • まあ

まあ

たしかにバタバタはしちゃいそうですね💦一緒に飛行機で行って、ホテルで待ってるとか?ですかね?😣
    でも、ちょっと微妙ですよね💦楽しんできた2人が帰ってくるから、寂しい気持ちになっちゃうような😢難しいですね😣

• 2月28日
  • ゆずれもん

ゆずれもん

そうなんですよね😣2人にも気使わせちゃうし…。行くなら前泊かなと思ってるんですが、ホテルは1人より友達と一緒の方が安心ですよね✨難しいです。

• 2月28日
あ。

行く行かないに関しては本当に自己責任だと思います!
行くのであればマタニティマークをつけたり母子手帳は必ず持ち歩くこと 滞在先の1番近い病院を確認しておいた方がいいですね!
あとは無理だけはしないことです(*´ω`*)

• ゆずれもん

ゆずれもん

そうですよね!それが間違いないですね😣ありがとうございます😊

• 2月28日

私もそのくらいの頃、飛行機乗ったり、ディズニーで普通にはしゃぎまくってました😶
彼は、俺との子だから大丈夫。って言って楽しんでおいでって言ってくれたので思いっきり楽しみました( 笑 )
不安が少しあるなら、ディズニーの乗り物とかは控えた方がいいかも…
何回か、おえっ。ってなりました( 笑 )

• ゆずれもん

ゆずれもん

強いですね!私は元から精神的に弱い方で心配性だからディズニーはやめようかなかなって思いが強いですね😂

• 2月28日
ねこねこ

私はちょうどゆずれもんさんと同じくらいの時に引越しを控えており、飛行機を使わざるを得ませんでした。
つわりが酷かったですが、お医者さんに飛行機のことを相談すると、『新幹線で長いこと乗ってる方がずっと同じ体勢とかで体に負担が大きいから、飛行機でちゃっちゃと行っちゃった方がいいと思うよ』と言われ、飛行機にしました。
確かにちゃっちゃと飛行機で行っちゃって良かったと思いました^_^

• ゆずれもん

ゆずれもん

そうなんですね!確かに新幹線だと多分5時間くらいかかるしきついかなとも思います😣でも新幹線は最悪途中下車出来るけど飛行機だと乗ってる間に気分悪くなっても動けないかなとも思って…やっぱり意見は分かれますね🤔

• 2月28日
  • ねこねこ

ねこねこ

ほかの方へのお返事を拝見しましたが、1時間くらいならやはり飛行機を使ってしまった方がいいと私は考えます^_^
    気分が悪くなったとしてもCAさんがついてますし、5時間横たわれないよりすぐついてすぐホテルで休めるので、5時間は想像されてるよりもしんどいと思います。

一度産婦人科の先生に電話などで相談されてみてはいかがでしょうか?
    プロの意見の方が安心できるところもあるかと思います^_^

• 2月28日
  • ゆずれもん

ゆずれもん

ありがとうございます✨
    電話で相談!いいアイデアですね😊そうですよね!お医者さんに言われると決断できる気がします🙌

• 2月28日
  • ねこねこ

ねこねこ

きっとゆずれもんさんの体調に合ったアドバイスをいただけると思います^_^
    結婚式、行けるといいですね^_^

• 2月28日
  • ゆずれもん

ゆずれもん

素敵なお言葉ありがとうございます😭💕

• 2月28日

つわりの程度によります、、
吐きまくりとかだったらおそらく結婚式も100パー無理ですよね💧
飛行機に乗ること自体や
新幹線に乗ることは別に問題ないと思いますがなんせつわりがどれくらいひどいかによる、これだけだと思いますよ😭
飛行機乗ったからって流産したりもしませんので、別に危険じゃありませんよ🤣

• ゆずれもん

ゆずれもん

そうですよね😣つわりは今のところ、吐くまではないです。生理痛よりは弱い腹痛とだるさくらいです。(生理痛はひどいほうでした)

• 2月28日
さいとうはじめ

ご主人が優しい方で羨ましいです✨これから結婚されるのですね。素敵なご主人で良かったですね💕婚約とご懐妊おめでとうございます🎊
安定期前ですし自己責任だと思います。
その時期なら、妊娠に気がつかないで旅行とか飲酒とか喫煙とかしている人もいるくらいです。妊娠に気づいた時点で気をつければ問題ないという方もいますので、行くにしても安全面を第一に考えて行動すべきだと思います。
ご主人の言うように飛行機は避け新幹線で行くとか、数泊して時間に余裕もって疲れたらすぐ休めるようにするとか、ディズニーなどのアクティビティは諦めるとか、予定は詰め込まないようにするとか、念のため近くの産婦人科を調べるとか色々考慮した方が良さそうです。お医者さんに相談するのが一番です。

• ゆずれもん

ゆずれもん

ありがとうございます😭💕まだ親友くらいにしか報告してないのでお祝いのお言葉嬉しいです🙌✨そうですよね😣ディズニーはやめるとして、時間の余裕持って行くのと病院調べは必須ですよね!ただ新幹線か飛行機かは、みなさん色々意見分かれてるので悩みます🤔とりあえずお医者さんに相談ですね!ただどっちにしても早く決めないと💦

• 2月28日
nico(34)

私は妊娠してるか判定できない時期にハワイ行くのに飛行機乗りました。
その時は結局、初期流産だったのですが、特に後悔してないです。
つわりで辛かったのでしんどかったですが😔

• ゆずれもん

ゆずれもん

そうなんですね(´・ω・`)結局は自己責任で後悔しない選択が1番なんですね!✨

• 2月28日
e.

行きたい気持ちはとても分かりますよ!
でも、妊娠初期だし悪阻も始まってるなら、尚更辞めた方がいいと思います。
どーしても行きたければ、自己責任で行っていいと思います。
でも、わたしなら行きません。
そして、実際行くのもやめました。
東北に住んでるのですが、新婚旅行に沖縄行く予定でしたが、妊娠分かって行くのやめましたよ。
お腹の子が1番なので。

• ゆずれもん

ゆずれもん

そうですよね😣行かないという選択が1番赤ちゃん👶のためですよね!行ってなんかあった時に後悔するよりは、結婚式行けなかったという後悔の方がマシですもんね…😭理屈では分かるんですけど、うーん。迷います。

• 2月28日
  • e.

e.

婚約者の方もすごいいい人そうなので、尚更行けないなって思います。
    婚約者の方との子供を大事にしたいなと、わたしなら思うと思うので。
    東京は人も多いし、歩くのも早いし、ぶつかったり転んだりして何かあってからでは怖いし…
    東京なので尚更辞めますかね。

• 2月28日
  • ゆずれもん

ゆずれもん

東京は人多いしぶつかったり…ていうのは彼も言ってました!そうですよね。😣

• 2月28日
K

妊娠、おめでとうございます✨
結婚式、行きたいですよね😭今後の経過が良好であれば行ってもいいんじゃないでしょうか。お医者様に行ってもいいか聞くといいと思います。出血があったり安静の必要があれば「ダメ」と言われるはずです。「いいよ」と言われたのなら、無理のないように気をつけて行けばいいと思います。でも何かあっても「自己責任」であることは忘れず💦
婚約者様のおっしゃる通り、万全の準備をして体に無理のないように行くべきだと思います。
つわりの様子にもよるかもしれませんがディズニーのアトラクションはきついかもしれませんね😭
結婚式、行けるといいですね✨

• ゆずれもん

ゆずれもん

ありがとうございます😭💕なるほど!お医者さんに聞いて見た方がいいですね!そうですね!ディズニーはやめる気持ちが強いです!

• 2月28日
ひよこ

医者です。
初期に上空で放射線を浴びると流産の可能性がぐっと上がります。
レントゲンよりも被ばく線量が高いのでお勧めしません。

• ゆずれもん

ゆずれもん

お医者さん!そうなんですね!やっぱりやめた方がいいんですか?😣

• 2月28日