※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎.
子育て・グッズ

授乳回数と離乳食量について教えてください。

もうそろそろ生後10ヶ月で9キロくらい
離乳食は順調です。

同じ月齢で完母の方、
1日の授乳回数教えてください!

あと離乳食の量も教えて欲しいです!

コメント

もも肉🐷

はじめまして😁今日で10か月です!我が家も完母で、離乳食は1食160~200gくらいで、母乳は寝る前だけになってます!😚

SHIORI★

後1週間ちょっとで10ヶ月です‼︎🐥
授乳は寝る前のみです。
後はたまに夕方グズって機嫌悪い時に少しあげる時があるかなって感じです🤱🏻
離乳食の量は180g前後です🍚

ママリ

あと3日で10ヶ月で体重も同じぐらいです😊
離乳食の量は計ってないので
ざっくりあげてます🤭
180gぐらいかな?と思ってます←

授乳は基本寝る前だけで
どうしても日中ぐずぐずしてたら
1回あげる日もあります😊

hana

10ヶ月なったばかりの時で9.8kgでした。半月経つのでもう10kgになってると思います💦

離乳食は未だに食材毎に柔らかく煮たフリージングしたものを使いながら準備していて測ったりはないのですが150g前後食べてると思います。食事毎に御茶を150〜200cc程飲んでます🥄
授乳は食後1時間くらいの頃にひと遊びして眠たくなった頃に毎回と夜中に1回あるかないかなので3〜4回してます🤱

ただここ数日風邪で離乳食は停滞してます🤣

みやっち

あと1週間で10ヶ月です。授乳は寝る前に一回と夜中一回のみです。

離乳食は毎回200〜250gくらい食べるのに8kgあるかないかの燃費悪子です😅

はじめてのママリ

今日で10ヶ月になりました👶🍀
体重は10kgです。
完母で、1日の授乳回数は3〜4回ぐらいです🤱息子はまだ時々おっぱいをほしがるので、なかなかここから減らせずにいます(^_^;)
離乳食は毎食200gぐらい食べてます🍚

ままり

10ヶ月4日目です。
体重は7キロしかありません😅
離乳食は朝以外は220ほど食べています。
授乳は執着がなくてあげるまで飲まないですが体重を気にして、朝、昼、お昼寝前、夜、寝る前で少し多めです。。

にゃん仔

10ヶ月半ぐらいで、7.5㌔ぐらいです。
離乳食は3回とも約250㌘完食です。
授乳は15時のおやつを食べた後に少し飲ませるだけです。
体重が軽いので1歳まで母乳あげた方がイイと保健師さんからアドバイスもらいましたが、本人は飲むより食べる派なので、そろそろ卒乳かな?と思ってます。

Paruparu

10ヶ月半の母です!

みなさん授乳回数が少なくてびっくりしました😅

授乳回数は1日5回あげるようにしてます。
息子は飲まずに乳首を噛んだり遊んだりする時が多く先日は1日5回中2回しかちゃんと飲まない日もあり、オッパイが辛かったです😢
もう卒乳させていいのか栄養士さんと小児科の先生に相談しました。

栄養士さんから1歳までは1日5回授乳するのが理想と言われました。厚労省も1日5回を推奨してるそうです。
飲む、飲まないは子どもが自分で決めるので回数だけは5回にしてます。なので、飲む時と飲まない時がまばらです。

小児科の先生は出来る限り2歳までは授乳する方が子どもの発達にもお母さんの病気の予防にもいいよ。日本は共働きで断乳する人が多いけど、海外では2歳くらいまで飲むように推奨してるんだよ。日本は遅れてるからね〜
なんて言ってました。
1歳以降は栄養面で母乳をあげるのではなくスキンシップとしてあげる気待ちだといいよ。と言われたので

1歳までは1日5回続けてみて(すでに飲まないこと多いので母乳出にくくなりましたが😅)
1歳以降は欲しがったらあげるつもりです😊

お母さんが辛くなければ母乳のスキンシップを続けてもいいかなって思ってます!!