※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供が低血糖繰り返し、検査したいけどタイミングが悩み。保育園も心配。

子供が低血糖繰り返す…同じようなお子さんいらっしゃいますか??
今まで低血糖で2回点滴しています。そのときの血糖値は32と36です。そのあと、自宅で意識が朦朧としたり、顔面蒼白になり、全身脱力が月に1~2回ほどありますが受診はせず、自宅でハチミツや果物ジュースなどで対応して、30分ほどで回復してきます。
保育園も始まるので、心配です💦
低血糖を繰り返す子供で何か検査したほうがいいのか…病院に相談したいけど、どのタイミングで行くか悩んでいます。

コメント

ちゃちゃ

糖尿は大丈夫なんでしょうか?
1型糖尿じゃないですか?

• はな

はな

今まで糖尿病は言われたことありません💦何回か低血糖以外で入院していますが、言われたことはなかったです💦

• 2月28日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですか…
    間違いなく低血糖なんですよね?
    素人判断ではないですよね?
    病院では何ともないと言われたんですか?😥

• 2月28日
  • はな

はな

自宅で血糖値は測ってないけど、低血糖の時と全く同じ症状で、甘いものを摂取すると元気になる感じです💦病院も低血糖だろうと言われています💦点滴したときは意識もなく、検査をして低血糖と言われました。

• 2月28日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

低血糖症状が続いて、原因調べない病院ならセカンドオピニオンで見てもらうべきですよ😥

• 2月28日
  • はな

はな

ですよね💦小さい子はよくあるよと言われていて。一度相談してみます。

• 2月28日
ママママリ♡

血糖値はどのように計られているのですか?
「保育園も始まるので」と言って1度相談されたらいいと思いますよ!保育園側も知らずに対応が遅くなってもいけないので…

• はな

はな

自宅では血糖値は測ってないけど、甘いものを摂取したら元気になる、ということを病院に伝えたら低血糖だろうと言われました。
    一度相談してみます!元気な時に言っても大丈夫ですかね??

• 2月28日
  • ママママリ♡

ママママリ♡

相談して詳しく調べて頂いた方がママも安心出来ますよー😆元気な時でもいいので1度相談してみたらいいと思います☆

• 2月28日
  • はな

はな

ですよね💦ありがとうございます!相談に行くタイミング、悩んでました💦行ってみます!

• 2月28日
かえる

生後半年から現在も子供3人とも低血糖繰り返しています。
うちも低血糖=19~30未満まで下がります。
食べたり飲んだりできて回復するのなら大丈夫なのかな?と思います…
が、うちは先生から保育園は絶対ダメと言われています。
辛うじて幼稚園の許可下りましたが、ジュースで糖補給は絶対、なんかあったらすぐに救急車を呼んで搬送。それを園が許可してくれるなら許可するとのことでした。
ずっと通ってますが原因不明です。

• はな

はな

大変ですね💦顔色が悪くなったら、すぐ糖分補給するようにしてます💦
    今までどんな検査しましたか??

• 3月1日
  • かえる

かえる

うちは血糖値下がると飲み食い出来なくなってしまうので病院直行です。。

マスクリーニング検査、脂肪酸代謝異常、遺伝子検査をしました。
    こども病院、世田谷の成育医療センターも受診してました。
    が成育医療センターは遠すぎるのでこども病院に通い、検査は成育に送ってもらってます。

• 3月1日
  • はな

はな

飲食できなくなるの一緒です💦
    口をこじ開けて、ハチミツ塗ったり、スポイドでジュースを入れたり…病院からは誤飲するから危ないと言われましたが💦💦💦
    その検査はすぐできますか??
    うちは田舎なので、大きな病院も遠くて💦
    結構頻回に低血糖なりますか??
    自宅で血糖値測ったりしてますか?
    質問多くてすみません💦

• 3月1日
  • かえる

かえる

無理やりは危険なのでやってません。
    嘔吐、下痢は命に関わるので体調悪くなるもの(生物等)やアレルギー起こすような蜂蜜なども私はあげてません…もし感染症で嘔吐、下痢になれば即入院させられるみたいです(今のところそのような感染症になってないです)
    検査自体はすぐにできますが、結果は時間かかるので早くて1ヶ月後とかです。
    大学病院なども近くにないですか??
    運動量などでもかなり変わってきますが今の時期はかなり落ち着いて月1であるかないかです。逆に暑い時期は多いです…プールや水遊びは体力奪うので1時間以上禁止でした。

全て病院から支給されているので血糖測定は毎日2回やってますよ!

• 3月1日
  • はな

はな

大学病院、市立病院は車で1時間半かかります💦やっぱり運動量も関係しますよね。感染症も怖いですね💦
    2月は症状でるのが少なくて2回でした。顔面蒼白、全身脱力の症状があって、ジュースで改善しました。改善するから大丈夫かもしれませんが、病院行ってみます!
    血糖測定痛いですよね💦お子さん三人も血糖測るのは大変ですね💦お母さんも、お子さんも頑張ってますね。早く低血糖起きなくなるといいですね💡

• 3月1日
  • かえる

かえる

みんな大きい病院には時間かけて通ってますよ!!最初しんど!って思ってましたが、他の子のお母さんが2時間かけてきてると聞いて、まだマシだ。。。と思いました💦

うちはあまり運動、食事量関係なく低血糖起こしますが予防として言われてるだけみたいです…どんなに注意してとなるときはなります。。
    数ヶ月前まで週2,3当たり前でしたので、今は時期的に減ってて安心です。
    その時に行動して復活するなら大丈夫と言われました。
    ただ、うちの子供たちがそうですが食べれない、飲めない、意識朦朧、動けない、話せないまで来てしまうと病院に行った方が良いかな…

もし、低血糖が気になるようでしたらかかりつけ医に相談して紹介状書いてもらって大きな病院受診した方が安心だと思います。
    そしたら必要であれば測定器が支給されて検査とかとしてもらえると思います。

• 3月1日
  • はな

はな

ありがとうございます!生まれつき腎臓が一つだったり、低身長、低体重もあるので、相談してみます!
    一応、市立病院には腎臓の関係で通ってますが、低血糖はかかりつけの小児科で…と言われて、小児科では検査とかもしてなくて、こどもはよくあるよーと言われるだけで💦大学病院、市立病院の他科受診は紹介状がないとできないので、どうしたらいいものかと思っていました。症状があるときに車で小児科に連れていったけど、車のなかでどんどん意識がなくなって…意識なくなると怖いですよね💦もう死んでしまうんじゃないかと思うくらいだったので💦なので、なるべく自宅で糖分をとらせないと死んじゃうような気がして💦そうしてると元気になる…の繰り返しで🙍家だと、早めに気づいて対応はできるけど、集団生活だとそうもいかないですもんね💦
    うちは症状がでるのは朝が多い気がします。でも、公園や動物園など動くときも症状がおきます。
    週2~3回はこわいですね💦💦💦

• 3月1日
  • かえる

かえる

そうだったんですね。腎臓で通ってる病院があるのであれば、通院の時についでに一応診てもらいたいので、紹介状書いてくださいと言えば書いてくれると思いますよ!
    セカンドピにオン等は患者が選ぶものでドクターが選ぶのではないのでお気軽にお申し出くださいと通ってる病院の至るところに貼り紙してあるので最高峰の成育の紹介状書いてもらいました。
    確かに低血糖は珍しくはないと思います
    また、病院側も確証がなければ検査はしないんぢゃないかな?というのが本音です。
    うちは最初に低血糖起こしたときが生死さ迷ってる状態でした。ミルク飲んで1時間未満で10分前に様子みてましたので俗にいう急変でした。
    意識がなくなるというのは眠ってしまうということですか?
    集団生活は健康な子供に比べたら難しいと思います…
    夜ご飯食べてから朝起きるまでが長いので、低血糖体質の場合、みんな朝が多いと思います。
    なので、うちは夜ご飯食べてから寝る寸前に黒棒食べさせてます!
    ある程度ちゃんと食べるまでは絶対遊ばせません…賛否両論あると思いますが、低血糖起こして辛いするよりは食べた方が絶対良いので無理矢理でも食べさせてます。
    プレッシャー凄いと思いますが、元気に大きく成長して、生きるために食事の時間は鬼になります。

• 3月1日
  • はな

はな

視点が合わなくなって、どんな刺激にも反応しなくなります。点滴しても ビクともしません。
    うちも、夜ご飯はしっかり食べさせるように、努力してます。
    原因がわかればいいけど、分からなければ不安になりそうです💦
    子ども病院に通っているけど、主治医とかではなく、毎回担当がかわるから検査もしてもらえないのかもしれないです😭💦
    来週、検査の計画をたてましょうと医師から言ってもらえたので、来週病院に、いってきます‼️

• 3月1日
  • かえる

かえる

そうなんですね。
    寝る前に何か食べさせるのも1つだと思います!
    うちはもうすぐ3年経ちますが原因わからず…
    早く原因わかるといいですね!!
    おお、よかったですね!検査してもらえることになって!!
    体調に気を付けて頑張ってください!

• 3月1日
  • はな

はな

3年も💦大変ですね😨💦
    年齢と共によくなるといいですね☺️
    三人ともだと大変ですよね💦
    うちは長女と長男がよく自己免疫疾患系の診断をもらっています💦命に関わる病気ではないけど怖いので、原因不明の低血糖は計り知れない恐怖ですよね💦
    生後半年で低血糖…ただ眠っているだけかな?と思って私だったら気づかないかも…。気づけたぴーすけさんはすごいですね!
    ありがとうございます!
    ぴーすけさんも頑張ってください☺️

• 3月1日