※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

生後3ヶ月になる男の子、母乳主体で育てている。体重は増加しており、よく寝る子。母乳の分泌量が心配で、夜の授乳回数を増やすべきか悩んでいる。

生後2ヶ月と24日でもうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。
ミルクは親に預ける時や、お風呂の後あんまり泣いた時は少しあげるくらいでほとんど母乳で育てています。

ありがたいことに、生まれた時からよく寝る子です。夜8時から9時ごろに授乳して朝まで寝ます。大体8時間から9時間で、最長11時間寝ることもありました。

時々お店にある授乳室に置いてあるスケールで測っています。出生時3075g→現在6605gです。1ヶ月の頃助産師さんが訪問してくれた日から日割りにして1日42g体重が増えています。

その時、ここまでしっかり飲めているからきっと量は足りているから寝たいだけ寝かせても大丈夫と教えてもらい、その通りにしてきたのですが、さらに最近長い時間寝るようになったので、今後の母乳の分泌量が心配になってきました。おっぱいは張ってきたら絞ってくださいと言われたので搾乳しています。

同じようによく寝るお子さんのいるお母さんがいらしたら、教えていただけませんか😢
授乳回数は現在1日7〜9回程です。
夜の授乳を増やした方がいいのでしょうか?

コメント

リッ!

喉乾いたら自分でおきますし、寝てくれるならそのまま起きるまで授乳しなくていいと思います🥰

私もそうでした!
夜一回授乳するかしないかとかだったけど寝てくれてたのでそのまま起こさず!って感じでした✨✨

• もい

もい

お返事ありがとうございます!

ありがとうございます!
    息子もたまーーーに夜中3時ごろ珍しく起きて授乳あるかないかくらいです😅
    大体ぶっ通しで寝てます…

起こさなくても大丈夫なんですね💦母乳よく飲む子なので分泌減ってきたらと思うと心配で💧

• 2月28日
  • リッ!

リッ!

わかります!笑
    私も母乳出なくなったらどうしようと思いつつ搾乳もせず張ったままにしてました(笑)

きっと、母乳も足りてるってことですし飲む分だけ母乳もまた造られるのでよっぽどのことがない限り減らないはずなので🙆‍♀️✨✨
    夜泣きとか始まったら寝れなくなったりするので今はお母さんも一緒に寝ておきましょ🥰‼️‼️

• 2月28日
  • もい

もい

そうなんです😂
    これだけ今のんびりできているので、今後夜泣き始まったら対応できるのか私?!って今から怖いです😭💦

ありがとうございます😊
    張ったままにしてるとカチコチになって痛くて胸元もびしょ濡れになるので一応寝る前に搾乳してます💧結局朝起きたらびしょ濡れですが😂笑

心配しなくても、この子にあった量が作られるってことですかね😣ありがとうございます!ちょっと不安が落ち着いてきました!!!笑

• 2月28日
  • リッ!

リッ!

でもいい子そうですし、夜泣きも無いといいですね👶💖

わかりますびしょ濡れ(笑)
    飲んでほしい〜起きないかな〜って思うときあります笑
    やっぱり搾乳とかよりは吸ってくれた方がいいですしね😢✨
    洗い物めんどくさくて搾乳機使わないです...笑

はい!大丈夫だと思います🥰✨
    お互い頑張りましょう٩( ´ᆺ`)۶

• 2月28日
  • もい

もい

本当に誰に似たのかと思うほどいい子です…今のところ、ですが(笑)この子を妊娠中もいつもより眠いのと食べ物好き嫌いが出たくらいでつわり症状も少なくて😭✨

搾乳しても全然絞れないです💦夜中の洗い物はつらいです(笑)子どもはすごいなあと思います!いつもしっかり飲んでくれてるんだなと感動です😭💓ちょっと絞って諦めて寝るから結局びしょ濡れです(笑)

ありがとうございます!
    元気出てきました🤣
    頑張りましょう!💪💕

• 2月28日
幸

うちの子も寝る方でしたが、すごいですね!なんて親孝行!!いい子ですね🥰🥰🥰
うちは6月産まれで、夏がとても暑かったのもあるし、私が心配性で、5時間以上寝たら起こしてました!5ヶ月くらいからは起こしてません🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️
心配なりますよねーーー!寝かせてあげたいけど、飲んでも欲しいし、、。体重が順調に増えてるなら大丈夫かなと思います🙆🏻

• もい

もい

本当に親孝行でありがたいなと痛感してます😭✨

うちは冬生まれなので風邪や感染症が怖いですが、夏は夏で水分不足が怖いですよね💦
    寝過ぎは寝過ぎでありがたいのですがそれはそれで心配になりますね😂
    体重は今のところ順調なので、ちゃんと飲めているんだと思います🤔

• 2月28日
りん

3ヶ月なりたてです(*・ω・)ノ

おなじくそのくらいぶっ通しで寝ます(笑)
少なくて、今日早いなーと思っても6時間とかです(笑)

1日5回の時とかもあります(>_<)
最近では5〜8回ですね(・ω・`)

夜間に搾乳等なにもしてません(笑)

• もい

もい

同じくです(笑)
    たまに5、6時間で起きると、え?もう??って思います😅これに慣れてるので夜泣きとか始まったらどーなるんだろう、、💦💦

5回はすごいですね😳
    しっかり一回でたくさん飲めているんですね💓

搾乳されたりはないんですね👀私はおっぱいが張ってカチコチになるので搾乳機を買ってきて絞るようになりました…😣💦折角よく寝てくれてるのに絞ったりしてると睡眠時間が…😭

• 2月28日