※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
お金・保険

火災保険の保証について悩んでいます。特に水災の保証や隣の家への被害について考えています。関西在住の方の参考にさせてください。

みなさん家の火災保険、どれくらい保証つけてますか?😭
たくさん保証があればいいに越したことはないけど、果たしてそこまでみんなつけるものなのか、、とてもとても悩んでいます!
特に水災に保証つけるつけないで大きく値段が変わってきますし、でもここ毎年水災被害各地で出てるしなぁ、、とか思ったりしてます😭でも別に近くに大きな川などがあるわけでもなく、、。

また、隣の家などへ自分たちが被害を出してしまった場合の保証なども、どうするか悩んでいます。
みなさんの火災保険参考にさせてください!

ちなみに関西住みです!

コメント

ままり

最近水災つけないご家庭も多いみたいですね。
うちはハザードマップで土砂崩れ警戒区域だったので水災もはいり、ほぼフル装備です😅

隣のおうちへの火災補償は入りませんでした。お隣さんも火災保険入ってたら、保険金おりませんしね😵
うちはご近所さんも同じ時期に新築で、みんな火災保険入ってるようだったので入っても意味なかったので…。

• よーぐる

よーぐる

お返事遅くなりました💦

そうですよね😭お隣さんに火災保険入ってますー?とか聞けないしめっちゃこの辺難しいですね😨

• 3月3日
AKNR

最近、保証を見直しました!
うちは水災の心配がない地域なのでつけなかったのですが、周りに古い家が多く
去年の夏の台風の時期はいろんなものが飛びまくっててヒヤヒヤしたので、風災や落下物に対しての保証はつけました!
あとは隣の家への保証は20万ほどのお見舞金が出る失火見舞金というものはつけましたが、損害を保証するものはつけませんでした。
うちはオール電化で火災の心配も他の家よりは低いかなと、、
冬場はストーブなど使うので、その時はその時期だけ保証を手厚くするために変更できたりするみたいです(^^)

• よーぐる

よーぐる

お返事遅くなりました💦
    失火見舞金というものがあるのですね💦
    ちょっと調べてみます😭❤️

• 3月3日

河川が近くにありますが、家は坂の上、どのルートでも必ずうちまでは坂を登らないと辿り着けない場所なのと、海は全くない地域なので水災はつけていません💦
仮に災害レベルの土砂降りになったとしても全て下へ流れていくので😣

水災以外はフル装備です💦
団体割引もあって10年一括15万ほどです☺️

• よーぐる

よーぐる

お返事おそくなりました💦💦
    団体割引ってホームメーカーのですか?😭😭だいぶやすいですね😰

• 3月3日

退会ユーザー

この前保険の相談した時に、それは安いから変えない方がいい(会社)と言われました😅
    富士火災です☺️
    地震は5年毎で15万です!

不動産屋からの紹介で安くなってます😵

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

水災の心配がない地域なので、水災は外して、火災10年、地震5年で26万ですが、火災保険は質権が設定されているので、家財2000万でフルで別に加入してます。万が一の際、保険金は銀行が引き上げるらしいので、家財保険が満額おりるとローンを組まずに家を再建できるので。

• よーぐる

よーぐる

お返事遅くなってごめんなさい!夫婦で話し合い、とても意見が気になってるのですがおバカ夫婦、ちょっと理解が難しくて😂😂
    まず、火災保険の質権が設定されてるとはどういうことですか?💦
    また、万が一の際、保険金は銀行が引き上げるっていうのとどういうことか教えて欲しいです😭😭😭😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質権というのは、簡単に言うと担保です。住宅ローンを組んでいて、団信は生命保険の担保で、火災保険の質権が損害保険の担保になります。
    担保なので、例えば火災で建物が焼失して火災保険がおりると、その保険金は銀行に入ります。なので、建物分のローンはなくなります。建物再建に再度ローンを組むなり自己資金での再建になります。そこで、自己資金でとなると大変且つ火災保険より判定の緩い家財保険に加入するのを保険の窓口みたいなとこで勧められてはいりました。

• 3月3日