※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ユガユカ⭐
お金・保険

生命保険の変更について、義理母が新しい保険をかけたいと言っています。現在の保険の必要性や夫との話し合いが必要かどうか悩んでいます。夫と義理母が話し合う予定です。

生命保険についてお聞きしたいです。
結婚し子供も産まれたので今のかんぽ生命(新ながいきくん2型)から他社の保険の死亡保障の金額高めに設定したプランを検討してたところでちょっと微妙なのでそのままにしていました

今義理母が夫の名前で生命保険 今のは保障が足りないからとかでもう1つかけたいといってきました (かんぽ生命でもちがうプランのやつだと思います)
お金は義理母がだしてくれるといってくれたので(亡くなったら私達引き継ぎ)
わたしは今の保険変える必要なくなったかなと簡単にその時は思いました。

その件は義理母にお任せしようと とりあえず夫に話したところ2つも入る必要があるのかなといい
確かに私も万が一の保険とはいいい二重に保障になったり普通に貯金してた方がいいのではと思ってきました
近々夫が義理母と話するそうで

実際のところはどうなんでしょう
長々書いてしまいましたがどなたかご意見いただけたらと思います
よろしくお願いします

コメント

nanaco

全く似たようなものに入るんですか?

今は医療保険と年金変わりの保険ってことですよね?
義母に終身保険に入って貰っては??

• ⭐ユガユカ⭐

⭐ユガユカ⭐

ありがとうございます

もしかしたら終身保険に入るつもりかもしれないのですがそれでもふと疑問に思ってしまいました。返信ありがとうございました☺

• 2月16日
asa♡R

保険って難しくて迷いますよねー!我が家は結婚を機に保険の見直しをしました。全くの無知だったので、速水もこみちさんCMの保険の窓口に行って、相談に乗ってもらいました。無料で丁寧に教えて下さるので、もし、近くにあるなら行かれてみてもいいかも(^ ^)
まず保険ですが、病気になった時に保障してくれる医療保険と、死んだ時に保障してくれる死亡保険とあります。(介護保険なども)
保険会社によって、どちらも保障してるものもあれば、それぞれだったり、ガン保険は別だったりと様々です。年齢によって、掛け金が上がったり、保障が下がったり、一生涯の保障があったり、、、ほんとにどうしたらいいのか迷います!結果、我が家の場合は、まず2人とも病気になった時は困るから、医療保険は新しく2つ加入しました。(夫は結婚前、かんぽに入ってましたが、解約。私は府民共済に入ってて、掛け金も安いのでそのままにしてます)ガンも今は2人に1人はなると言われてる時代です。ならない方が奇跡!と思い、ガンだけの保険も入りました。(こちらは、最先端医療が受けらるよう保障内容がいいのですが、年齢とともに掛け金が上がるので、50〜60歳くらいまでを目処に)
夫が亡くなった場合、一家の大黒柱ですから、死亡保障も必要!と思いましたが、掛け金が高いので、貯蓄型の保険にしました。(貯金しつつ、死亡保障もついてるんです)今は銀行にお金を貯めても、利率がかなり悪いですが、貯蓄型は利率がいいみたいですよ(^ ^)ちにみに、夫の死亡保障って、ご自宅が賃貸か、住宅ローンかによっても随分、ほしい金額が違ってきます。住宅ローン中だと、その名義人が亡くなればゼロになる保険にすでに加入されてると思います。ただ、賃貸の家に住んでて、大黒柱が亡くなると、残された家族は生活が大変になります💦家賃ってかなり大きいので、、、
長くなりましたが、2つ加入して無駄ってことはないと思うのですが、どんな保障が欲しいのか、その掛け金で生活が苦しくならないかなどで、考えられてみてはどうでしょうか(^ ^)

• ⭐ユガユカ⭐

⭐ユガユカ⭐

ありがとうございます

難しくて頭がいたくなります いろいろ検討されたんですね!わたしのところはど田舎で相談窓口はないですが
    読ませていただきいろいろ参考になりました

ありがとうございました!

• 2月16日