※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

トイレトレーニングで行き詰まっています。4才の娘がうんちの時だけオムツを履き替えずにできません。おしっこはトイレに行けるようになりましたが、うんちは拒否しています。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングに行き詰まり中です。
もうすぐ4才の娘が、うんちの時だけ、オムツに履き替えないとできません。おしっこは、すんなり一人でトイレにも行けるようになり失敗もありません。前はカーテンに隠れてしていましたが、最近はトイレでオムツにしています。便座には座らせても拒否して出ないの一点張りです。いろんなお話をして、本人もおトイレでしないとダメということはわかっていますが、できないままです。
同じような方、またはアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。

コメント

怪獣

トイレに踏ん張る用の台とかは置いてありますか?

• あー

あー

コメントありがとうございます。
    踏み台は置いてあるのですが、嫌みたいです(>_<)

• 2月27日
  • あー

あー

洋式座りなので、足を前で閉じたままさせているのですが、うんちの時は、おまるのように左右に広げた方がよいのでしょうかね?

• 2月27日
  • 怪獣

怪獣

うちの子は、足を広げたら便座に落ちそうで怖い。ってのがあったので補助便座付きで階段も着いてるやつを購入したら、すんなりトイレでウンチしてくれるようになったので、どうかな?とは思ったのですが、、、、。

• 2月27日
  • あー

あー

階段つきの物ありますよね~トイレトレーニング始めるときに、購入しようか迷ったあげく、補助便座にしてしまったこと、後悔です(._.)

参考にさせていただきます(^_^)

• 2月27日
いりたけ🍄

娘もそうでしたね😅
💩したくなるとオムツを持って来て、履いてすぐ踏ん張って……って感じでした(笑)

どうやらトイレで💩するのが怖いのと足が届かなくて力が入らなかったのが原因みたいで、便座に座らせて私の太ももに足を置かせて抱きしめたまま踏ん張らせたりしてました!

• あー

あー

コメントありがとうございます。
    同じ方がいて、少し安心しました。
    恐怖心もあるのかもしれませんね(>_<)
    太ももに乗せて抱き締める!一度やってみます!その後は、どんな段階を経てできるようになりましたか?

• 2月27日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

その後、たまたま極限状態だったのか座った瞬間に出て、1度出す感覚が分かってからはすんなり出来るようになりました(笑)

おしっこと違って💩はなかなかトイレで出来ないって子が多いから、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ🙆

• 2月27日
  • あー

あー

そうなんですね。やはり、一度出る感覚がわかるとスムーズにできるようになるんですね(^_^)
    なんだか、親ばかり焦ってしまって、、怒ったりしてしまうこともあり反省しています。。

• 2月27日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

分かります😭
    私も1人目の時は出来ないことにイライラして怒ってしまってました……
    今2人目がトイトレ中ですが、いつか出来るだろ!って思って気長にやってます(笑)

お互い頑張りましょうね🙌

• 2月28日