※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

戸建て購入者が不安に感じるスピーディーな物件決定と手付金について相談しています。要望を聞いてもらえるが具体的な間取りやオプションは未定で、手付金の支払いに戸惑いを感じています。

戸建て購入された方。

引っ越すことになり、気に入る物件を見つけて申し込みをしてあっという間に仮審査をして次に行く時は手付金を払うのですが、、、
家を見つけて申し込んだのか2月中旬であっという間すぎて不安になります。

こんなにスピーディーに決まっていくものなのでしょうか?

一応注文住宅とまではいきませんが、更地からの建設なので間取り等は要望を聞いてもらえるそうです。
でもおおまかにしか決まってないし、オプションなども今から決めていくのでまだ白紙状態。
本当に大まかな見積もりしかもらってないのに手付金数十万払うものなのでしょうか?
皆さんもこんな感じですか?

コメント

ママリ

契約してから大体1ヶ月くらいで引っ越ししました😬
こんなに早く買えるの!?とビックリした記憶があります😅

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    そんなものなのですね!
    とりあえず契約という感じでしょうか?それともいろいろな説明や見積もり等がしっかりあってからの契約なのでしょうか?

質問ばかりですみません😂

• 2月28日

うちは注文住宅なのでまだ違うのかもしれませんが、、、手付金に100万払ってから正式な契約書を交わしましたよ😊

• りー

りー

正式な契約の前に設計コーディネート契約というものがあり、その時に手付金50万と言われているのですが、見積もりや間取り等はまだなので少し不安になってしまって…

いろいろ書面で見せてもらってからの契約でしたか?

• 2月28日

退会ユーザー

ちょっも曖昧ですが、とりあえず仮契約して100万支払ってから間取りとか色々決めて、だいたいの見積もりや金額を出してもらって、予算におさまるなら本契約、おさまらないならキャンセルで100万は返金って感じでした。

先に仮契約したのは、今仮契約すると太陽光を6kwサービスで乗せれるキャンペーンに申し込めますよ!って言われたからです笑

• 2月28日
  • りー

りー

そうだったんですね😌

うちは仮契約の50万は万が一キャンセルの場合も返金はしないというのが契約書に書いてあったので、大丈夫なのかと焦ってしまいました😅

• 2月28日
まち

うちも同じ感じでの購入です。
(自由設計でした)
仮申し込みみたいのはできなかったので、ここに建てます!というときが手付金支払いって感じで、

手付金を11月に支払って、設計担当の人とお会いして間取りを詰め始めたのは12月に入ってから、細かいオプションを決めたのはさらにそのあとでした。

• りー

りー

うちも同じような感じなのですが、設計コーディネート契約というものがありその時に50万、本契約の時にさらに100万という流れでした。

では見積もりも間取りも諸々の説明はされずの契約という感じでしたか?

• 2月28日
  • まち

まち

簡単な見積もり(基本金額に、こんなものはオプションでつけたいわーみたいなの)や間取り案みたいなのはもらいましたけど、ちゃんと詰めたのは手付払ったあとですね。

• 2月28日
  • りー

りー

うちも似たような感じでした!
    やはり同じような感じなのですね!
    うちの業者があまり良くないのかと思いましたが少し安心しました😌
    ありがとうございます!

• 2月28日
ななみ

着工前の建売買いました
手付金はすぐ払いましたよー
払ったときにはまだ土地は更地でしたよ

• りー

りー

同じような感じですね!

手付金を支払う前に見積もりや間取り等はもう決定していましたか?
    それとも細かい内容は後からの説明になりましたか?

• 2月28日
  • ななみ

ななみ

ウチは自由設計ってわけじゃなかったんで間取りは決まってました😊
    ただ、注意事項に「現場優先のため多少変わる可能性あり」と記されてましたよ

• 2月28日
  • りー

りー

そうなんですね!
    何だかトントン拍子で進んでいくので自分の気持ちが追いついてません😥
    元々心配性なこともあり、一生の買い物だし本当に大丈夫かな?とかいろいろ考えてしまって😢💦

• 2月28日
  • ななみ

ななみ

意外と決まるの早いですよね😅💦
    ウチは追加工事したんでその打ち合わせはありましたが
    それ以外は家完成するで特になんもなくてきっと追加工事なかったら同じ不安に陥ってそうです😅

• 2月28日
  • りー

りー

やはりそういうものなのですね😥
    まだオプション等も決めてないからか細かい見積もりとかもなく、大まかな値段しか知らないので、こんなざっくばらんなものなのかな?と心配になりました😅
    いろいろお聞きできて良かったです。ありがとうございます。

• 2月28日