※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
お仕事

ユーキャンとかで医療事務の資格取った方いますか?どんな感じなんですか?🤔全くわかりません教えてください💦

ユーキャンとかで医療事務の資格
取った方いますか?
どんな感じなんですか?🤔
全くわかりません
教えてください💦

コメント

二児の母

うちの母が資格を取るまでは行きませんでしたが必死に勉強してました!
参考になってなかったらごめんなさい

テキストが送られてきて、勉強していきます。
間に2回か3回試験があって、その後に試験でした。
ユーキャンから、試験までのスケジュールを送られてきて、それに沿って進めていく感じですよ。

回答ズレてたらごめんなさい💦
私はニ〇イで医療事務取りましたが、医療事務の資格なくても働けるところいっぱいありますよ!

• こきんちゃん

こきんちゃん

そーなんですね!
    正社員でも資格無しで受かりますか?
    求人票にはだいたい
    優遇とか、尚可と書いてるところが多く
    あるほうが有利なのかなと思いまして💦

• 2月28日

退会ユーザー

資格があると優遇はされます。

でも、他の方も書かれてますが、正社員でクリニックとかだと中休みがあったりで、8時半~20時とか拘束時間は長いです。←もちろんあいだに4時間くらい外出できますが…
    資格無しでも、やる気や時間帯で問題なければ受かると思います。
    クリニックだと、特に午後診入れると採ってくれます。

総合病院だと、8時半~17時半のシフトもありますが、正社員だとその時間帯だけ固定してもらうのは難しいかなと思います😢

• 2月28日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

そーなのですね、、
    詳しくありがとうございます😆
    考えてみます。

• 2月28日
sugar-moon

私はニチイで取りましたが、基本はテキストに沿ってやっていく感じですね。
基礎問題の他に、レセプトという書類の作成や接遇問題(患者さんからこう言われたら何て返事するか、みたいな)があり、試験は電卓持ち込み可でした。もしかしたらテキストもだったかも…?
そんなに難しいことはないですが、ある程度は勉強しておかなければならないと思います。

でも、他の方のコメントにもありますが、パートさんなら特に資格なくてもいけますよ!
正社員なら、子育てしながら働くのは時間的に結構厳しいです。

• こきんちゃん

こきんちゃん

そーなんですね💦
    ありがとうございます😉
    正社員は厳しいんですか、、
    考えてみます😣

• 2月28日
  • sugar-moon

sugar-moon

病院だと月始めの残業は必須なところがほとんどだと思います!
    クリニックだと夕診が遅く終わるところも多いですし…。
    一度医療事務の求人をネット検索してから資格取るか決めてはどうでしょう?😊

• 3月1日