※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みん*
ココロ・悩み

娘が夜泣きで悩んでいます。20時に寝かせていたが、最近夜中に何度も起きるように。ミルクで寝かしつけても、夜中起きてしまい、疲れています。寝るためのミルクが原因か、どうしたらよいかアドバイスを求めています。

娘の夜泣きについて悩んでます。
先輩方のアドバイス頂きたいです(>_<)
長いですが宜しくお願いします(;_;)

今、生後10ヶ月の娘がいます。
産まれた頃から、娘は20時に寝かせる習慣をつけていた為、20時前になると眠そうにして20時にミルクを飲ませるとすんなり眠るのですが、生後7、8ヶ月頃から娘が頻繁に夜中起きるようになりました。
生後7、8ヶ月前までは寝かしつけのミルクを飲ませ、すんなり寝たあと、夜中3〜4時頃に1度は起きるものの、トントンしたり、再度ミルクを飲ませるとまた朝7時頃まで眠ってくれていました。(ごく稀に朝6時まで1度も起きなかった事もありました。)

しかし7、8ヶ月あたりから夜中急に泣き出して起きます。
トントンしても抱っこしても何してもダメです。
ひどい時は20時に寝かせた後、22時、0時、2時、4時、そして5時に起きてそのまま眠らず朝になる事がここ数日続いていて、私自身とても疲れてしまっています。
昨日も夜中2時半に起きて、なかなか寝てくれず抱っこで朝方4時半まで娘と格闘していました。

寝かしつけのミルクを飲ませるとすんなり寝てくれるのと、夜中もあまりに寝ない時はミルクを再度あげて寝かせてますが、そのミルクが良くないのでしょうか?
ネットで調べると夜中の授乳をやめたら寝るようになった等、意見がありましたが、ミルクで寝てくれるのでなかなか試す事が出来ません。
どうしたら起きずに寝てくれるのでしょうか😢
せめて4、5時間寝てくれたら、、、最近の2時間起きに起きるのがとても辛いです😢
アドバイスなどあれば頂きたいです😢

コメント

n

私も全く同じで最近起きてきてます!
夜中は2時頃起きてくるのでミルク飲ませると寝るのであげています💦
でもそれが癖になっているのかなぁとも思ったり…
同じことを悩んでいたのでコメントさせていただきました!

• *みん*

*みん*

コメントありがとうございます😢
    そして同じ悩み、共感して頂いてありがとうございます😣
    そうなんですよね、ミルクが癖になってるのかな?と思いながらも、ついミルクをあげてしまいます😢
    ミルク無しだと昨日みたいに夜中2、3時間抱っこ状態です😢

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちは何をやっても起きるので、夜間断乳しました💡
3日くらいで夜中の授乳がなくても大丈夫になりました!
元々がかなり頻繁に起きていたので、まだ起きますがすぐ寝てくれるしやって良かったです😊✨
寝不足の辛さは本当によくわかります💦💦

• *みん*

*みん*

コメントありがとうございます😣
    寝不足、辛いですよね(´;Д;`)
    夜間断乳ということは、寝かしつけの時も夜中もどちらも飲ませないで大丈夫になったのでしょうか?😣

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前にミルクを200飲んで、布団に置き、ラッコ抱きや腕まくらでトントンで寝かしつけをしました😊遊びに行っても寝たふりをすると戻ってきます👍
    夜中は限界だったので、初日だけ6時に授乳しました!

• 2月27日
  • *みん*

*みん*

そうなんですね(>_<)
    細かく教えて頂きありがとうございます😣試してみようと思います😣✨

• 2月28日
れいな

うちの子も7.8ヶ月くらいにほんとに寝ない時期ありました!
ひどい時10分おきに起きたり、もう寝不足で死ぬかと思いました。
やはり、夜中寝て欲しいときに試すのは夜間断乳ですよねー😂
わたしは寝て欲しかったので、まず寝る前に授乳してそこから朝は飲ませない、それから起きなくなってきたら寝かしつけも抱っこで、慣れてきたら添い寝トントンと時間をかけてやりました!
でもいまでもふえーんと泣く時あります!でも夜泣きとまではいかず、だいぶスムーズに断乳できたと思います😊
まぁでも今まで順調だったなら
時期的なものかもしれないですね!
しばらくしたらまた落ち着きそうですね!

• *みん*

*みん*

やはり夜間断乳がいいんですね(´;Д;`)
    正直私は完ミなので、寝不足の中、夜中にミルクを作るのもしんどくなってきてて😣抱っこやトントンなどで寝かしつける習慣をつけていった方が良さそうですね(´;Д;`)

• 2月27日
夏みかん

私も同じで悩んでます!
ウチは離乳食を始めた5ヶ月からずっと同じ状況が続いてます😭
今も2時間おきに授乳してます。ウチの子はなぜか朝方3時か4時にうんちをするとその後はなかなか寝てくれません💦
なにもアドバイスできませんが同じ悩みを拝見したのでコメントさせていただきました💦
ちなみに上の子は全く寝ない子で2歳まで夜泣きが続きましたよ😅

• *みん*

*みん*

共感して頂きありがとうございます😢✨
    5ヶ月からとは辛いですね(´;Д;`)
    いつかは終わると言い聞かせて頑張ってはいるんですが、4月から仕事復帰もする為、仕事始まる前に何とかしたいと焦ってしまいます😢
    2歳まで続いたと聞いて、ゾッとしてしまいました😨💦大変の何ものでもないですね😢

• 2月27日
m

うちもここ最近ひどいときは30分で起きたりします😣😣
よく寝る子だったので、夜通し寝てて夜間授乳は元々ありませんでしたが
それでも起きます。
昨日はもうほんとになにしてもダメで、久しぶりに夜中ミルクあげて寝かせました。
あとは泣いて起きたときに、寝付いた後ではなく、泣くのが落ち着いたら寝付いてなくても布団に寝かせるように意識してます。
ちょっとしたねんトレみたいな感じで…。
自分で寝ることが身に付けばいいのかなぁと。

• *みん*

*みん*

mさんもお疲れ様です😢
    やはり抱っこではなく布団で寝かせる癖をつけた方が良いですよね(>_<)
    なんだか難しそうです😭頑張らねば😭

• 2月28日
あーくん

うちは6ヶ月前から夜泣きが始まり
20時に寝た後は30分〜1時間おきに
起きては泣いて
0時を過ぎた後は朝までずーっと
抱っこしたまま座っていました😢
そして朝方2時間ほど眠っていました。

9ヶ月を過ぎた頃に
眠気に耐えられなくなり…
床に布団を敷いて2人で一緒に
寝るようにしたら夜泣きがなくなりました!

20時までにある程度家事を終わらせて
一緒に寝てしまいます笑。
布団から出ると起きるので💦

夜中にオムツを変えることもなくなり
寝返りで起きそうな時もトントンで
また寝てくれます⭐️

• *みん*

*みん*

朝まで抱っこしたまま座ってるなんて💦お疲れ様でした😭絶対辛いですよね(´;Д;`)
    20時に一緒に寝てしまうのわかります!!私も今日眠すぎて娘が眠るタイミングで一緒に寝ました😂が、しかし今日も昨日と同じ感じで、やっと今寝てくれました😭
    早く寝てくれるようになってほしい😢

• 2月28日
  • あーくん

あーくん

寝ない時は赤ちゃんが眠くなるまで
    明るいところで遊んだりも
    ママの気持ちが楽になっていいですよ★

• 2月28日
りさ

出来る環境なら夜間断乳をお勧めします。
寝室ではミルクを飲ませない。
抱っこもクセになりやすいのでお勧めしません。

あと、寝言泣きがあるので泣いても5分程は放置。

部屋は真っ暗(月明かり)。

下の子は寝る前ミルク100飲んで寝室へ行き、上の子に絵本を読んで真っ暗にしたら勝手に寝て朝までコースです。9ヵ月で夜間断乳しました。

上の子の時知識がなさすぎてほぼ2.3時間おきの授乳、抱っこで寝かしつけても背中スイッチ💦再度抱っこ(>_<)
添い乳してたら最終的にくわえとかないと寝れない状態に😭
1歳3カ月で断乳しました。

身体バキバキになりますよね💦

• *みん*

*みん*

がっつり寝室でミルク飲ませてました😭そして既に抱っこじゃないと寝ない状態になってしまってます😢

下のお子さんは10ヶ月ですか?
    10ヶ月で勝手に寝てくれるなんてどうやったらそんなふうになってくれるんでしょうか😭😭
    泣いて放置もしてみるものの、
    疲れて寝てくれる事もなく、放置すればするほど悪化します😭
    抱っこせず布団にコロンとさせて寝かせようとしてもすぐ寝返りをして座り出してしまい寝ません😭

夜間断乳は夜中のミルクをなくすだけで、寝る前は少しあげても大丈夫なんですか?😣すみません、質問ばかりで😣

• 2月28日
  • りさ

りさ

上の子の寝かしつけはおっぱいと抱っこでした。置くの失敗したらやり直しで2時間とかずっと抱っこでした💦

体バキバキで、精神的にも辛くなりネットで抱っこはクセになるから寝かしつけには良くないと載っていたため、試してみると数日は泣きましたが成功しました。私は寝たふりです。

下の子は4ヵ月頃から軽くネントレをしました。昼寝の時1人で寝れる様に。最終的に失敗?して今の昼寝はおっぱいです。
    6ヵ月頃からは夜寝る前に寝室でおっぱいで寝かしつけ、3時までは泣いても授乳しないプチ断乳を。(楽しようと添い乳したらやっぱり授乳回数増えたからです。上の子の時は添い乳で30分おきでした💦)

9ヵ月頃の三回食が定着した頃、夜間断乳し、セルフネンネ出来る様になりました。

夜間断乳時は寝室以外でミルクをあげれば大丈夫だと思います。私はフォロミを100飲ませてます。

後は、家事を済ませてから一緒に寝る体制です。寝かせた後の家事を残すと気持ちが焦って子供に伝わる様です。

• 3月1日
ママリ

うちの子も7ヶ月から夜泣きが始まりました(><)
最初は、あれ?今日起きたな!
くらいでしたが、8ヶ月頃からは毎日必ず3回ほど起きます😭💦
夜間断乳しましたが、それでも起きます😅
いとこは1歳の子がおりますが、未だに夜泣きなくならないよ!
って聞いて心が折れました🥺笑
寝不足って本当に辛いですよね…
何しても起きるので本当にきつくて参ってます💦
ってアドバイスじゃなくごめんなさい🙏
同じ方がいてくれて頑張ろうと思えます😭✨
お互い頑張りましょうね!
今日も夜泣きがあるのかなと思うと夜が怖いです(><)

• *みん*

*みん*

きっと夜間断乳しても必ず寝るというわけではないですよね😢
    しかし皆さん同じような悩みの方が沢山いて、夜間断乳もアドバイスとして頂けて試してみようと思います😣
    私も共感して下さる方がいてとても心強くなりました😣
    お互い頑張りましょうね😢✨
    M♡さんも休める時に休んでくださいね😢

• 2月28日
xxm.

うちの子は9ヶ月の時に夜泣きが始まり
精神的に辛い状態が続いたので
樋屋奇応丸を飲ませました。
赤ちゃんの精神も安定させてくれるみたいなので
一度試して見てください。
うちはそれを朝昼晩欠かさず飲ませて
2日くらいで夜泣きがなくなり
今では夜中に一度ミルクで起きてくるだけになりました。
様子を見て飲ませてあげるのもありだと思います。

• *みん*

*みん*

すみません、初耳でした😲
    お恥ずかしいのですが、、、
    なんて読むのでしょうか😭??
    ぜひ試してみたいと思います😣✨

• 2月28日
  • xxm.

xxm.

ひやきおうがんです☺️

いろんな種類がありますが
    効能効果は同じなのでお好みで購入してみてください\( ・ω・ )/

参考になれば嬉しいです😌

• 2月28日
  • *みん*

*みん*

丁寧に教えて頂きありがとうございます😣✨
    さっそく調べてみたいと思います!✨

• 2月28日
BOYママ

うちの息子もまさに一緒です
ベビーマッサージで教えて頂いたこともあまり効果はなく。

うちの息子の場合なんですが
昼寝の時間が短かったりしたら
逆に夜中にギャン泣きして
永遠に泣き続けます。
昼寝の時間がうまくいけばそこまででは
ないですけど、、、。
リズムがバラバラだからなのかなって
うちの息子の場合は思ってます。

アドバイスでもなんでも
ないんですが、、
このコメント見てると結構同じって人がいて勝手ながら安心しました。

頻繁に起きられるの辛いですよね。
頻繁に起きたのにも関わらず
朝が早い。

• *みん*

*みん*

ギャン泣きで永遠に泣き続けるとは
    精神的にも疲れますね😭
    生活リズムや昼寝の時間はとても気を使っていて、いつも同じ時間にご飯、昼寝を心がけています😣
    が、やはり外出などすると上手くいかない時もありますが😭
    きっとリズムが乱れたりすると夜泣きに影響もありそうですよね(´;Д;`)

そうなんです、頻繁に起きるのに
    朝めっちゃ早くて😂笑
    もう少し寝てよーって思ってしまいます(´;Д;`)

沢山の方からアドバイス頂き、
    私も同じ悩みの方が沢山いることに
    安心しました(´;Д;`)
    私だけじゃないって思えました😢

• 2月28日
nyonsama836

読んでいて、今の私と全く一緒で驚きました‼️今正に2時に起きてコメントしてます😅
ウチも、生後7ヶ月頃から夜中頻繁に起きるようになりました😭大体2時間で起きます。ウチも完ミなんで夜中作るの大変ですよね💦
ミルクを飲むと寝てくれるので私もついあげてしまいます。夜間断乳したくても、旦那が泣かせっぱなしにするとうるさいと言われてしまってなかなか出来ません…(;ω;)
抱っこしてもトントンしても何をしても泣いているのでそこで何時間も格闘するのはしんどいです(>_<)私も仕事してるので寝不足はかなり堪えます。こっちが泣きたいです😭

• *みん*

*みん*

全く一緒ですか!😭共感ありがとうございます😭
    そうなんですよね😢ミルク辞めたくても、泣かせっぱなしにすると迷惑かかるし、何時間も抱っこは肉体的にも精神的にもしんどくて...😢
    でもこのまま続けてしまうと更に癖になってしまいそうで、、、
    わかってはいるんですけどね😭😭
    ノンアルママさんは仕事してらっしゃるのですね✨それで寝不足は辛いですよね(´;Д;`)私は4月から復職予定ですが、まだ復職はしていない為ノンアルママさんに比べたら辛いなんて言ってられませんね(´;Д;`)
    お互いいつかは終わると信じて頑張りましょうね😭✨

• 2月28日
マイ

7ヵ月くらいの時そんな感じでした😓💦元々、朝まで寝ない子だったのにより寝なくなって辛かったです。その頃は混合で、夜中起きたら授乳してたんですが9ヵ月の時に思い切って、夜間断乳するついでに完ミに切り替えました。皆さん、3日とかで夜寝るようになったみたいですが、うちは10日くらいかかりました😭この期間、もうぐったりでしたが今では9時前に寝て5時くらいに少し泣いて起きますがラッコ抱きでトントンでまた寝ます。
大変かもですが、夜間断乳して良かったと今では思います✨

• *みん*

*みん*

やはり多くの方が通る道なのですね(´;Д;`)
    皆さん夜間断乳オススメしますとアドバイスを教えて下さったので、
    思い切って私もやってみようと思います!!
    4月から復職の為、それまでに何とかしたいと焦ってますが、さっそく今日から頑張ってみます😣
    最初は大変ですよね、多分😢
    でも今だけ!と信じてやってみます😣✨

• 2月28日