※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんのお風呂をざつに入れて、虐待じゃないか心配。育児が大変で、声かけてもうるさいと言われる。

旦那まいにち、赤ちゃん風呂いれてくらるのはいいけど、あまりにざつ。目に石鹸いれて。ギャンなき。
確かに、死なないけどさ。本当に育児がざつすぎる。
ほぼ、育児しないけど、したとおもったら、いじめてたりする。

虐待じゃん。毎回。

大丈夫?と心配して、声かけると、大丈夫だわ、うるさいなーしめろと言われる。

コメント

ふう

いじめてるとは具体的にどーいったことをしてるんですか??

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

私も虐待だなとか思うことあります。
寝ない自分の体に持ってきてギャン泣きさせて寝かせたり泣き止まないと息吹きかけたり
お風呂わもう私がやってます

はじめてのママリ

私なら絶対許しません
自分も目に石鹸入れてみろと言います
赤ちゃんは洗い流す事もできない、可哀想です!
どういうことをしてるんですか?

すー

いじめてる?虐待?
どんなことしてるんですか?

毎日お風呂を任せてる理由はなんですか??💦
乳幼児って水の事故は本当に多いので、旦那さんには他のことをやってもらったほうが良いとおもいます‥育児より家事など、他にやってもらえることはたくさんありますよ!👌

ひなまま1024

虐待と思うなら触らせない勢いがいいと思いますよ。6ヶ月ならワンオペ余裕!

あい

あまりにイライラしたし、子どもが心配になったので、とっさに書き込みました。すみません。まとめて、回答もすみません。ありがとうございます。
ギャン泣きを通り越して、痛い泣きでみてられませんでしたが、旦那は、気にするなみたくいいます。
それいじょう心配したり、反抗をすると、もう育児はしない。すべてお前がやれと言われるので、かなりややこしくなします。

私は、旦那にさからえません。お風呂入れる時間も旦那に合わせなきゃいけないので、授乳の時間がぐちゃぐちゃになります。

Mさんの話にに似てるのですが、もちろん、殴る蹴るではありません。
子どもが嫌がって泣いているのに、息をふきかけたりします。ますます、いやがるのに、それが面白がってやっています。ドSといったら聞こえがいいのですが。子どもが可愛くないわけではないみたいです。かわいそうになるので、辞めてと、私がだっこするのですが、どんどん家事もすすまず😰

あとは、私がだっこしてると、泣いていないじゃん?おろせ。と言われたりします。結局私がだっこしてる時って、おろしたら泣くであろうときなんです(6ヶ月母親やってるのでわかります。)
多少は泣かせろと言われます。
それを言う理由は、家事がおろそかになり、自分のお世話(コーヒーをいれもらう食事をだしてもらう、掃除等)をしてほしいからです。

確かに、赤ちゃんは泣くのが仕事で、そうしてる家庭も多いとおもいますが。。

ただ、機嫌がお互いにいいと、可愛がる時もあります。←当たり前だけど。
私には、ワンオペはきつくて、せめて、、、せめて、、、、お風呂くらいは、入れてと思ってしまいます。なので、お風呂はやらせてます。ただ、やりかたが雑。
お風呂私が入れると、私の負担が増えすぎるもしくは、お着替えを旦那担当にさせたところで、結果は同じ。

ニュースに報道されるレベルよりはるかに低いですが、虐待じゃんって感じます。

おかめ

全部読みしたが、余りにもお子さんが可哀想です😣
出来るなら痛いこと嫌なことは辞めさせてあげてください!
旦那さんに反抗できないからってお子さんが犠牲になるのは可哀想です🤦‍♀️

• あい

あい

そこそこ可愛がってくれる時もあり、息子は旦那のあやしで、笑顔になることもあります。なので旦那から息子を引き離すタイミングがきわどいです。息ふきかけて、泣かせてたとしてすぐ近くにいたら、すぐ、だっこで奪います。
    ボディーソープが目に入ったのは、わざとではないです。私も実際やってしまったことがあります。
    ただ、旦那は、私の2倍雑なので、イライラしました。
    ですよね😖😖聞いてくださりご意見くださり、ありがとうございます😌

• 2月27日
  • あい

あい

ちなみに、雑というのは、子どもが嫌がることに対しての感覚の雑さです。
    美意識が高めの旦那のため、しっかりソープをつけて洗ってくれてしまいます。そのため、余計嫌になるんだとおもいます。髪の毛もクシでとかしてあげないと怒ったりします😂

• 2月27日

息吹きかけたりするのやめて欲しいですよね私も嫌です息できなくて首上げてるの見てると辞めて欲しいです。

• あい

あい

ですよね!似ています。
    あと、コチョコチョとか、してくれるのですが、だんだん機嫌をそこねてるのに、さらに、コチョコチョを続けて泣かせます。
    泣かせても、やばい!赤ちゃんが泣いてる!って感覚がないことが大問題です。

なので、よく、育児しない旦那にわからせるために、旦那に子どもを半日預けるとか聞きますが、そんなことは、無理です!😂

そうなってくると、こちらの負担大きいですよね。日々、おつかれさまです。

ありがとうございます(*^^*)

• 2月27日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

私も旦那に二人っきりあまりさせたくないです。
    顔をかくことわかってて手袋させなかったりしてこの前なんか手を目に入れて赤くなってしまいました
    それにオムツとかもゆるゆるにつけるので😭
    やってくれてるのわ有難いんですけどね😭

調べてみましたが息吹きかけたり結構みんなやってるみたいです😭でも赤ちゃんが嫌がってるのにするのわ違うと思うのでつたえるべきです。私の子は旦那が抱っこしてギャン泣きして息吹きかけて落ち着かせると寝てしまいます笑

• 2月27日
  • あい

あい

うちの場合は、やり方がひどめですが、軽めに息ふきかけて、嫌がるって話は、実は一番なかいい子(出産1時間違いで知り合ったままとも)の旦那もするみたいです。その方は、よいパパさんです。
    私はやや過保護で、旦那は、過保護の逆かなーってところです😖😖😖
    独身のころは、よかったけど、息子うまれても、旦那中心の生活😓😓失敗です😂

唯一、さむいひに靴下はかせてないと、心配されます←

• 2月27日

男の子だからとかあるんですかね?私わ旦那に男の子だったらもっと強くさせるためにとか言われた気がします
    けど女の子なのであんまり強くしたりとかわしてないです笑赤ちゃんに変わりわないんですがね

私は靴下家にいる時わ履かせてません!
    私の旦那は靴下も履かせないで外に散歩させに行きます😭

• 2月27日
  • あい

あい

私も家は、靴下なしと、聞いてるのでなしなのですが、旦那は寒いだろと少しだけ気にしてくれます。そこはやはり嬉しいです!
    家事してる最中に、泣かせっぱなしのご家庭はよくあると聞いています。←ママリで質問しましたが、洗い物終わってからだっこするよとかの意見多かったのです。
    旦那は多少泣かせてもまず、家事してみたいなので、価値観の違いかなあとおもいます😖😖😖😖

• 2月27日

家事してればいいんぢゃないですか?
    少し空いた時間に抱っこしたりしてあげれては笑

• 2月28日