※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

お子さんがセルフねんねできるようになりましたが、夜は一緒に横になって見守っています。皆さんはどうしていますか?

お子さんがセルフねんねしてくれる方にお聞きしたいです☺︎

今生後4ヶ月ですが、生後2ヶ月からゆるくネントレしてたら3ヶ月になる頃にはトントンで寝てくれるようになり、今では自分で入眠することができるようになりました😌
逆にトントンした方が寝るのに時間かかってしまうようになりました😂

皆さん、夜寝るときはセルフねんねできても側にいますか?それとも、寝付く前にお部屋を出ちゃいますか?

わたしはいつも隣で一緒に横になって、熟睡するまで見守ってから部屋を出てます!
ベビーモニターつけてるので別室にいても様子は分かりますが、自分で寝ていく姿が可愛いし見守ってます😂💓

ふと、みなさんはどうしてるのか気になりました(^ ^)

コメント

ママリ

寝るまで側にいて完全に寝たの確認してから部屋出てモニター付けてます(´ω`)

• ままり。

ままり。

コメントありがとうございます!
    一緒ですね🌸
    寝たの確認してからだと安心して離れられますよね♩

• 2月27日
とも

うちは動き回る歳なので
勝手に寝ますが、寝るまでは
寝室に私もいます☺︎
2ヶ月からセルフ寝んねですが
その頃も一応部屋にはいました🤤

• ままり。

ままり。

動き回るとたしかに側にいないと危険ですね😵
    2ヶ月からセルフねんねだなんてすごいですね🥺💕

• 2月27日

モニターなしです(*Ü*)
隣にいるとちゃんと布団で寝れるので寝るまでいます(*´ω`*)
何もしないで隣で横になってると寝ます✨

• ままり。

ままり。

わたしも何もせずに横になって見つめてます(笑)
    隣にいるだけで安心するんでしょうね😌✨

• 2月27日
あやか

私も同じです❣️熟睡するまでとなりに横になってます☺️ほぼ1人で寝れてるのに、可愛くておでこを撫でたり手を握ったりしています😂💓
うちも、トントンしたらうざったいのか寝るのに時間かかるので辞めました🤣

• ままり。

ままり。

わあ一緒ですー!!
    触りたくて触りたくてトントンしたら、うめき出されたので、なんかごめんなさいってなりました😭笑
    何かお世話したくなりますよね😂💓

• 2月27日
ふみ

生後1ヶ月半からネントレをして、途中娘の体調不良でネントレ中断もありましたが、生後3ヶ月になる前にはセルフネンネ出来るようになりました😃

生後4ヶ月まではリビングにベビーベッドを置いて、私はベビーベッドから少し離れたソファで寝てました。

そして生後4ヶ月からは寝室にベビーベッドを移動して、娘は寝室、私はリビングのソファで変わらず寝てました😅

理由は、産後のホルモンの影響なのか私自身が眠りが浅くて、娘の寝相のガサゴソ音とか、指しゃぶりの音とか、寝言泣きで何回も私が起きてしまうからでした。

いまは同じ寝室で、娘はベビーベッド、私は隣のベッドで寝てます。

娘の就寝は18:30〜19:00なので、入眠儀式してベビーベッドに置いたら、私は寝室を出てリビングで好きなことしてます😃

• ままり。

ままり。

わたしは新生児の頃から同じベッドで寝てるんですが、トモさんと同じ感じかもです💦めちゃくちゃ眠り浅いですー(>_<)
    すぐ離れてるんですね♩
    娘さんがちゃんと寝れるって分かってるからですよね❤︎
    わたしも1歳過ぎたら安心して離れられるかなあ😌✨

• 2月27日
さき

うちは夜だけなぜかセルフ寝んねできるのですが、寝そうなタイミングで部屋を出てあとはモニターでチェックしています!寝かしつけたあと大人のご飯なので、早く準備を進めてしまいたくて…😅

ちなみにネントレってどんなことをしてたんですか?今昼の寝かしつけに困っていて、ネントレ検討中なんです…。質問返しすみません💦

• ままり。

ままり。

夜だけでも寝てくれたら助かりますね♩
    とりあえずモニターあれば安心ですよね😌

うちはとにかく縦抱っこで歩き回らないと寝れなくて、それも軽く2時間とかかかってしんどすぎたので、ネントレしてみたんです🌸
    「赤ちゃんにもママに優しい安眠ガイド」を参考にしました!
    その本に、寝かしつけ方法を変える前に生活リズムを整えると書かれてあったので、18時お風呂19時寝室7時起床にして頑張って、そのリズムを2.3週間続けたあとからトントンに変えてみました。
    ただ、まだ2ヶ月だったので厳しくするのもどうかなと思ったので、とりあえずトントンして、ギャン泣きしてる時は抱っこしてあげて、落ち着いたらまたトントンして、、って続けてたら、少しずつ少しずつトントンに慣れていってくれて今に至ります❤︎
    いわゆる泣かせないネントレ?ってやつですかね?
    1ヶ月ぐらいかけてゆっくり身についていった感じです♩

長くなってすみません😂💦

• 2月27日
ばんば

モニター使ってる方多いのですね😳勝手に勉強になりました!💦
うちはセルフねんねしてくれるのでベッドのせてオルゴール鳴らして部屋を出て自分の用事して数分後に見に行って…という感じにしてます😅
狭い家なので、泣いてたり音がしたらすぐわかるので(笑)
用事済ませて数分後に覗きに行くと寝ててくれてるっていう感じです😄
自分の用事もない時は、子供が寝付くまで隣でゴロゴロしてます♬

• ままり。

ままり。

モニターいいですよ✨別室にいても安心できます(*^_^*)
    2ヶ月なのにすごいですね!!🌸
    やっぱり時間がある時は側にいる感じなんですね♩

• 2月27日
すずか

ネントレしてたつもりはないのですが、上の子中心で気付いたら勝手に寝るようになりました🤔💦
そしてみんなでリビングで寝てます🙄
ちなみに上の子はネントレしてないので私にくっついてないと寝ません🤣

• ままり。

ままり。

下の子って、自然にひとりで寝れるようになる子多いみたいですね😳✨
    弟くんはひとりで寝て、お兄ちゃんはママにくっついて寝るの、なんだかかわいいです〜🥰

• 2月27日
スポンジ

うちはまだ完全にセルフではないんですが、1人で寝る時もそばにいます🙂
気になるしかわいいし笑
顔のあたりに顔近づけたり手を置いといたらいつも顔擦り付けてくるんですが、擦り付けてくるからと頭なでなでしたら払いのけられました🤣

でも旦那にはすりすりしないのでママだけの特権です☺️

• ままり。

ままり。

わあ〜可愛いですね🥺💓
    頭なでなでは払いのけられちゃうんですね(笑)余計なことはせんでくれって感じなの、うちも一緒なのでお気持ち分かります(笑)

ママだけなんですか〜😌
    うちはパパ見知り始まっちゃって、やっぱりママは特別なんだなーて嬉しくなりますね💗

• 2月27日
かずずん

生まれた時からセルフねんねです…(親も驚いてます)
まだ寝返り前なので、お休みのおでこキスをして部屋を出て、隣の部屋にいます。
そうすると勝手に寝ます。
長男は抱っこで寝かしつけ、いまだにハグしたまま寝ます。
兄弟で全然違います😅

• ままり。

ままり。

えぇーすごいですね!!😳
    おでこキスが入眠儀式みたいになってるんですね💕わたしも、大好きだよーと言いながら抱きしめるのが入眠儀式になってます(^^)
    甘えん坊お兄ちゃんなんですね🤣✨

• 2月28日
はなまろ

うちは1ヶ月くらいから 寝室に置いたらすぐ出てきちゃってます(*・ω・)ノ なので寝かし付けしたことないです😱側にいるとワクワクした顔で見られるので、毛布掛けたらすぐ出るようにしてます〜😂
フニャフニャ言ってる時もあれば、置いたら何も言わずすぐ寝る時もあります。モニター付けてないのでいつ寝たか分かりませんが、特に泣かないので30分後くらいにひっそり見に行くくらいです😀

• ままり。

ままり。

ワクワクした顔、わかります(笑)めっちゃニコニコしながら見てきますよね😂💓

• 2月28日
  • はなまろ

はなまろ

そーなんですよね!
    ワクワクされてももうキミは寝る時間なのだよ(*・ω・)ノってことで放置プレイです😂

• 2月28日
ぽん

ウチも1ヶ月半くらいからセルフねんねしてます。20ー21時くらいに最後の授乳を終えて寝落ちさせて、そのまま寝室のベビーベッドに連れて行きます。電気を消しておやすみー!って言うと、大体勝手に寝てくれます。ドアは開けておいて、「安否確認!!」というのを合言葉に時々旦那と交互に様子を見に行って、寝る時は寝室で子どもと私はそれぞれのベッドです。(旦那とは寝室別です)最初は3時に一度起きてましたが、今は4時か5時か6時とだんだん寝る時間が長くなってきました!
色んな寝かし方があるんだなと勉強になりました!

• ままり。

ままり。

うちは新生児の頃から3人一緒に寝てるので、夜中の授乳で起きるのも旦那も巻き込んでます😂別々で寝てるので偉いなあて思います😌✨
    ほんと安否確認大事ですよね!
    うちは夜中1.2回は授乳なので、朝まで寝てくれるの羨ましいです💕

• 2月28日