※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

娘が私の服(パジャマ)を離さず、特定のモノに執着しています。保育園でも同様で、迷っています。皆さんの経験を教えてください。

娘が私の服を離しません💦
断乳直後から精神安定剤になっているのか、私の服(パジャマ)を片時も離しません。
それがないとずーーっと泣いてます😩
しかもそのパジャマしかダメみたいです。
保育園にも持って行ってて、先生も「泣かないで過ごせるなら持ってきて下さい」と言っていますが、
正直パジャマだし、恥ずかしいしなんとかしたいのですが
精神安定剤になっているなら無理に取り上げるのもな〜と迷っています💦

皆さんのお子さんでも特定のモノに執着がある子いらっしゃいますか?
何才くらいでその執着は無くなりましたか?

コメント

雷注意

もったいないですけど、パジャマの一部だけ切っちゃうとかダメですか??
うちの子もお気に入りのバスタオルがあって離さなかったのですが、ハンドタオルサイズにカットしました。笑
うちの場合はそれでも大丈夫でした😂

2歳過ぎたらもう寝るときだけでよくなりましたよ♬

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

うーんどうなんでしょう。試したことはないのですが、できれば

• 2月27日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

途中でした💦
    できれば無くても大丈夫になってほしいな…と。
    その服のことをママと呼んで、泣いている時も私が抱っこしても暴れるのにその服を渡すとピタッと泣き止むし…
    私は必要ないのかな?と単なる私のヤキモチなんですが悲しくなってしまいます。

• 2月27日
こうちゃん

モノではありませんが、安心したい時は私の鎖骨を触りたがります。まだまだ執着は無くなりそうにないです。
何かあるとすぐ鎖骨をモゾモゾ触ってきますし、私が立っている時は「鎖骨触りたいよ〜!」と言って、泣いてせがんできます。
常にではないのでぽんぽこさんとは少し状況が違いますが、やっぱり外では少し恥ずかしいです😅
ただ、欲求を満たしてあげることはとても大事だと思うので、本人が満足するまで持たせてあげるのが良いのではないでしょうか?

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

やっぱり無理やり取り上げるのはダメですよね😭
    わかってはいるんですが、保育園でも服持って指くわえてずっと端っこに座ってるらしくて
    保育園ではもっとお友達と遊んで欲しいなと思うのですが…
    一回忘れたふりして、保育園に持って行かなかった時は
    一日中飲まず食わずでギャン泣きだったみたいです💦
    あと、服のことをママと呼んでてママは?って聞くと服を指さすのも複雑で😅

• 2月27日
  • こうちゃん

こうちゃん

新しい環境(断乳した状態)に慣れるまでどれくらい時間がかかるかは、やっぱり十人十色ですもんね。
    もしかしたら数ヶ月単位でそのままかもしれませんが、いつか必ず娘さんの成長を感じるタイミングは来ますよ。我々がイライラせずに笑顔で肯定してあげることが、1番の子どもの精神安定剤になるんじゃないでしょうか😊
    パジャマ=便利グッズと割り切って、見守ってあげましょ💕

• 2月27日